忍者ブログ
日々のあれこれとか、同人とか、プログラミングとか、3DCGとか。不定期に書きつづってます。
[9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19
夏コミのカタログも冊子版、ROM版が両方発売されましたね。
いよいよ夏コミが近くなってきたと実感する次第です。

今回からはROM版カタログの初回起動時にアクティベーションが必要になってましたね。
自分の使い方ではまったく問題はないんですけど、目的はなんなのかなー?
Circle.msのアカウントが必須になったので、そっちの利用者数増やしとかもあるのかも、かも?
まあ深くは考えませんけども。

今年の夏コミですけど、最近の天気を鑑みると突然の大雨とか怖いですね。
数年前の夏コミでゲリラ豪雨に見舞われたことがありますが、備えがあってことなきを得ましたがなかなか面倒なものです。
大きめのレインコートは必ず用意するようにしましょうね。
あと、今年はついに一般待機列に並んでいる時のための小さな折りたたみ椅子を用意しました。
前回の冬コミのときには、東新駐車場にもアスファルトが敷かれていたので、夏コミでは今までの地べたより暑くなるのかなぁ、と。
ほんと、夏コミはいつも準備に気を使いますねぇ。

その他、大したこと無い事柄としては、次回の冬コミが非常に久しぶりに大晦日でない開催になってました。

ところで、サークル参加としての進捗はなかなか駄目なので、さらなるやる気スイッチを見つけないといけない今日この頃。
PR
先週末ははっぴぃはっぴぃどりーみんぐ制作の舞台版「ひとひら」を見に行ったり、この週末はガールズ&パンツァーOVA「これが本当のアンツィオ戦です!」を見に行ったりしていました。

舞台版「ひとひら」は、何がきっかけで知ったのかもう忘れてしまいましたが、原作のマンガが大好きなので、せっかくなので見に行ってみました。
学校のイベントで見たりするのを除くと、自主的に舞台を見に行くのって初めてだったんですよね。
この舞台はだいぶ規模が小さいほう(だと思う)ので、演者さんとの距離も近かったですし、楽しめました。原作もまた読み返したくなりますねー。
アフタートークで原作者の桐原いずみ先生の話も聴けましたし、満足度高いですね。

この週末に見に行ったのは、ガールズ&パンツァーOVA「これが本当のアンツィオ戦です!」の劇場上映です。
7月25日発売のOVAの先行上映なわけですが、これはやはり劇場で見るのが良いですね。音響的な意味で。迫力あります。
見所はやはり八九式の活躍とCV33のアクションでしたかね。
本編7話へと繋がって行く小ネタも随所に入っているようでしたし、何度も見たいです。
もう一回くらい劇場で見に行くかも、かも。それくらい面白いです。
そして、BDのコメンタリーも楽しみですな。
というわけでWorld of TanksのiOS版である、World of Tanks Blitzが配信始まってますねー。
開始日に早速ダウンロードして、ちまちまとプレイを始めています。
とりあえずドイツ戦車を進めてますが、PC版であまり使っていないアメリカ戦車を進めるのもいいかも。
自分はiPhone 5sを使っていますが、思ったよりスムーズに動いてすごいです。
さすがにキーボードとマウスで操作するのとだいぶ違う操作感ですが、これは遊べますねー。

ところで、同日にはガールズ&パンツァーのPS Vita版ゲームも発売されていますが、こちらも購入して遊んでいます。
正直、操作感がだいぶざっくりでちょっと動かしにくいんですが、慣れの問題かなーとも思います。
ストーリーモードの進み方もだいぶざっくりで、完全に原作知ってる人向けかな、と。
まあ究極的にはキャラゲーなのでみほ達が乗る戦車を操作できればそれで良いんですけども。

ちなみにこのゲームで超久しぶりにVitaを起動しました。
買って積んでるゲームもそこそこあるので、プレイしないとなーと思う今日この頃ですね。

前回の更新からだいぶ間があいた上にとっくに4月になっていますね。
家庭の事情的なことで、ちょっとここ数週間ブログ更新するような気分でもなかったのですが、そろそろ通常営業に戻っています。
また週一回くらいは何かしら更新していきたい所存。
tsugiからDSP Animeという製品がリリースされていまして、気になっています。
ざっくりというと、プロシージャル系のSE作成ツールですね。
効果音って、フリーで提供してくれているところは沢山ありますが、なかなかマッチするのを見つけるのって大変なんですよね。
ちょっと調整して、好みの音にして出力できるとか、結構魅力的。
まあこの手のツールだと、ベースになる音データのパッケージがどれだけ豊富にリリースされるかも重要ですが。今はまだ出ていない、カーソル音とかクリック音とかのシステム音声系のパッケージも欲しいかなぁ。
というわけで気になっています、DSP Anime。

体験版とか試したいけど、無いみたいなんですよねー。
5000円しないくらいのツールですし、するっと買ってしまうのも手かも、かも。
うーん、どうしようかな。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Tri-Niv過去作品DL販売
プロフィール
HN:
文月大 (ふみづき・だい)
性別:
男性
自己紹介:
同人イベンターな社会人。
3Dモデル制作、ゲーム制作などで細々とサークル活動中……

pixiv、3DCGArtsにときたま投稿しています。(pixivのページ3DCGArtsのページ)
twitterでもたまにつぶやきます。(@fumiduki)
個人サークル「七月の三日月
参加サークル「Tri-Niv
最新コメント
[2016/09/11 shougo_k2100]
[2015/10/25 cstdlib]
[2014/06/11 shougo_k2100]
[2011/09/10 文月大]
[2011/09/07 リコ]
最新トラックバック
リンク
<サークル>
Tri-Niv

多目的スペース
ブログ内検索
広告
忍者ブログ [PR]