忍者ブログ
日々のあれこれとか、同人とか、プログラミングとか、3DCGとか。不定期に書きつづってます。
[426]  [425]  [424]  [423]  [422]  [421]  [420]  [419]  [418]  [417]  [416
【イベント名】コミティア108
【会場】東京ビッグサイト 東4?6ホール
【開催日】2014年5月5日
【公式サイト】https://www.comitia.co.jp

【イベント名】第十八回文学フリマ
【会場】東京流通センター 第二展示場
【開催日】2014年5月5日
【公式サイト】http://bunfree.net

5月5日には、東京ビッグサイトで行われたコミティア、東京流通センターで行われた文学フリマにそれぞれ一般参加してきました。

コミティアは毎度参加していてもう慣れたものですね。
5月コミティアは例年通り拡大開催で、ビッグサイトの東を3ホール使っています。
コミティアではいつも、壁サークルで目当てのところを回った後は島中を一通り見て回るようにしているのですが、3ホール分全部見て回るのは結構疲れますね。
今回は、ボイスドラマ部、ノベルゲーム部が企画されていて、どちらも楽しむことができました。
今後のコミティアでも続けてほしいですねー。特にボイスドラマは最近良く買いますし、ボイスドラマ部本部でパッケージをまとめて確認できたり、サンプルを聴けたりするのは良かったです。
あと、前々からあったかもしれませんが、「子供連れサークル参加者向けブロック」みたいなところがあって、とても良い配慮だと思いました。サークルスペースの内側が広めに取られていて、畳が敷いてありました。そこで子供を休ませたり遊ばせたりしておけるんですね。

そしてコミティアは今年30周年。今後も発展していくことを祈っています。


文学フリマは最近続けて参加するようになりました。
知り合いがサークル参加しているので、そこに顔出しに行くというのも大きい理由ではありますが。
でもまあ、同人小説で興味を引くものがあれば読みたいですし、評論・情報系の同人誌も好きですからね。文学フリマはそういうのを探せる格好の場所です。
コミティアを回った後に行ったので、こちらはさらっと一回りして、知り合いさんのサークルに顔出して帰ってきた、という感じです。
買い物は知り合いさんの新刊を買ってきたのと、もう一冊良さげな同人小説を見つけたのでそれを購入。

あと今回ふと気になりましたが、コミティアと文学フリマの日程が被ったときって、オリジナル同人小説を書いている人はどっちのイベント参加を優先するんでしょうか?
普段参加している方だとか、一般参加者の層を予想して決めるのですかねぇ。

本当はコミティアの後に、ビッグサイトで併催していたトレジャーフェスタの会場にも入ってきましたが、本当に「入ってきた」だけで、雰囲気だけ感じてきたという感じなので割愛です。

以下、購入物。
左端にある小さめの二冊は文学フリマで購入。他は全部コミティアです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Tri-Niv過去作品DL販売
プロフィール
HN:
文月大 (ふみづき・だい)
性別:
男性
自己紹介:
同人イベンターな社会人。
3Dモデル制作、ゲーム制作などで細々とサークル活動中……

pixiv、3DCGArtsにときたま投稿しています。(pixivのページ3DCGArtsのページ)
twitterでもたまにつぶやきます。(@fumiduki)
個人サークル「七月の三日月
参加サークル「Tri-Niv
最新コメント
[2016/09/11 shougo_k2100]
[2015/10/25 cstdlib]
[2014/06/11 shougo_k2100]
[2011/09/10 文月大]
[2011/09/07 リコ]
最新トラックバック
リンク
<サークル>
Tri-Niv

多目的スペース
ブログ内検索
広告
忍者ブログ [PR]