忍者ブログ
日々のあれこれとか、同人とか、プログラミングとか、3DCGとか。不定期に書きつづってます。
[12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22
同人&インディーズゲームオンリー展示・即売会「デジゲー博」というイベントが
開催されるようですよ。
プラットフォーム不問で、同人ゲーム・インディーズゲームの展示・頒布ができて、
ライブラリや制作ツールでもOKとのこと。
日時は11月17日(日)で、場所は大田区産業プラザPiO。
しかし、ゲーム系のオンリーイベントは本当に少なかったので、期待していますー。
以前、DISKETというなかなか人の集まらなかったイベントがありましたが……
デジゲー博は企業も可ということで、名前を知ってるミドルウェアなんかも出てたり
するんですかねぇ。参加者一覧が公開されるのが楽しみです。
(ウェブで公開されるかわかりませんが。公開されないなら、カタログを待ちましょう。)
このイベント、今回が第一回ですが、今後も続いてくれたら嬉しいですね!

ちなみにこのイベントと同日、PiOでは他にもイベントがやっています。
ゆるゆるアナログゲームやりたい人オンリー懇親会「アナゲー博」
艦これオンリー同人誌即売会「砲雷撃戦!よーい!四戦目!」

どちらも楽しみなのですよー!
PR
というわけで、勢い余ってタブレット用スタイラス「Jot Touch 4」を購入しました。
夏コミで企業出展されていた時に触ってみて、思いのほか良い感じそうだったので、
買ってしまおうかなーと考えていたのでした。

以前のシリーズは持っていないので比較できませんが、そもそもちゃんと
筆圧感知するよーってところで感動ですね。
対応アプリがまだまだ少ないですが、巷の評判通り、Procreateというペイント
アプリで十分使い物になるように思います。

これでiPadを液タブのように使えるようになるので、いままでより手軽に落書きが
できるようになるはず!
絵を描く頻度を上げて行きたい所存。
今年もコミックマーケット84(夏コミ)のROMカタログを買ってきました。

…しかし今回のカタログ、表紙が目の保養過ぎる!
いや、カントクさんの絵がとても好きというのが大きいですが、
つい冊子版、ROM版両方買ってしまいましたよ。
表紙を理由にして両方買ったの初めてじゃないですけどね。
去年の夏コミの、岸田メルさんが表紙を描いたときも両方買いました。

メインで使っているのはROM版カタログですが、冊子版をパラパラめくって
読むのも良い感じではあるんですよね。

それに今回からはWebカタログも正式サービス開始してますし、そちらも
使い勝手を確認しておきたい感じ。
さらに、Webカタログに関してはAPIも公開されているので、いわゆるスマホ
向けのカタログアプリも増えてくるのではないかと期待。
まあ、通信が必要なカタログアプリは当日会場では使いにくい可能性が多いに
ありますが。会場での通信環境、以前よりかなり改善していますけどね。

さーて今回もカタログチェックを進めましょう。
(と言っても、最近はROM版カタログの前回のチェックリストを読み込んで、
最低限は完成なんですけどね……)
ネットゲームやらブラウザゲームやら、相変わらずいろいろやってみています。

中でも最近熱が入っているのが、
・艦隊これくしょん
・World of Tanks
の2つ。

艦隊これくしょんはDMM.comで配信中のブラウザゲームで、
旧日本海軍の戦艦を美少女擬人化した艦娘(かんむす)を育てて
無敵の連合艦隊を目指します。
最近急激に話題になっているようで、今月の半ば頃に登録してちまちまと
進めています。
残念ながら現在は新規登録できない状態になっていますが、再会したら
どっと登録数が増えたりするのかもしれません。
夏コミは艦これ二次創作とコスプレが楽しみです。

World of Tanksはネットの戦車対戦ゲーム。
ネット戦車ゲームといったらどうもこれらしく、完全にガールズ&パンツァーの
影響ですが始めてみました。日本語対応もされているので、安心して遊べます。
しかしまあ良く出来ていて、とても面白いですね。
まだまだ始めたばかりで下手なので、練習しつつ戦車を強化していっています。

どちらも面白くて、時間泥棒になるのが怖いところですが……
せっかく始めたので楽しく続けたいですね。
さて、最近ガールズ&パンツァーに嵌っています。
放送自体は昨年の10月〜12月で、都合により最後の2話のみ今年の3月に放映した
訳ですが、放送終了後も熱気冷めやらない感じ。
ガールズ&パンツァーの説明自体はWikipedia等にお任せするとして、放送時から
毎週楽しみに見ていました。

正直、1話目、2話目ではそんなに注目してませんでしたが、3話目の模擬戦で
戦車のCG良くできてるなーと思い、4話の聖グロリアーナ戦で傑作になることを
ほぼ確信していたような感じ。
やー、結果的には本当に傑作になってくれたので良かったです。
メディアミックス的にも、舞台の大洗的にも大盛り上がりで嬉しい限りです。
GWには友人と大洗を訪れることもできましたし。

そして、ここまで関連物を買い漁りたいと思ってる作品も久しぶりですね。
BDはもちろん(1巻、2巻の購入はアンコールプレスですけども)、コミックとか
小説とかCDとか雑誌とか同人誌とか。プラモは、手出してませんの……
同人誌でいうと、ガルパン好きだけど軍事関連詳しくない人は、サークル
「放蕩オペラハウス」さんの「ガルパン軍事読本」を一読するときっと一層
楽しめますのよ。

軍事関係興味が出てきた勢いで今年の陸自の総合火力演習の見学も申し込んで
しまいましたし。当たるとよいなー。
そして、自身の二次創作活動としてもこの熱気があるうちにガルパン関連で何か
作りたいものです。頑張りたい。

VSアンチョビアンツィオ戦のOVAや、来年の新作劇場版も決まっている訳で、まだまだ
熱気は冷めないのでしょう。きっと。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Tri-Niv過去作品DL販売
プロフィール
HN:
文月大 (ふみづき・だい)
性別:
男性
自己紹介:
同人イベンターな社会人。
3Dモデル制作、ゲーム制作などで細々とサークル活動中……

pixiv、3DCGArtsにときたま投稿しています。(pixivのページ3DCGArtsのページ)
twitterでもたまにつぶやきます。(@fumiduki)
個人サークル「七月の三日月
参加サークル「Tri-Niv
最新コメント
[2016/09/11 shougo_k2100]
[2015/10/25 cstdlib]
[2014/06/11 shougo_k2100]
[2011/09/10 文月大]
[2011/09/07 リコ]
最新トラックバック
リンク
<サークル>
Tri-Niv

多目的スペース
ブログ内検索
広告
忍者ブログ [PR]