忍者ブログ
日々のあれこれとか、同人とか、プログラミングとか、3DCGとか。不定期に書きつづってます。
[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17
【イベント名】ワンダーフェスティバル 2019[夏]
【会場】幕張メッセ 国際展示場 1~8ホール
【開催日】2019年7月28日
【公式サイト】http://wf.kaiyodo.net/

7月27日には恒例のワンフェスに一般参加してきました。
今回は11時半ごろには会場について、16時過ぎくらいまでのんびりと写真を撮りなが見て回ってました。
流石に5時間近く歩き回るのは疲れますが、とても楽しめました。

ディーラー「小抹香」、(たぶん)オリジナル。
こういった和風のフィギュアは大変好物です。今回一番印象に残りました。


ディーラー「あおみどろプロダクション」、有栖川夏葉。「アルティメットマーメイド」のカードイラストですね。ここ以外にも一般ディーラーでのシャニマス立体化はいくつか見つけて嬉しみがあります。
企業からもリコルヌはめぐる、メガハウスは咲耶、あみあみは凛世を発表してたりするので、どれも楽しみですね。


ディーラー「のぶぽっぷ」、「透明」が3Dプリントされている一見不思議なフィギュアですね。


企業ブース「GamesWorkshop日本支社」、ウォーハンマーAOS WARCRYの展示です。
居合わせた方と体験ゲームもしてきましたが、相変わらずシンプルでスピーディなルールで遊びやすいですね。
今週末の発売が楽しみです。


他にも、ちらほら「ウマ娘」や「ハクメイとミコチ」「ゆるキャン△」など好きな作品のフィギュアが見れたのも大変眼福です。
PR
【イベント名】THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 6thLIVE TOUR UNI-ON@IR!!!! 福岡公演
【会場】マリンメッセ福岡
【開催日】2019年6月29日〜30日
【公式サイト】https://idolmaster.jp/event/million6th.php

もう2週間前になりますが、ミリマス6thライブツアーの福岡公演にLVで参加していました。
今回も趣向を凝らしたユニットパートで楽しませてくれましたね。

・田所さんと愛美さんのD/Zealはギターの生演奏あり弾き語りあり田所さんのソロ曲のアコースティックアレンジあり。
・ジュリアの「シズ、説明お願い」のくだりは2日間で何回やりましたかね?ああいうの好きです。
・夜想令嬢で突然始まるミュージカル。まさか最初から最後まで全部ミュージカルパートとは。
・EScapeではクール系美少女ユニットのサイバーな雰囲気たっぷりのパフォーマンス
・Jelly PoP Beansではタップダンサーさんも参加して賑やかなダンス。
・ユニットパートはこれまで以上に四者四葉なステージでしたね。

ミリマス6thツアーは、SSAでの追加公演も発表されましたし、現地もぜひ行きたいものです。
ゲストとしてビッグバンズバリボーが登場するのが楽しみ過ぎるので、1日目に現地に行きたい……
各ユニットのパフォーマンスはこれまでの公演と同じものをやるのか、ソロパートはあるのか、セットリストも今から気になりますねー。
【イベント名】AK-GARDEN【16】
【会場】東京流通センター 第2展示場
【開催日】2019年6月23日
【公式サイト】http://ak-garden.com/

6月23日には、AKガーデンに一般参加してきました。
前回のAKガーデンは閉会30分前くらいに入ってギリギリで見て回る感じでしたが、今回は午前中に会場に入ってしっかり見て回れました。

・可動ミニチュアはかなり種類が増えてきて、デフォルメ具合とか体型とかでいろいろ選べるようになってきましたね。
・厚さ0.1mm以下のレザーシートを売っているブースがあって、なかなか珍しいものでした。これだけ薄いとプラの上に貼るだけで、革製品ぽいミニチュアアイテムが作れません。
・蛇の目ミシンがミニチュア用の服飾ワークショップをやっていて、そんな需要も増えてきたのかと実感してます。
・布に切れ込みが予め入っていて、取り外して縫えばミニチュア用の帽子ができるというプラモ的な服飾キットもありました。初心者にはとても良さそう。

