忍者ブログ
日々のあれこれとか、同人とか、プログラミングとか、3DCGとか。週1回くらいのペースで書きつづってます。
[454]  [453]  [452]  [451]  [450]  [449]  [448]  [447]  [446]  [445]  [444
【イベント名】 コミックマーケット87
【会場】 東京ビッグサイト全館
【開催日】 2014年12月28・29・30日
【公式サイト】 http://www.comiket.co.jp/



まずは、先日のコミックマーケットに参加された一般、サークル、スタッフ、企業の皆様、本当にお疲れさまでした。

今年の冬コミは6年ぶりに大晦日を外した日程ということで、何となく心に余裕のある日程だったように思います。
2日目こそ雨が降り、あいにくの天気となりましたが、1日目は晴れ、3日目は日中の屋外はむしろ暑いといった陽気でしたね。
2日目はサークル参加していたので、開場前に雨を避けられたのは、正直運が良かったです。
その他、特に大きな問題は聞こえてこなかったように思うのですが、どうなんでしょう……
まあ企業ブースは、早々に列を打ち止めしたところもあった?ようで、結構、阿鼻叫喚だったのでしょうか。
企業ブースに本格的に並びに行ったことがないので、企業ブースの待機列の様子って実は良く知らないんですよね。

というわけで、以下簡単な行動記録と戦利品撮影など。
レポートという体ではありませんので、興味のある方はご覧ください。





■1日目
もやはいつも通りの行動となりつつあるのですが、1日目は同人スペースで確実に買いたいものが多くないので、手早く回った後は主に企業ブースを回っていました。
開場前から既に阿鼻叫喚の様相を呈していた企業ブースですが、自分が注目していた東映アニメーションブースは、確かに狭いコマだし場所も大行列を捌くには向かない場所でしたねぇ。
東映に沢山の人が並んだのは間違いなく「楽園追放」の人気なんでしょうね。楽園追放恐るべし。
3D原画集は通販とかしてほしいです。マジお願いします。
企業ブース一回り後は、再び同人スペース側に戻って、メカミリやアニメ周りで落ち穂拾いをして、この日は終了。

■2日目
さて、2日目は「Tri-Niv」としてサークル参加もしていることもあって、まずは自分のサークルスペースの設営から始まります。このへんもいつも通りのことです。
あいにくの雨模様だったのですが、正直この日がサークル参加でラッキーだったな、と。
うちのサークルの相方夫婦とも合流して、設営、サークル受付を済ませた後は、開場までのんびり、という感じです。
サークル参加する時はいつも、午前中だけは自分の買い物をやらせてもらっています。相方夫婦にはいつも長めに売り子をやってもらって感謝ですね。
午後からは、誰かは売り子に残り、交代で各々知り合いのところに挨拶に行ったり、好みのジャンルをぶらついてきたり、という感じ。
雨で移動が面倒なので、西ホールを回るのは諦めましたが、買い物的にもサークル参加的にも楽しく概ね満足できましたねー。(西ホールのマリみて島も見てきたかった……)
しかし、島中を歩いていて改めて思いましたが、冬コミだと、シャッター正面の島はえらく寒いですよね…… この日は風もありましたし、凍えますよね。サークル参加といえど、防寒対策は大切。

■3日目
自分的な買い物のピークはやはり3日目になるわけですね。
天候も2日目からは変わっての晴天。屋外の日向はむしろ暑いという陽気で、非常に過ごしやすかったと思います。
買い物的な結論から言うと、今回は回る順序を失敗しまくって、技術系でいくつか重要なものを買い逃したりしているんですが……
ほんと、落ち着いて委託なし確定のところから回らないと。再販するかなぁ……
とは言え、最重要な買い物や、知り合いから頼まれた品はしっかりと購入できたのでまあ良いのですけども。
今回は、あまりコミケに来たことが無かった友人も来てくれて、しっかり同人スペースを歩けたのでちょっと嬉しかったり。少しでも楽しんでいてくれたなら、良いのですが。

という感じで楽しい時間はあっという間に過ぎてしまう3日間でした。
去年も沢山のイベントに参加しましたが、やはりコミケが一番濃密で楽しいですね。この場は大切に守っていきたいものです。

1日目戦利品。企業ブースでの購入物も交じってます。


2日目戦利品。この日は相変わらずCDも多いんですよね。


3日目戦利品その1。


3日目戦利品その2。情報・評論系、技術系はまだ読みきれてない……
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カウンター
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Tri-Niv過去作品DL販売
プロフィール
HN:
文月大 (ふみづき・だい)
性別:
男性
自己紹介:
同人イベンターな社会人。
3Dモデル制作、ゲーム制作などで細々とサークル活動中……

pixiv、3DCGArtsにときたま投稿しています。(pixivのページ3DCGArtsのページ)
twitterでもたまにつぶやきます。(@fumiduki)
個人サークル「七月の三日月
参加サークル「Tri-Niv
最新コメント
[2016/09/11 shougo_k2100]
[2015/10/25 cstdlib]
[2014/06/11 shougo_k2100]
[2011/09/10 文月大]
[2011/09/07 リコ]
最新トラックバック
リンク
<サークル>
Tri-Niv

多目的スペース
『絵師100人展 07』応援中。
『絵師100人展 07』 2017.4.29 - 2017.5.7開催

「9-nine-ここのつここのかここのいろ」応援中
9-nine-ここのつここのかここのいろ

「こころリスタ!」応援中
「こころリスタ!」2015年10月30日発売!

『僕が天使になった理由(わけ)』応援中。
僕天応援バナー

『明日の君と逢うために』応援中。
【明日の君と逢うために】応援バナー
ブログ内検索
広告
忍者ブログ [PR]