忍者ブログ
日々のあれこれとか、同人とか、プログラミングとか、3DCGとか。週1回くらいのペースで書きつづってます。
[376]  [375]  [374]  [373]  [372]  [371]  [370]  [369]  [368]  [367]  [366
突然ですが、5月4日に友人と茨城県大洗町に観光に行ってきました。
行くと決めたのは5月1日、友人を誘ったのは翌2日。
急な誘いに乗って車を出してくれた友人に感謝!

なぜ大洗かと言うと、アニメ「ガールズ&パンツァー」の舞台だから。
いわゆるアニメの舞台探訪に行ってきたわけです。
ちょうど5月4日には大洗でガルパンオンリーイベント「セーラー服と戦車道」が
開催されるのと、GWのうちならばキャラクターの等身大パネル設置もあると
いうことで決行しました。(等身大パネル設置はGW後も継続されるようです。)

大洗町は、町ぐるみでガルパンにちなんだイベントをやっています。
大洗の観光のホームページでも、ガルパンの特設ページを作る気合いのいれよう。
こうやって、大々的にやってくれると、アニメファンも安心して訪れることが
できるかもしれませんね。

というわけで、写真を交えながら行動記録をば。

当日の朝は8:00に出発し、4時間半ほどかけて水戸へ移動。
もともと渋滞に引っかかるのは覚悟していましたが、まさか4時間以上かかるとは。
大洗近辺は観光客の車が多くて、停めるところも見つからないと思い、
車は水戸に置くことにしていました。
そこから、大洗鹿島線に乗って大洗へ移動。大洗着の時点で13:30、


イベント会場への移動中に撮った大洗マリンタワー。後で昇りました。


「セーラー服と戦車道」のイベント会場着の時点で14:00。
が、この時点でも一般入場列があり、第三次入れ替えを待っている状態。
このイベント、実は直前での会場変更があり、変更後の会場もだいぶ狭いところ
だったため、入場が入れ替え制になってたりするのは仕方ないことだったかも。

ここでは列に並ぶだけの時間を嫌って、先に大洗町の散策をすることにしました。

大洗町内では、「ガルパン街なかかくれんぼ」と称して、町内の各店舗の店先に
登場キャラクター達の等身大パネルが設置されるイベントをやっています。
(ガルパンのスタンプラリーもやっていますが、今回はスルー)


上の写真のような感じで、登場キャラクターのパネルが設置されています。
その数、全54箇所。見つけたものは全て写真に収めていましたが、最終的に
48箇所撮ることができました。残り6箇所は、そもそもお店がお休みでパネルが
出ていなかったり、設置されたお店のある通りを訪れていなかったりでした。

ガールズ&パンツァー4話で登場したスポットを巡っていたら、イベント会場へ
戻ったのは14:55ごろ。さすがにイベント終了5分前では入場列はありません
でしたが、既に狩り尽くされたあとでしたねー。まだ残っていた欲しい同人誌は
買えましたので良かったですが。2つある会場の片方は足を踏み入れてすら
いませんでしたよー。
しかし、急な会場変更なども乗り越えイベントを開催したスタッフの皆様に
感謝ですね!

イベント終了後は、大洗町内散策を再開。
まずは大洗マリンタワーに昇りました。


昇ると海が良く見えます。さらにここにもあんこうチーム5人の等身大パネル。


その後、さらに等身大パネルを見るべく大洗磯前神社方面へ移動。
途中、かに汁を食べたりしつつ、大洗磯前神社でお参りもしてきました。
写真は、ガールズ&パンツァー4話で岩場から大洗市街地へ移動するときにくぐる
鳥居です。


また、こういうのぼりも町内の至る所で見ることができます。


この後は見ていないパネルを見つつ、大洗駅へ戻ります。
ガルパン仕様のラッピングされた大洗鹿島線にのるべく、ですね。

ちなみに大洗駅にはこんな物もあります。
アニメを全然知らない人がみたら、勘違いしたりしないのだろうか……


ガルパンラッピングの車両はこんな感じ。


外側には、大洗女子のキャラクターや戦車のイラスト有り。
さらに内側にもキャラクターのシールが貼られていたり、中釣りはキャラクターの
イラストなどになっていました。

とこのような感じで大洗を離れ、水戸で夕食を食べたあと、帰路についたわけです。
どうにか日付が変わる前には帰り着けましたよ。

本格的な舞台探訪は初めてで、非常に楽しかったわけですが、やはりもっと早く
大洗に到着して大洗町内散策もオンリーイベントも、少しでも長く楽しめたら
良かったですね。
まあ車移動に決めた時点で時点で渋滞のリスクは仕方がないと思いますが。

大洗を再び訪問ってのも含めて、アニメの舞台探訪、もっとやってみたいです。

※この手の記事にはよくある注意ですが、現地に決して迷惑をかけないよう、
交通ルールや撮影のマナーを守って舞台探訪してくださいね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カウンター
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
5 6 7 8 9 10
13 14 15 16
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Tri-Niv過去作品DL販売
プロフィール
HN:
文月大 (ふみづき・だい)
性別:
男性
自己紹介:
同人イベンターな社会人。
3Dモデル制作、ゲーム制作などで細々とサークル活動中……

pixiv、3DCGArtsにときたま投稿しています。(pixivのページ3DCGArtsのページ)
twitterでもたまにつぶやきます。(@fumiduki)
個人サークル「七月の三日月
参加サークル「Tri-Niv
最新コメント
[2016/09/11 shougo_k2100]
[2015/10/25 cstdlib]
[2014/06/11 shougo_k2100]
[2011/09/10 文月大]
[2011/09/07 リコ]
最新トラックバック
リンク
<サークル>
Tri-Niv

多目的スペース
『絵師100人展 07』応援中。
『絵師100人展 07』 2017.4.29 - 2017.5.7開催

「9-nine-ここのつここのかここのいろ」応援中
9-nine-ここのつここのかここのいろ

「こころリスタ!」応援中
「こころリスタ!」2015年10月30日発売!

『僕が天使になった理由(わけ)』応援中。
僕天応援バナー

『明日の君と逢うために』応援中。
【明日の君と逢うために】応援バナー
ブログ内検索
広告
忍者ブログ [PR]