忍者ブログ
日々のあれこれとか、同人とか、プログラミングとか、3DCGとか。週1回くらいのペースで書きつづってます。
[387]  [386]  [385]  [384]  [383]  [382]  [381]  [380]  [379]  [378]  [377
【イベント名】 コミックマーケット84
【会場】 東京ビッグサイト全館
【開催日】 2013年8月10・11・12日
【公式サイト】 http://www.comiket.co.jp/

さて、終了から既に数日経ちましたが、今回の夏のコミックマーケットも終了しました。
一般、サークル、スタッフ、企業、その他全ての参加者の皆さん、本当にお疲れ様でした。

今回は、土日月の変則開催だったり、「この夏一番の暑さ」とか言われて実際すさまじい猛暑
だったりと、例年との差が大きかったように思います。
特に猛暑の方は、ジェノサイドコミケと言われても仕方ないほど、熱中症患者が多かった模様。
スタッフの方々も、救護室がパンク状態であることを何度もアナウンスしていました。
実際、自分も倒れて介抱される人や運ばれる人を何度も見ましたし、熱中症対策の重要性を
改めて感じた次第です。
ただ、倒れてしまった人たちが揃って対策不足だった、とは必ずしも言えないわけで、
十分に対策していてもちょっとした油断で倒れそうな暑さではありましたね……


1日目終了直後、ゆりかもめ新橋行きから見たビッグサイト。

というわけで、以下3日間の簡単な行動記録といつもの記念撮影など。
興味のある方は「続きを読む」の中へどうぞ。


■1日目
この日は8時半ごろに東ホールの一般待機列最後尾に着きました。
まだ、新駐車場側の3列目くらいだったので、意外と人が少ないかなと感じたり、でも1日目は
こんなもんだったかなと思ったり。
問題なのは、この時間から既にえらい暑いということ。
入場まで2時間ほど並んでいたわけですが、かなり体力を削られたと思います。
飲料に関しては、冷凍ペットボトル2本と通常ペットボトル1本持って行きましたが、会場後に
しばらく活動を続けることを考えると、ちょっと足りなかったですね……

会場後の行動は、いつも通り東→西→企業と巡ってひたすら買い物。
その合間にコスプレエリアにも入ってみたり、という感じ。コミケに行くようになってずいぶん
経ちますが、コスプレエリアにしっかり入るの初めてだったんですよね
(最近になって、東1ホールトラックヤードがコスプレエリアになってからは、近くを通ることは
ありましたが。)
しかし、あの炎天下のなか、コスプレする人もそれを撮る人も大変そうですね……

■2日目
土日月という変則開催の影響から、2日目の皮をかぶった、実質これまでの3日目相当な
わけですね。
この日は前日より早めの7時半くらいには東一般待機列の最後尾に着きましたが、やはり
この時点でかなり暑い。時折吹く風がどんなに気持ち良いことか。
ペットボトルも1本増やし、冷凍2、通常2を持っていき、その他暑さ対策グッズも増やしました。
個人的に良いと思ったのは、制汗シートの類ですかね。あれで汗を拭き取った後は、かなり
すっきりします。

通常で言えば3日目ということで、男性向け中心に買い漁ってきたわけですね。
普段買っているサークルさんはもちろん概ね買ってきているのですが、今回はもう体力の
関係で後半にあまり落ち穂拾いできなかったのが残念ですね。もうね、2日連続であの
暑さの中で一般待機列に並べば、既に満身創痍状態なのですよ。
評論・情報ジャンルとか、もっとじっくり歩きたかったんですけど、翌日の体力も残さないと
いけないので、ほどほどにして帰ってしまいました。

■3日目
3日目は普段の2日目相当なわけで東方Projeectジャンルが配置されていたわけですが、
自分は友人とやっているサークル「Tri-Niv」としてサークル参加していましたとさ。
一般待機列に並ぶ必要がないのが、こんなに楽だとは……今年は特にね……

サークルスペースでの売り子は、相方とその奥さんがほとんどやってくれるため、自分は
買い物に集中出来るわけです。本当にありがとう!
また、この日は3DCG界隈でのちょっとした出会いもあったので、大事にしていきたい
所存。

■その他、全体的ないろいろ
・開始、終了、一斉点検ジングル
 どれも良い感じですねってのが第一印象。特に一斉点検はノリが良くて賑やかで良い。
 メロディーもすぐ覚えられちゃいそうな感じね。
・auの人間wifiスポット
 発見出来たらラッキーなのかなと思ったら結構どこにでもいました。何人でどのような
 ルートで巡回しているのか気になる。あと、1人でどれだけの範囲をカバー出来ている
 のだろうか?
 さらにauのアンテナ車は俺妹の痛アンテナ車でした。やるなKDDI。
・企業ブース導線
 なにやらえらい不評だったようですが。たしかに、1日目の西館内からコスプレエリアの
 外側を大回りさせて屋外展示場まで上がらせていたのは、何だコレって思いました。
・企業ブース傾向
 エロゲ会社が減って、アニメゲームに寄らないサブカル系の出展が増えましたよねー。
 サブカルでは無いけど、やっぱりMicrosoftの出展が不思議な感じ。販売物の
 アナウンスとかがまるでCEATECなどエレクトロニクス系イベントのようなエレガントさ。
・スタッフ腕章、帽子
 今回は蛍光グリーンでしたね。前回のピンクが凄く目立ってよかったと思うんですが。
 色を変える理由は何だったのかなぁ?
・デジタル(その他)ジャンル
 ってそろそろボーカロイドを独立させても良い気がするんですがどうですかね。
 C85申し込みのアンケートに書いておこう。

■恒例の戦利品撮影
1日目。企業ブースでの購入物含む。


2日目その1。


2日目その2。


3日目その1。本中心。


3日目その2。ディスクメディア中心。


もしかして: 買い過ぎ
もしかしなくても買い過ぎ。
信じられるか?今度の週末にはコミティアがあるんだぜ……
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カウンター
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
4 5 6 7 8
10 11 12 13 14 15 16
18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Tri-Niv過去作品DL販売
プロフィール
HN:
文月大 (ふみづき・だい)
性別:
男性
自己紹介:
同人イベンターな社会人。
3Dモデル制作、ゲーム制作などで細々とサークル活動中……

pixiv、3DCGArtsにときたま投稿しています。(pixivのページ3DCGArtsのページ)
twitterでもたまにつぶやきます。(@fumiduki)
個人サークル「七月の三日月
参加サークル「Tri-Niv
最新コメント
[2016/09/11 shougo_k2100]
[2015/10/25 cstdlib]
[2014/06/11 shougo_k2100]
[2011/09/10 文月大]
[2011/09/07 リコ]
最新トラックバック
リンク
<サークル>
Tri-Niv

多目的スペース
『絵師100人展 07』応援中。
『絵師100人展 07』 2017.4.29 - 2017.5.7開催

「9-nine-ここのつここのかここのいろ」応援中
9-nine-ここのつここのかここのいろ

「こころリスタ!」応援中
「こころリスタ!」2015年10月30日発売!

『僕が天使になった理由(わけ)』応援中。
僕天応援バナー

『明日の君と逢うために』応援中。
【明日の君と逢うために】応援バナー
ブログ内検索
広告
忍者ブログ [PR]