忍者ブログ
日々のあれこれとか、同人とか、プログラミングとか、3DCGとか。不定期に書きつづってます。
[271]  [270]  [269]  [268]  [267]  [266]  [265]  [264]  [263]  [262]  [261

ようやくQMA8が稼働開始しましたね。
この週末はさっそく遊んできました。

楽しみだったとは言え、QMA8は大まかにはQMA7とシステム
変わらないんですよね。
大きな変更点と言えば、
 ・QMA7で使えなかった9キャラクターが復活。
 ・カードが挿し込みでなくタッチ式になった。
 ・出題形式に「自由形式」「早い者勝ちクイズ」が追加。
 ・協力プレーモードで「お助けアイテム」が使用可能になった。
 ・「サークル活動」機能追加。
ってトコでしょうか。

今回はQMA7からの引き継ぎでもキャラ変更できますが、相変わらず
シャロンです。CNは「ふみづき」。

カードがタッチ型になったのは、万が一にもカードを置き忘れる心配が
無くなって良いと思います。
他の挿し込み型のゲームは早くタッチ型に変わって欲しい。
でもリフレクビートやProject DIVAのようにコンティニューの度にタッチは
面倒過ぎるのでヤメテ。

「早い者勝ちクイズ」は緊張感あって楽しいです。
でも苦手なジャンルは無理。スポーツで0点取ったしorz

自分は協力プレーモードを遊ぶことが多いですが、お助けアイテムは
使いどころが難しいですね。
個人的には、「自分の答えを他プレイヤーに伝える」アイテムと
「制限時間を延ばす」アイテムのコンボが重要な気がします。
問題が難しい、かつ自分は絶対正解しているというのを見極めるのも
難しいですが……
他のプレイヤーさんたちは、何を重視してるのでしょうか?

「サークル活動」は、同じサークルに属するプレイヤーと、対戦したり
協力プレーをしたりするモード。
サークル登録が簡単なら、遠隔地の友達と協力プレーしてみたい。

というわけで簡単な感想でした。
アーケードゲームは今年もQMAとボーダーブレイクの2本柱で遊んで
いくと思われます。
 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
pixivから
もうイラストって描かないのですか?
通りすがり 2011/04/04(Mon)00:31:11 編集
無題
>通りすがりさん
pixivのほう見てくださったようで、ありがとうございます。
前回の投稿からずいぶん放置してしまってますが(汗)、描かないわけではないのですよ。
気長に待っていてもらえると、とても嬉しいです。
文月大 2011/04/04(Mon)01:54:29 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Tri-Niv過去作品DL販売
プロフィール
HN:
文月大 (ふみづき・だい)
性別:
男性
自己紹介:
同人イベンターな社会人。
3Dモデル制作、ゲーム制作などで細々とサークル活動中……

pixiv、3DCGArtsにときたま投稿しています。(pixivのページ3DCGArtsのページ)
twitterでもたまにつぶやきます。(@fumiduki)
個人サークル「七月の三日月
参加サークル「Tri-Niv
最新コメント
[2016/09/11 shougo_k2100]
[2015/10/25 cstdlib]
[2014/06/11 shougo_k2100]
[2011/09/10 文月大]
[2011/09/07 リコ]
最新トラックバック
リンク
<サークル>
Tri-Niv

多目的スペース
ブログ内検索
広告
忍者ブログ [PR]