忍者ブログ
日々のあれこれとか、同人とか、プログラミングとか、3DCGとか。不定期に書きつづってます。
[349]  [348]  [347]  [346]  [345]  [344]  [343]  [342]  [341]  [340]  [339
【イベント名】 CEATEC JAPAN 2012
【会場】 幕張メッセ
【開催日】 2012年10月2日~6日
【公式サイト】 http://www.ceatec.com/2012/ja/index.html

先週開催されていたCEATEC JAPAN 2012を見学してきました。
ここ数年は、毎年友人と見に行っているんですよね。

一緒に行った友人はデバイス方面が目当てなので、そちらの見学もついていきつつ、
自分は家電の辺りを楽しんできました。
去年は主にAndroidウォークマンが目当てでしたが、今年は何と言っても各社から
発表されている、Windows 8搭載のUltraBookですね。

一番のお目当てだったVAIO Duoも触ってこれましたし、かなり満足。
VAIO、やっぱり触っちゃうと欲しくなりますねぇ。
ディスプレイの可動部分は壊れたりしないかちょっと心配ですけど、ノートパソコンと
して使うのも、タブレットとして使うのもちゃんと両立できそうな感じ。筆圧感知して
くれる専用のタッチペンも魅力的です。

その他気になったものといえば、シャープのIGZO技術でしょうか。
低消費電力、高応答性も特徴ですが、やはりあの高精細さは目を引きます。
6.4インチで2560x1600ピクセルなんて、もうピクセルなんて見えるわけもなく、
印刷物かと思うような精細さでした。
パナソニックブースでは、145Vの8Kプラズマディスプレイの展示がありましたが、
こちらもディスプレイに映ったものとは思えないほどの綺麗さ。下手な立体視よりも
立体感がある気がします。
こんなディスプレイでタブレットを操作したり、テレビを見れるようになったら良
いですねぇ。コンテンツの方もそれだけの解像度が無いと駄目なので、なかなか
難しいかもしれませんが……

以下、撮ってきた写真の一部など。

20121006_CEATEC2012_1.jpg
ソニーブース、VAIO Duoの展示。実際に操作することもできました。
実はWindows 8に触れるの初めてだったり。
タッチペンはVAIO Duo専用だそうです。筆圧感知もしてくれるすぐれもの。
ディスプレイをキーボードを隠すようにスライドさせて、タブレットのような形態にもなります。

20121006_CEATEC2012_2.jpg
パナソニックブース、145V8Kプラズマディスプレイの展示。
プラズマディスプレイの画面をiPhoneで撮っただけなのですが、ディスプレイとは思えない
写真になりました。

20121006_CEATEC2012_3.jpg
ロームの極小チップ抵抗を入れた砂時計。砂時計というかチップ抵抗時計。
写真じゃ全く、肉眼でもほとんど分かりませんが、粒ひとつひとつがチップ抵抗です。
信じられない。

20121006_CEATEC2012_4.jpg
電動アシスト自転車の試乗コーナー。こんなのもあるんだなぁと。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Tri-Niv過去作品DL販売
プロフィール
HN:
文月大 (ふみづき・だい)
性別:
男性
自己紹介:
同人イベンターな社会人。
3Dモデル制作、ゲーム制作などで細々とサークル活動中……

pixiv、3DCGArtsにときたま投稿しています。(pixivのページ3DCGArtsのページ)
twitterでもたまにつぶやきます。(@fumiduki)
個人サークル「七月の三日月
参加サークル「Tri-Niv
最新コメント
[2016/09/11 shougo_k2100]
[2015/10/25 cstdlib]
[2014/06/11 shougo_k2100]
[2011/09/10 文月大]
[2011/09/07 リコ]
最新トラックバック
リンク
<サークル>
Tri-Niv

多目的スペース
ブログ内検索
広告
忍者ブログ [PR]