忍者ブログ
日々のあれこれとか、同人とか、プログラミングとか、3DCGとか。不定期に書きつづってます。
[342]  [341]  [340]  [339]  [338]  [337]  [336]  [335]  [334]  [333]  [332
【イベント名】 コミックマーケット82
【会場】 東京ビッグサイト全館
【開催日】 2012年8月10・11・12日
【公式サイト】 http://www.comiket.co.jp/

今年も夏のコミックマーケットが終わりました。
一般、サークル、スタッフ、その他全参加者の皆さん、本当にお疲れ様でした!!

自分は今年も無事に3日間参加することができました。
天候にはやや恵まれず、3日目には一時ゲリラ豪雨にも見舞われました。
自分、7年間コミケに参加していますが、あれほどの雨に襲われたのは初めてでした……

まだC82出来事まとめのようなものを調べていないので、全体的にどんなことが
起こっていたのか分かりませんが、今回も大過無く終了できたようでなによりです。
とは言え、今回も偽札騒ぎがあったようですね……

20120810-12_C82_1.jpg
1日目終了前のビッグサイト。ゆりかもめ車内から撮影。

というわけで、以下は3日間の簡単な行動記録と戦利品撮影など。
興味のある方はお付き合いください。

■1日目
朝の7時半前くらいに国際展示場駅に到着して、そのまま東の一般待機列に加わりました。
今年は東は人が少なめだったのか、新駐車場側ではありませんでした。
アスファルトの上で待機するのえらい久しぶりでしたね。
開場してからは、前回に続き(というかここ数年変わっていませんが)、1日目はソロでひたすら
サークル巡り。
東のアニメ系、FC小説から始めて、西の電源不要ゲーム、そして企業といったところ。

正直、前回の冬コミ後に存在を知った、ウィザーズ・ブレインのカードゲームを買えたのが
一番大きい戦果かもしれません。一部カードのイラストを、純珪一さん(原作イラスト担当)が
描いていると知って驚愕。

この日は、翌日のサークル参加の準備をするために、3時頃には会場を離脱していました。

■2日目
この日はTri-Nivでのサークル参加日なので、会場到着後はサークルスペースの準備で
開場までの時間を過ごすことになります。
(サークル参加とか、自分の頒布物の話は、別の記事にしましょう。)
開場後は、頼まれたお使いをこなしたり、自分の買い物を済ませたり。
自分の2日目のお目当ては主に東方Projectになりますが、今回のコミケは同人ソフトと
デジタル(その他)のジャンルが西配置なので、そちらも覗きに行った感じ。
そして合間を見て、サークルスペースに来てくれる自分の知り合いさんに挨拶した感じです。

いやぁ当初はサークルスペースに居る時間も大事にして、あまり買い物はしないつもりでした。
つもりだったんですけどね。結局どんな有様だったかは下の戦利品撮影で。

終了後はとあるオフ会にも参加して、帰宅という流れです。

そういえばこの日の開場前、東方ジャンルの辺り、壁サークルの前が仕切られていて
近づけなくなっていた?ようなことを聞きましたが真相やいかに。
自分で見たことではないので、どんな状況だったのか具体的には分かりませんが、何か
新しい開場前行列防ぎがあったのでしょうか?

■3日目
この日も一般参加なので、まずは東駐車場へ。
空は曇っていて、時折日差しがありましたが、夏にしては過ごしやすい気候。
後で知り合いのスタッフさんに聞いた話ですが、やはり前回の夏に比べて、熱中症患者は
格段に少なかったそうです。
しかしながらもともと雨予報であったため、11時前頃にはゲリラ豪雨に見舞われるという事態。
自分7年間コミケ参加していますが、あんなの初めてでした。
今回は具体的に雨を心配していたので、持って行った大きめのレインコートが見事に役に立った
わけですね。よかったよかった。列の前の人に折りたたみ傘を貸す余裕までありました。
天気の話が長くなりますが、そのゲリラ豪雨の後はもう一気に晴れていく方向でした。
降ったとはいえそれ一発のみ。すごいなコミケ。

3日目は相も変わらず東ホールからお気に入りサークル巡り。いくつか完売済みで買えなかった
サークルもありますが、まあ8割以上はカバーできたような。
まあ、シャッター前サークルとはほとんど買わないんですけどね。そういうところは書店で。
東→西→東と移動して買い物していたわけですが、最後の東への移動はいわゆるお勧めルート
を使用。最近のコミケから一般参加者も使えるようになった、西1と東1をほぼ直接繋ぐルート
ですが、東西の移動が非常に楽になります。
神ルートなので使わない手はないという感じ!

他に気付いた事を書いておくと、東ホールの主に外周でスタッフさんがやっていた、左側通行の
呼びかけ、あれはとても良いと思いました。
外周の移動って本当にめちゃくちゃになっている事が多いと思うんですが、今回はそんな印象は
なかったなぁと思いました。左側通行の呼びかけが効いてたんじゃないかなと予想。

3日目はいつも通り終了の拍手も一緒に行い、夏コミ終了の余韻を味わいつつさっさと退散でした。

という3日間を、今回も満喫してきたというわけです。
して、以下は戦利品撮影。

1日目同人側。魔
導物語本とか珍しく購入。アルルはとても好きなキャラなんですよ。
20120810-12_C82_2.jpg

1日目企業ブース。
ビジュアルブック、ボーカルコレクション等。
分かりにくいですが、左下のCDは片倉真二さんの直筆サイン入り。良いものです。
20120810-12_C82_3.jpg

2日目。同人誌。
当然ながら東方多し。基板修理本やARIA本なども。
20120810-12_C82_6.jpg

2日目。音楽CD、ゲームなど。
個人的に気になっていたUnity関連の頒布物やゲームが買えたのは良かった。
20120810-12_C82_7.jpg

3日目。同人誌その1。
20120810-12_C82_4.jpg

3日目。同人誌その2。企業ブースで買った本も少しだけ。
自分が買う程度の冊数だと原作はばらばらになるんですけど、それでもモゲマスと氷菓が
ちょっと多めな感じ。
20120810-12_C82_5.jpg

もしかして:買い過ぎ
→もしかしなくても買い過ぎ。

次のイベント参加は、おそらくコミティアになると思われます。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Tri-Niv過去作品DL販売
プロフィール
HN:
文月大 (ふみづき・だい)
性別:
男性
自己紹介:
同人イベンターな社会人。
3Dモデル制作、ゲーム制作などで細々とサークル活動中……

pixiv、3DCGArtsにときたま投稿しています。(pixivのページ3DCGArtsのページ)
twitterでもたまにつぶやきます。(@fumiduki)
個人サークル「七月の三日月
参加サークル「Tri-Niv
最新コメント
[2016/09/11 shougo_k2100]
[2015/10/25 cstdlib]
[2014/06/11 shougo_k2100]
[2011/09/10 文月大]
[2011/09/07 リコ]
最新トラックバック
リンク
<サークル>
Tri-Niv

多目的スペース
ブログ内検索
広告
忍者ブログ [PR]