忍者ブログ
日々のあれこれとか、同人とか、プログラミングとか、3DCGとか。不定期に書きつづってます。
[21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29]  [30]  [31

自分の家族が出場していたので、東京マラソン観戦してきました。

実は初めてではありません。
2年前の東京マラソンも同じように観戦しています。
ただ、その時はあいにくの雨で、とても寒くてひどかったですが。
今回は天候にも恵まれ、選手にも観客にも良い条件だったと思います。

最初の観戦場所は新橋。ちょうど20km地点のあたり。
それほどギャラリーが多くない場所だったので観戦しやすかったですね。
浅草の辺りなんかは、それはもうとんでもない人ごみらしいので。

走っている家族が通り過ぎるのを見送った後は、軽く昼食を取って、
ゆりかもめで有明に移動。
残り1km地点を越えた辺りで同じように家族が通り過ぎるまで観戦。

その後は、イーストプロムナードに展開された屋台村やステージイベントを
見物しつつ、ゴールした家族と合流するという流れ。
とても余裕のある観戦計画でした。

ちなみにイーストプロムナードの賑わいはこんな感じ。
ステージや屋台、各国の展示・販売ブースや障害者競技の体験コーナーなど。
c4a0630a.jpeg

もし来年も観戦するなら、スタート地点とか浅草方面とか、もっといろいろ
巡ってみたいですねー。移動が忙しくなりそうですが。

 

PR

ついに発売しましたねー。ニンテンドー3DS。

予約レースは参加すら出来ませんでしたし、ロンチタイトルもさほど
心惹かれるものが無かったので、まあ買える時でいいやと思ってました。

が、様子見にヨドバシに行ってみたら売っていたわけで……
買いますよね、当然。自然な流れです。
色はアクアブルー。ソフトはレイトン教授を購入。
レイトンは今までのやつ一切プレイしてませんが楽しめるのでしょうか……?

まだあんまりいじってないですが、自分は3DボリュームはOFFぎりぎりが
見やすいですねぇ。他の人はどうなんでしょ?
3DボリュームMAXはちょっと見辛いです。疲れます。

それにしても、上画面の保護シート貼りに失敗してショックを受けています。
面積広すぎ……  新しいの買ってきてまたチャレンジしよう……

実際に遊んでからの感想などは別の機会に。
 

さて、2月14日に東方Projectの二次創作ガイドラインが2011年版に
改訂されましたね。
同人・企業ともにいわゆるセルアニメーション中心の作品が制限され、
これは東方Projeectファンとして何か記事を書いておかないと、と思って
いましたが、そうこうしているうちに再改訂されてました。

改訂後のガイドラインについては、こちらを参照。
 → http://kourindou.exblog.jp/14218252/
東方Projectの二次創作をしている方がぜひご確認を。

再改訂後は、アニメーション作成については、「アニメーション製作を企業に
依頼する行為」の制限というはっきりしたものになりました。
これまでアニメーション製作を行っていたサークルさんが活動を続けられる
形に落ち着いてよかったよかった。

とは言え、活動に影響もあるサークルさんも居ることと思います。
打開策が提示できるわけではありませんので無責任ですが、そういった
サークルさんも今後も活動を頑張ってほしいものです。

というわけで、ZUN氏とZUN氏が生んだ東方Projectに敬意を表しつつ、
楽しく二次創作活動を続けて行きましょう!

 

最近の近況など、まとめ。
だらだらと。

4体目のfigmaが来ました。東方Projectの射命丸文。
今までの3体も霊夢、魔理沙、咲夜なので、全て東方Project。
どんだけ好きなんだ。

しかも3月にはねんどろいど魂魄妖夢、5月にはねんどろいど西行寺幽々子も
届くんだぜ……

1ea48e54.jpeg


ゲーセンで取ったねんぷちのけいおん!。水着版の澪でした。
楽器がついてる通常版が良かったな……

ef0f51f5.jpeg


2年半ぶりに秋葉原のホコ天復活。
ホコ天開始直後はすさまじい人の量でした。
日曜日に秋葉原行くこと少ないから、ホコ天はあまり歩かないんだけども。

1b7d3e9d.jpeg
2011年、明けましたねー。
あけましておめでとうございます。
このブログを見てくれてる皆さん、今年もよろしくお願いします。


正月は、昨年末にビッグサイトで買ってきた薄い本、ゲーム、音楽などを
楽しもうと思います。

昨年は3Dモデリングなど始めることが出来ましたが、今年こそは
プログラミング関連をもっと精進していきたいです。
だがまずは妖夢を完成させないと……!
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Tri-Niv過去作品DL販売
プロフィール
HN:
文月大 (ふみづき・だい)
性別:
男性
自己紹介:
同人イベンターな社会人。
3Dモデル制作、ゲーム制作などで細々とサークル活動中……

pixiv、3DCGArtsにときたま投稿しています。(pixivのページ3DCGArtsのページ)
twitterでもたまにつぶやきます。(@fumiduki)
個人サークル「七月の三日月
参加サークル「Tri-Niv
最新コメント
[2016/09/11 shougo_k2100]
[2015/10/25 cstdlib]
[2014/06/11 shougo_k2100]
[2011/09/10 文月大]
[2011/09/07 リコ]
最新トラックバック
リンク
<サークル>
Tri-Niv

多目的スペース
ブログ内検索
広告
忍者ブログ [PR]