忍者ブログ
日々のあれこれとか、同人とか、プログラミングとか、3DCGとか。不定期に書きつづってます。
[461]  [460]  [459]  [458]  [457]  [456]  [455]  [454]  [453]  [452]  [451
【イベント名】 東京マラソン2015
【会場】 東京都心部
【開催日】 2015年2月22日
【公式サイト】 http://www.tokyo42195.org/2015/

油断するとブログの更新を怠る上に、もう半月以上前の話になってしまった東京マラソンをネタに更新ですよ。
毎年恒例なんですが、東京マラソンを観戦してきました。

あいにく雨が微妙に降ったり止んだりの天気でしたが、ランナーさんからするとかえって走りやすかったのかもしれません。風もあまり吹いていなかったし、暑いよりは楽かも。
今年は家族が走っているので、その家族を追っかけながらゴールに向かう感じです。
今年のざっくりとした観戦ルートは、
増上寺→蔵前→豊洲→ゆりかもめ有明駅近辺
でした。
今までは、飯田橋、皇居近辺、日本橋、銀座、新橋、豊洲、有明辺りで観戦したことがあったので、それ以外の場所ということで増上寺や蔵前を選択。

ゴール直前で見ようと思うと、豊洲や有明がちょうど良いので行くことが多いです。
一応それぞれの観戦ポイントでちゃんと走っている家族を見つけられましたし、観戦は成功かと。
初めて増上寺にも入りましたし、東京タワーを比較的間近で見るのも久しぶりでしたね。
都内在住とは言え都内の観光名所には行っていないものです。

ところで今回は、ランナーの現在位置が分かるシステムが入りましたね。
やはりずれがあるにせよ、具体的に地図上でどこにいるかがわかるので、観戦のために追いかける上でとても役に立ちました。
しかし、いったいどういうシステムでやっているのか……?
ランナー側には、5km単位でタイムをチェックするためのタグしか渡されてないので、GPSでリアルタイムに探しているわけではないと思うんですよね。

さて、きっと来年も観戦すると思うので、また、観光がてらどこに行くか考えるのが楽しみですね。

増上寺入り口。


増上寺前を通り過ぎて行くランナー達。


蔵前駅近辺の様子。


ビッグサイト前、イーストプロムナードの様子。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Tri-Niv過去作品DL販売
プロフィール
HN:
文月大 (ふみづき・だい)
性別:
男性
自己紹介:
同人イベンターな社会人。
3Dモデル制作、ゲーム制作などで細々とサークル活動中……

pixiv、3DCGArtsにときたま投稿しています。(pixivのページ3DCGArtsのページ)
twitterでもたまにつぶやきます。(@fumiduki)
個人サークル「七月の三日月
参加サークル「Tri-Niv
最新コメント
[2016/09/11 shougo_k2100]
[2015/10/25 cstdlib]
[2014/06/11 shougo_k2100]
[2011/09/10 文月大]
[2011/09/07 リコ]
最新トラックバック
リンク
<サークル>
Tri-Niv

多目的スペース
ブログ内検索
広告
忍者ブログ [PR]