忍者ブログ
日々のあれこれとか、同人とか、プログラミングとか、3DCGとか。不定期に書きつづってます。
[26]  [27]  [28]  [29]  [30]  [31]  [32]  [33]  [34]  [35]  [36
はやぶさ帰還が各所で報道されていますね。
「こんなこともあろうかと」の動画で初めて知って、にわかに注目していましたが、
無事帰還できて良かったと思います。

なお、これは何度見ても感動します。
http://drawr.net/show.php?id=1478887  (by すこっち)
はやぶさが撮影した地球の写真はこちら。
http://www.kahoku.co.jp/news/2010/06/2010061301000705.htm

これで、イトカワの岩石を無事持ち帰っていれば、なお感動ものですね。
いや、きっと持ち帰っていると信じてますが。


そして、はやぶさは帰ってきましたが自分は明日旅立ちます。
出張で、1週間ほど、サンフランシスコとロサンゼルスに。
そもそも初海外なのでもう不安だらけで・・・
まあどうにか楽しんできたいと思います。
PR


相変わらず、毎週コンスタントに2~3冊買ってますね。マンガ。
今週は、
・とある魔術の禁書目録(6)
・ヨスガノソラ(1)
・ISUCA(1)
の3冊。

6cc8081f.jpeg

ISUCAは絵が良かったので衝動買い。退魔モノって好き。

ヨスガノソラも絵が良い感じだったので購入。
それにしてもアニメ化ですか。そうですか。楽しみ。
名作になることを期待します。あと、キャストは変えないで欲しい。


あと、別の話ですが、「博霊神社例大祭SP」が9月に開催されるらしいですね。
→ 公式サイト:http://www.reitaisai.jp/

ビッグサイトの東ホール使用で、1000SP募集。
東ホール2つ~3つ分くらいの規模ですかね。
まあ行くでしょうね。楽しみ楽しみ。
この規模のオンリーを年2回もやる作品って他にあるのかな?
実はヘタリアとかはやってるとか?

もう博霊神社のお祭りは、春の例大祭と秋の例祭の2回にして、コミケは
東方禁止でも良い気がする。
運営側の都合は何も考えてない妄言ですが……
 

20100517_PASELI_1.jpg

あー。応募したのすら忘れていた、
PASELIデビュー記念プレゼントキャンペーンに当選したようです。

QMA7のe-AMUSEMENT PASSケースが届きました。

しかしこのキャンペーン、期間中に500P使用するたびに1口応募となるシステム。
果たして自分は何口応募になっていたのやら……
期間終了の時期を見る限り、10口いくかいかないか位かと。
結構使ってたなぁ。

ちなみに今はQMAより麻雀格闘倶楽部のほうがプレイ頻度が高いです。
スマートコンティニューがあると、クレジットでプレイするより少々お得だしね。
さて、大人の科学の最新号、Vol.27を購入しちゃいました。
何気に大人の科学を買うのは初めてですね。
付録がテルミンだったときも、買うか少し迷いましたが、買ってませんでしたから。

今回の表紙。
ca22edef.jpeg

付録は、Arduino互換のマイコンボード「Japanino」。
Arduinoの詳細はWikipedia等参照で。→ Arduino
要するに、8ビットマイコンとその入出力制御を行うボード+開発環境
からなるシステムの事です。

ちょっと前にはんだづけカフェでArduinoのワークショップをやっていた
ことで初めて知り、ちょうど大人の科学の付録になるということで
手を出してみました。

付録、開封前。
1c1f5b7a.jpeg

3分クッキング的に、組み立て後。
e206926c.jpeg

ボード自体はこんな感じ。
bfb0f3a0.jpeg

付録に付いてくる白いモノは、LEDの工作で良くある、スイングすると
文字が見えるやつです。
サンプルとして、「I (ハートの記号) U」の文字や、「JAPANINO」
の文字が見えるプログラムが付属しています。

ちゃんとボードが動作することも確認したし、あとは何を作るか考えないと
いけないですねー。
それにしても、マイコンはPICくらいなら使ったことありますが、開発環境
そろえるとか、周辺回路から全部作らないといけないとか結構面倒でしたね。
Arduinoだと、開発環境もシンプルだし、作りたいアプリとハードの作成だけに
注力できる感じがして良い感じです。

というわけで、何を作るかはまた今度のお楽しみということで。

ちなみに、Arduinoボードは、スイッチサイエンスで通販やってたりします。
興味が湧いた人がいたらぜひぜひ。
というわけで友人誘って行ってきました、秋葉原。

といっても別に特別な事があったわけではないですが。
とりあえず秋月電子やら千石電商で、DC電源とか三端子レギュレータとか
ユニバーサル基板とか購入。電子工作したい病が再発中。

その後ツクモでPCのメモリ購入。
うちのデスクトップがメモリ4GBになりました。

後は、アールジュネス秋葉原で版画見たりしながら、キュアメイドカフェで昼食。
ゲームセンター巡り等。
全くいつも通りの行動です。
まあ、版画展は見たり見なかったりですが。


ところで、秋葉原に「はんだづけカフェ」なるものができるそうです。
詳しくはリンク先を見てもらうとして、なかなか面白そうですね。

秋葉原で部品買って、ここで即組み立てるとか、楽しそう。
そして部品足りなくなったらまた買いに出る、と。
いいなぁ。秋葉原っぽい。

いつか機会を作って行ってみようっと。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Tri-Niv過去作品DL販売
プロフィール
HN:
文月大 (ふみづき・だい)
性別:
男性
自己紹介:
同人イベンターな社会人。
3Dモデル制作、ゲーム制作などで細々とサークル活動中……

pixiv、3DCGArtsにときたま投稿しています。(pixivのページ3DCGArtsのページ)
twitterでもたまにつぶやきます。(@fumiduki)
個人サークル「七月の三日月
参加サークル「Tri-Niv
最新コメント
[2016/09/11 shougo_k2100]
[2015/10/25 cstdlib]
[2014/06/11 shougo_k2100]
[2011/09/10 文月大]
[2011/09/07 リコ]
最新トラックバック
リンク
<サークル>
Tri-Niv

多目的スペース
ブログ内検索
広告
忍者ブログ [PR]