忍者ブログ
日々のあれこれとか、同人とか、プログラミングとか、3DCGとか。週1回くらいのペースで書きつづってます。
[495]  [494]  [493]  [492]  [491]  [490]  [489]  [488]  [487]  [486]  [485
【イベント名】コミックマーケット89
【会場】東京ビッグサイト全館
【開催日】2015年12月29日~31日
【公式サイト】http://www.comiket.co.jp/

年も明け、昨年末のコミックマーケット89が終了してはや3日程度経ちましたね。
一般、サークル、スタッフの全参加者の皆様、本当にお疲れさまでした!

2日目の朝、寒空に映えるビッグサイト。


今回も3日間、本当に楽しむことができたコミックマーケットでした。
自分はいつもどおり、1日目、3日目に一般参加し、2日目にはサークル「Tri-Niv」として東方Projectジャンルでサークル参加していました。
サークルスペースを訪れてくれた方々、足を止めてくれた方々ありがとうございました。
細々としながらもサークル活動は続けていきますのでどうぞよろしくお願いします。

以下、コミックマーケット89に関するあれこれになります。


今回も天候には恵まれ、風は冷たいものの日中は過ごしやすかったかと思います。
毎度冬コミの印象でもありますが、むしろ会場内では汗ばんでしまう熱気ですよね。

今回の簡単な行動記録。
■1日目
今回、さほど奇抜なジャンル配置でなかったように思うので、1日目はいくつかのお気に入りサークルを回るのと、企業ブースという感じですね。
もう企業ブースには1日目(あるいは普段の1日目相当の日)にしか足を踏み入れなくなって久しいですね。2日目や3日目は同人側が忙しくて企業にいっていられないですわ。
最近、1日目の同人側でよく回るのはアニメ(その他)の中の聖地巡礼本等のエリア、「EVENTERNOTE」さんの本を買うようになったので声優島、西ホールになることが多いARIA島、マリみて島などですね。
企業ではギャルゲーのサントラ等を求めてふらふらすることが多いですが、基本的に何も調べていかないことが多いのでその場で見つけてピンときたら買うというアバウトな行動をしています。(欲しいと思うものを当日twitterで知ることが多いです。)

■2日目
2日目は「Tri-Niv」としてサークル参加してきました。
東方Projectとしては非常に久しぶりの西ホール配置でしたね。しかも今回の2日目の西ホールは、「東方Project」「ゲーム(電源不要)」「鉄道、旅行、メカ・ミリタリー」ということで、自分にとってなんて幸せな配置かと思いました。
そしていつもながら売り子を一手に引き受けてくれる相方に感謝しています。
おかげで昼過ぎくらいまで買い物に行けております。主に東方ProjectのBGMアレンジ系、艦これの陽炎型本のお気に入りサークルを巡っています。
今回は相方の都合でやや早めにサークルスペースは撤収。相方とは別れて自分は同人側終了の16時までは会場にいました。鉄道島恒例の三本締め&今回は万歳三唱もしてこの日は終了という感じ。

■3日目
この日が決戦日という人も多いと思われる3日目。
自分も、お世話になっている知り合いスタッフのお使いを済ませつつもお気に入りサークルを順次巡ってきました。ざっくりとは、新刊を買えたり買えなかったりしながら、東→西→東に戻って落穂拾いというような感じ。
ぶっちゃけ3日目の大まかな行動はほぼ変わってないですねぇ。購入するサークルが徐々に変化してはいるはずなので、過去のサークルチェックリストを見返してみるのも面白いのかもしれません。
東の偽壁付近でいつもどおり身動きがとれなくなった以外は困ったことも特になく、最終的には評論島で掘り出し物探ししながら終了。ここでも三本締めですね。


その他もろもろ。
・今回のスタッフ腕章、帽子の色は明るいオレンジ。かなり見やすかった。ホールの相当先でも、人ごみの中でもスタッフだとすぐわかる感じ。

・何回も前から始まってますが、外国人向けの案内放送を行うようになりましたね。確かに、見回せばすぐ欧米と思われる方が見つかりますし、見た目日本人でも日本語でない言葉で喋っているかたもおりますし。改めて海外参加者も増えたんだと実感します。

・今回はスリ、置き引きの事件が本当にあったようですか?いつもよりも特に念入りに注意喚起していたように思います。現金をたくさんもって行動していますし、無防備になってしまわないように一層注意が必要ですね。

・久しぶりに一般参加者の手荷物検査が実施されましたね。こういった要請も増えていくのかもしれないので参加者側の協力姿勢も重要になりますね。

・今回からも本格的にビッグサイト改修工事の影響が出てきていますね。とりあえずは東ホール外の駐車場が使えなくなったことで、宅配受付は常にガレリア内になったようですね。
また、次回は企業ブースの扱いが変わるようですね。
→http://mantan-web.jp/2015/12/31/20151231dog00m200003000c.html(まんたんウェブ)
コミックマーケット公式サイトでの告知はまだないようですが、記事によれば「企業ブースは2日間に縮小」「西3、4ホールから西1、2ホールに変更」らしいので、かなり大きい変化だと思います。
企業参加者、企業ブース目当ての一般参加者だけでなく、すべての参加者に影響があると思いますので、続報に注目した方が良さそうです。

・カタログに掲載されているC88アフターレポートを読んで知りましたが、準備会の頒布物確認を明らかに逃れようとする違反行為があったようで驚きました。そういった行為はコミケの存続に関わるリスクになりますし、そもそもサークル側にも大きなリスクになるので、本当にしてはいけないことですよね。

・3日目のサークル「比村乳業」さんの頒布方法が話題になってますね。残念ながら自分は行くのが遅すぎたのですが、比村サーキット、体験したかったです。しかし比村奇石さん本人もツイートしていましたが、様々な好条件が揃って実現したとのことで、まさに特例かと。同様の頒布方法を試みるサークルはでてきそうですが。


そんなこんなで、最後はいつもどおりの戦利品撮影。

1日目。これ以外に企業ブースで数枚のCDあり。


2日目。艦これ、東方Project中心。


3日目その1。


3日目その2。
写真に写っていないのですが、刑事コロンボの同人誌を買ったら、アメリカの放送局で使われたという本物の生フィルムをおまけに貰いました。一体どうやって生フィルムが手に入るのか……


また、写真のもの以外に、後日書店で買い逃した本をたくさん購入しています……
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カウンター
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Tri-Niv過去作品DL販売
プロフィール
HN:
文月大 (ふみづき・だい)
性別:
男性
自己紹介:
同人イベンターな社会人。
3Dモデル制作、ゲーム制作などで細々とサークル活動中……

pixiv、3DCGArtsにときたま投稿しています。(pixivのページ3DCGArtsのページ)
twitterでもたまにつぶやきます。(@fumiduki)
個人サークル「七月の三日月
参加サークル「Tri-Niv
最新コメント
[2016/09/11 shougo_k2100]
[2015/10/25 cstdlib]
[2014/06/11 shougo_k2100]
[2011/09/10 文月大]
[2011/09/07 リコ]
最新トラックバック
リンク
<サークル>
Tri-Niv

多目的スペース
『絵師100人展 07』応援中。
『絵師100人展 07』 2017.4.29 - 2017.5.7開催

「こころリスタ!」応援中
「こころリスタ!」2015年10月30日発売!

『僕が天使になった理由(わけ)』応援中。
僕天応援バナー

『明日の君と逢うために』応援中。
【明日の君と逢うために】応援バナー
ブログ内検索
広告
忍者ブログ [PR]