可動ミニチュアは、フレームアームズガールやメガミデバイスのキャラクタープラモデルの登場も相まって、すそ野が凄く広がった感じが。
ドール系の服飾の本でモデルにFAGとかカスタムリリィとかのキャラクター系が使われてたり、同じくドール系服飾向けに(FAGとかの)プラモデル制作入門本が発売されていますし。
プラモデルの世界がドールの方に広がっていっていたり、ドール向けの服飾の世界がプラモデル側にやってきていたりして、いろいろと面白くなってますね。
【イベント名】アイドルマスター シンデレラガールズ プロデューサーさん感謝際 in 秋葉原
【会場】秋葉原各所
【開催日】2019年6月15日〜16日
【公式サイト】https://columbia.jp/idolmaster/imasnews/kanshafes2019.html

6月15日には、幸運にも当選していたデレマスのプロデューサーさん感謝際 in 秋葉原に参加してきました。
秋葉原のとらのあな、ソフマップ、ゲーマーズ、アニメイトの各イベントスペースでデレマスキャスト陣が出演する様々なイベントが行われ、自分が当選していたのは「大坪由佳presents ふわふわパンケーキパーティー」でした。

・ステージにはコンロ、フライパンなどが用意され、お料理番組かというセット。
・出演の大坪由佳さん、高田憂希さんが、観客のプロデューサーさんが出すお題に合わせてパンケーキを作るという、なかなか無い企画のイベントでした。
・ニコ生等での放送もないとのことで、「攻められる」とのこと。(前説のコロムビアの方のセリフ。)
・作ったパンケーキは次のコーナーで食べながらトークするという、まさに「大坪由佳presents」にふさわしい楽しいイベントでした。
・他のイベントもいろいろと変わった企画が多かったみたいですね。

デレマスの大きいイベントといえば7thライブが控えていますね。
千葉公演はアソビストア先行では落選でしたが、なんとか現地に行きたいものです。「O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!」が好きすぎて現地で聴きたいものです……
【イベント名】ゲームマーケット2019春
【会場】東京ビッグサイト 青海展示棟
【開催日】2019年5月25日〜26日
【公式サイト】http://gamemarket.jp/

5月25日には、例年通りゲームマーケットに一般参加してきました。
最近はビッグサイト西ホールでの開催が多かったですが、今回は青海展示棟での開催。
西3、4ホールよりも青海展示棟A、Bホールの方が広いので、いつもよりゆったりした配置になっていたような気がします。
昼前から閉会直前くらいまでいましたが、企業ブース側も一般ブース側も絶えず盛り上がっている感じでよかったですね。

以下、気になったゲームとか、買ってきたゲームとか。

■ プラネットメーカー(アークライト)
正12面体にパネルを張り付けて自分だけの惑星を作るゲーム。
参考:https://nicobodo.com/archives/planet.html

■ 光輝く高輪アンリミテッドエターナルゴールデングレイテストスーパーストロングゲートウェイ(仮称)(アイハラワークス)
高輪ゲートウェイ駅にかけた、言ってしまえば大喜利ゲーム。とんでもなく長い駅名が作られていく。
参考:http://gamemarket.jp/game/%E5%85%89%E8%BC%9D%E3%81%8F%E9%AB%98%E8%BC%AA%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%AA%E3%83%9F%E3%83%86%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%A8%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%87%E3%83%B3/

買ってきたゲームたち。


オインクゲームズの「ナインタイルパニック」は後日プレイして大層盛り上がりました。やはりオインクゲームズは鉄板です。
ギフトテンインダストリの「間取りのカルタVR」「新元号令和カルタ」はスマホアプリと連動する一味違ったカルタですが、新元号発表を体験できる「新元号令和カルタ」の読み手役が面白いです。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Tri-Niv過去作品DL販売
プロフィール
HN:
文月大 (ふみづき・だい)
性別:
男性
自己紹介:
同人イベンターな社会人。
3Dモデル制作、ゲーム制作などで細々とサークル活動中……

pixiv、3DCGArtsにときたま投稿しています。(pixivのページ3DCGArtsのページ)
twitterでもたまにつぶやきます。(@fumiduki)
個人サークル「七月の三日月
参加サークル「Tri-Niv
最新コメント
[2016/09/11 shougo_k2100]
[2015/10/25 cstdlib]
[2014/06/11 shougo_k2100]
[2011/09/10 文月大]
[2011/09/07 リコ]
最新トラックバック
リンク
<サークル>
Tri-Niv

多目的スペース
ブログ内検索
広告
忍者ブログ [PR]