忍者ブログ
日々のあれこれとか、同人とか、プログラミングとか、3DCGとか。不定期に書きつづってます。
[324]  [323]  [322]  [321]  [320]  [319]  [318]  [317]  [316]  [315]  [314
【イベント名】 コミティア99+コミティアX Ⅲ
【会場】 東京ビッグサイト 東5・6ホール
【開催日】 2012年2月5日
【公式サイト】 http://www.comitia.co.jp/index.html

またもや一週間遅れな上に、3回連続でイベント参加報告という暴挙。
他に書くことないのかというツッコミはもっともですね。

今回は、およそ10年ぶりに復活というコミティアX Ⅲが併催ということで、
いつもとはまた違った雰囲気のサークルスペースが展開されていました。

ここ最近はいつも昼過ぎにまったりと会場についてのんびり見て回って
いましたが、今回は確実に買いたい本もあったわけで、会場30分後くらい
には会場着。こんなに早く行ったの久しぶりでした。

欲しかった本というのは、こちら。
萌えるmel読本

mel入門本かつMaya、mel擬人化イラスト本というえらいニッチな本ですね!
いや素晴らしい。表紙のMayaちゃんが一番可愛いと思います。
Mayaとかmelとかさっぱりな人が多いだろうと思いますが、ざっくりとは
Mayaが3DCGツールで、melはMaya内で使えるスクリプト言語です。

今回は初心者向け内容ということで、かなり基礎的。
でも純粋なデザイナーさんにはわかりやすい内容なんじゃなかろうか。
次回はPython本なんかも予定しているようですが、もっと玄人向けなTips集とか
でたらそれはそれで面白いかも。
いずれにしてもニッチ過ぎるが。だが、それがいい。

今回はこれが買えたので満足だったんですよねぇ。
とはいえ、会場内を歩き回って、他の本もかなり沢山買っていますが…

コミティアX Ⅲのほうは、本当に自由なサークルスペースで見ていて飽きない感じ。
プラレールあり、音楽演奏あり、化学実験あり、ライブペイントあり、
日本酒セミナーあり、USTREAM放送あり、ラジオ生放送ありetc
雰囲気は、デザインフェスタにも近いかなーって思いました。

と、いうわけで今回かなりコミティア充してきたわけです。
次回の第100回のコミティアにも期待が高まりますね!!

以下、コミティアX Ⅲでのスペース紹介。
自分の目にとまったところをピックアップして。

プラレール展示。
203da31e.jpeg

化学実験中。
219ad347.jpeg

ヨーロッパの古楽器の演奏中。
83f0b947.jpeg

自転車展示。
20d01b67.jpeg

古いPCの展示。実際に動いていて、デモを表示していました。
シャープのMZ-700とMZ-800。1982~83年頃に使われていたそうな。
自分生まれてないです。カセットテープを使うPCは初めて見ましたよ……
51a4652e.jpeg
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Tri-Niv過去作品DL販売
プロフィール
HN:
文月大 (ふみづき・だい)
性別:
男性
自己紹介:
同人イベンターな社会人。
3Dモデル制作、ゲーム制作などで細々とサークル活動中……

pixiv、3DCGArtsにときたま投稿しています。(pixivのページ3DCGArtsのページ)
twitterでもたまにつぶやきます。(@fumiduki)
個人サークル「七月の三日月
参加サークル「Tri-Niv
最新コメント
[2016/09/11 shougo_k2100]
[2015/10/25 cstdlib]
[2014/06/11 shougo_k2100]
[2011/09/10 文月大]
[2011/09/07 リコ]
最新トラックバック
リンク
<サークル>
Tri-Niv

多目的スペース
ブログ内検索
広告
忍者ブログ [PR]