忍者ブログ
日々のあれこれとか、同人とか、プログラミングとか、3DCGとか。不定期に書きつづってます。
[41]  [42]  [43]  [44]  [45]  [46]  [47]  [48]  [49]  [50]  [51
夏コミが終わって1週間。

さすがに右の夏コミ特集は撤去しました。

次は冬コミか、あるいはサンクリあたりで作られることでしょう。


夏コミで買った同人誌たちも徐々に消化中。

意表をついてて個人的に面白かった本を紹介。
3日目の評論・情報のあたり、西そ1bの『チーム山下』さんの『研究者の視点』という本。

お隣、西そ1aの『国際リニアコライダー友の会』と共にリニアコライダー応援本ですが、
こちらは研究所の先生や大学院の学生がアニメなどに出てくる物理学や数学の
トピックについて、結構真面目に語ってます。
『トップをねらえシリーズ』の物理学とか、『狼と香辛料』に出てくる箱詰めトリックとか、
『涼宮ハルヒの憂鬱』のオープニングに出てくる数式とか。

突飛であまりまとまってない部分もありますが、理系な自分としては、読んでて面白かった。
わからない単語もバンバン出てきますけど。

『チーム山下』さんは次回のコミケも申し込みしているようなので、
次回もチェックしようと思います。
こういう方向で書いてる論評本を他にも探したら、面白いかもなぁ。

ちなみに、リニアコライダーってなんぞや?って人は下のリンクもチェックチェック。
国際リニアコライダー計画 ホームページ:http://www.linear-collider.org/
リニアコライダー普及委員会 ホームページ:http://ilc-supporters.org/
リニアコライダーpodcast 配信ページ:http://linearcollider.cocolog-nifty.com/blog/
PR

書こう書こうと思っていたネタを思い出した。

結構前から知ったんですが、
one day.さんがニコニコ動画で公開したMETAL of AQUARIONの動画が面白い。

というわけでとりあえず見てください。
こんなに魅せてくれる時計は初めてだぜ。
初見の人はコメントオフ推奨!


 

う~ん、何度見ても面白い。
 

今週もマンガとか、ラノベとか買ってます。
最近毎週末何かしら買ってるような……

今週は、
・お釈迦様もみてる 紅か白か [今野緒雪]
・FORTUNE ARTERIAL(1) [児玉樹]
を購入。

なんていうか、FORTUNE ARTERIALは完全に衝動買い。
まさか児玉樹さんがコミカライズをしてたとは。
この人が描くCanvas2は好きだったから、ついつい購入。
……ぶっちゃけ、原作よりも児玉さんが描く絵のほうが好き。

そして、いつも通りBOOKS indexで8月の発売予定をチェックすると、結構沢山ほしい本が……
一体何冊買うんだろう、という感じ。
まいったまいった。夏コミもあるのに、今月はいくら使っちゃうのだろうか……


ところで、右の方に夏コミ特集を作りました。
買おうと思ってるものを中心にリンク作りします。
完全に自分用のメモです。悪しからず。
多分、日々増えていきます。
 

すばらしきかな3連休
いろいろと遊んでいたらあっという間に終わってしまいました。

カラオケとか、ダーツとか、ゲーセンとか、ちょっと遊びすぎかも……
お金に余裕があるって、怖いな。


ところでついに梅雨も明けたということで、夏本番

夏っぽい写真を撮るのが友人との間で流行るかも、かも?
いや、全然流行らないまま収束するかもですが。

『夏っぽい』といっても非常に曖昧なので、中には全然夏とか関係ないのも混じってます。
お手本は、ニコニコ動画より。こんな感じ。


で、最近撮った写真を晒すわけです。
個人的には『夏っぽい』といえば、『光と影のコントラスト』とか『真っ青な空』とかを
イメージするので、そんな写真を撮りたいですね。なかなか実践できませんが。

summer_2008_1.jpgsummer_2008_2.jpg
左:とある小道。真っ直ぐ延びてて緑が綺麗。
右:古びた給水塔。ほんのりノスタルジック。


summer_2008_3.jpgsummer_2008_4.jpg
左:家の近所の神社の神輿。もうすぐ夏祭りなのです。
右:とある公園の遊歩道。差し込む光が素敵。

summer_2008_5.jpg
やはり夏といえば風鈴。

普通の携帯で撮ってるので、画質はあまり良くないなぁ。
やっぱり小さいデジカメがほしいかも、かも。

こういうのは週末にしか出来ないから、毎週の土日はとんでもなく良い天気になってくれぃ。
次の週末は花火大会があるので、写真いっぱい撮りたいな。
 

昨日は久しぶりにアキバに行ってきました。

例の通り魔事件からも1ヶ月経つし、
もう普段どおりの秋葉原という感じでしたねぇ。
人が少なかったということも全く無く、
強いて言えばサミット関係で警戒が強まってたくらい。
1ヶ月も経てばそんなもんかなぁ。


1ヶ月おきの定期巡礼のような感じで行ってきたワケですが、
なんかいろいろ買っちゃったなぁ。
結局見たら欲しくなるんですよね……

まずは買い物1、同人誌等。
akiba20080705_1.jpg

・ひだまり☆わはー (うつらうららか)
  わっしょい!わしょしょい!!
・メガフラッシュ (ダイオキシン)
  目がフラッシュ
・リリカルマジカルStrikerSなの!Ⅲ (明日はどっちだ!)
  サウンドステージは聴いてないけど……
・FloweringNight 2008 ~神主様に叱られるから!!~
  衝動買い

ひだまりスケッチはアニメ2期も始まって、相変わらず面白いね。
FlowringNight 2008は完全に衝動買いだ
店頭で流してる映像がかっこいいんだもん。

そして買い物2、電子部品等。
akiba20080705_3.jpg

ちょっと使いたかった部品などを購入。
LED内臓のプッシュスイッチとか、PIC16F628Aとか。
でもこのプッシュスイッチ、ブレッドボードに挿し辛い……
ブレッドボードでの実験がやりにくいなぁ。
後、今更だけどデジタルマルチメータを買ってきた。安いやつだけど。

さて、作りたい電子ゲームは頭の中にあるので、
そろそろ本格的に回路作ったりプログラム作ったりしないと。


そんでもってついでにヨドバシAkibaでニンテンドーDS用のWi-Fi USBコネクタも購入。
バンドブラザーズDXの楽曲ダウンロードをやりたかったので。
カードヒーローでも通信対戦したいし、QMA DSを買ったときには絶対必要になるしね~。



そんな感じでやはりアキバサイコーと言わざるを得ない1日でした。
友人たちと皆で行ったほうが絶対楽しいけど、1人で行っても楽しいのは何故だろうか。

カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Tri-Niv過去作品DL販売
プロフィール
HN:
文月大 (ふみづき・だい)
性別:
男性
自己紹介:
同人イベンターな社会人。
3Dモデル制作、ゲーム制作などで細々とサークル活動中……

pixiv、3DCGArtsにときたま投稿しています。(pixivのページ3DCGArtsのページ)
twitterでもたまにつぶやきます。(@fumiduki)
個人サークル「七月の三日月
参加サークル「Tri-Niv
最新コメント
[2016/09/11 shougo_k2100]
[2015/10/25 cstdlib]
[2014/06/11 shougo_k2100]
[2011/09/10 文月大]
[2011/09/07 リコ]
最新トラックバック
リンク
<サークル>
Tri-Niv

多目的スペース
ブログ内検索
広告
忍者ブログ [PR]