忍者ブログ
日々のあれこれとか、同人とか、プログラミングとか、3DCGとか。不定期に書きつづってます。
[358]  [357]  [356]  [355]  [354]  [353]  [352]  [351]  [350]  [349]  [348
【イベント名】 コミックマーケット83
【会場】 東京ビッグサイト全館
【開催日】 2012年12月29・30・31日
【公式サイト】 http://www.comiket.co.jp/

終了から数日が経ちましたが、今回の冬のコミックマーケットが終了しました。
一般、サークル、スタッフ、企業、その他全ての参加者の皆さん、本当にお疲れ様でした。

今回は黒バスの例の出来事、久々の恒常的な雨など、例年に比べて
特別な話題の多い冬コミだったように思います。
それでも無事に会期を終えることができたのは幸いでした。
今回、コミックマーケット公式サイトでもC83終了にあたってのお礼とお知らせが公開
されていました。こういったものは、少なくとも自分が参加し始めてからは初めてかな、と。

コミックマーケット83終了にあたってのお礼とお知らせ (コミックマーケット公式サイト)

20121229-31_C83_4.jpg
3日目終了後のビッグサイト。(ゆりかもめ車内から)

というわけで、以下は3日間の行動記録と戦利品撮影など。
興味のある方はお付き合いください。

■1日目
わりかしいつも通りですが、東→西→企業とさーっと見まわしていき、良さげな物を
見つけては買っていた感じ。
最後は東に戻ってきて、初めて「旅行・鉄道・メカミリ」のジャンルをじっくり見回って
いました。このジャンル、今まではあまり詳しく見てませんでしたけど、自分としては
結構グッとくる同人誌が多いような気がしてきました。
最近、「ガールズ&パンツァー」の影響で戦車に興味があったり、「RAIL WARS!」の
影響で鉄道も惹かれていたりしますので……

この日は幸い雨も降らず、寒いとはいえ過ごしやすかったと思います。
翌日に比べれば圧倒的に……

翌日のサークル参加の準備もあったため、2時半くらいには離脱したわけです。
あ、この日の東3ホールでコスプレしているスタッフさんは皆さんSAOの格好をしてて、
統一感あって良かったです。血盟騎士団員さんが沢山いましたねー。

■2日目
2日目はいつも通り「Tri-Niv」として友人とサークル参加してきました。
この日は朝から天気が悪く、サークル入場する際も小雨がパラついていました。
時間が経つにつれて雨足は強くなっていたようですし、一般参加の皆さんには本当に
辛い1日だったと思います。こんなに雨が振りっぱなしのコミケって、本当に珍しいん
ですよねぇ。

そして相変わらずずっと人の多い東方Project島、対照的にやはりサークルの方々が
少ない黒バス島。それでいてスタッフの方の巡回は多いようだったので、ピリピリした
雰囲気があったと思います。
遠巻きにスペースの様子を見に来ている人も多かったですし、やはりこれはとても
「異常」な状態だな、と感じました。
しかも脅迫状も3通ほど見つかったとのことで、犯人が早く捕まることを祈っています。
同人活動をする者として、他ジャンルの事、と知らんぷりしてはいけないことですので。

サークルでは知り合いが会いにきてくれたり、新たな出会いがあったり、いつも通りの
楽しさでした。次回夏コミも参加予定なので、同じように楽しく過ごせたら良いと思います。
あ、この日の買い物はほぼ東方Project関連のみ。東方島からもあまり出ておりませぬ…

■3日目
2日目と変わって雨も降らず、寒いながらも過ごしやすかったかな、と。
この日も東→西→東と、友人のお使い含めてひたすら買い物しまくった感じですね。
今回買った本の作品傾向としては、モゲマス、SAO、中二病が多い感じ。
まあ基本は作家買いしているので、好きな作家さんがそれを多く描いてるってこと
なんですが。

最初に並んだサークルさんでは、列整理の混乱に巻き込まれたり、やっぱり
デジタルその他は参加者の立ち止りが多すぎだろうと思ったりしましたが、全体的には
トラブルはなかった感じ。

西ホールでは、コミケ初参加の知り合いと合流して、多少案内していました。
初めてのコミケを楽しんでいただけていれば幸い。また来たいと思ってもらえたら嬉しい
ですね。

最後は、同人ソフトを見回りつつ、評論・情報島付近で終了。
いつも通りの大きな拍手を迎えました。3本締めも恒例となりつつありますかねぇ。

2013-01-04追記-----------------------------------
他にも遭遇した出来事などを思い出したので、追記追記。

・スタッフ帽子、腕章のカラー
(たぶん)今回からスタッフさんの帽子と腕章のカラーがショッキングピンクになりました。
これ、すごく目立って良いと思います。人ごみの中でもすぐ見わけが付く感じ。

・スタッフ腕章落とし物
3日目の後半、なんとスタッフ腕章の落とし物を拾って近くのスタッフさんに届けました。
さすがに落としちゃまずいだろう……
追記ここまで-----------------------------------------

して、以下は戦利品撮影。

1日目。ちょっとだけ企業ブースでの購入物も混ざってます。
20121229-31_C83_3.jpg

2日目。ほぼ東方。電源不要ゲームも少し。
20121229-31_C83_2.jpg

3日目。各種同人誌&同人ソフト。創作物以外は、モゲマス、SAO、中二病多し。
20121229-31_C83_1.jpg

相変わらず買い過ぎ。
でもいつもよりはちょっと少ない。

次の参加イベントは2月サンクリ。「七月の三日月」でのサークル参加予定ですの。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Tri-Niv過去作品DL販売
プロフィール
HN:
文月大 (ふみづき・だい)
性別:
男性
自己紹介:
同人イベンターな社会人。
3Dモデル制作、ゲーム制作などで細々とサークル活動中……

pixiv、3DCGArtsにときたま投稿しています。(pixivのページ3DCGArtsのページ)
twitterでもたまにつぶやきます。(@fumiduki)
個人サークル「七月の三日月
参加サークル「Tri-Niv
最新コメント
[2016/09/11 shougo_k2100]
[2015/10/25 cstdlib]
[2014/06/11 shougo_k2100]
[2011/09/10 文月大]
[2011/09/07 リコ]
最新トラックバック
リンク
<サークル>
Tri-Niv

多目的スペース
ブログ内検索
広告
忍者ブログ [PR]