忍者ブログ
日々のあれこれとか、同人とか、プログラミングとか、3DCGとか。不定期に書きつづってます。
[501]  [500]  [499]  [498]  [497]  [496]  [495]  [494]  [493]  [492]  [491
【イベント名】ジャパンアミューズメントエキスポ2016
【会場】幕張メッセ 4、5ホール
【開催日】2016年2月19日、20日
【公式サイト】http://www.jaepo.jp/top.html

2月20日の土曜日には、JAEPOの一般日に行ってきました。
昨年は行かなかったので、2年ぶりの参加になります。
まあ最近あまりゲームセンターでビデオゲーム遊んでないっている状態でもあるんですが、面白そうな新作があればもちろん遊んでみたいとは思ってます。

会場一回りして改めて思ったのは、今は音ゲーの種類がとにかく多いですよね。
音ゲーはあまりプレイしないのでそれぞれの細かい違いは分かってないですけど、でもそれぞれルールと筐体に特徴があるようです。
そんでもって気になったのは、収録曲の取り合いとかどうなってるんでしょう?
本当に取り合いなんだろうか。

新作のなかで気になったものだと、コナミのノスタルジアは、ピアノ鍵盤風のデバイスらしい。
収録曲も有名クラシックとかピアノアレンジとか。他の音ゲーとは雰囲気異なる曲が多そうですね。
しかし、横長のあのデバイスはチュウニズムを彷彿とさせる。問題ないのか?

しかし音ゲーを持っている企業のブースでは、どこもライブイベントをやっていましたね。
セガブースで本格的に大音量でライブイベントやってて、向かいの企業とかに迷惑じゃないかと思ってたら、向かいの企業でも同じようなイベントやっててお互い様でした。

他、気になったゲーム、プライズなど。

・艦これアーケード
やっぱり一番きになるのはこれなんですが、試遊はできなくても、声優さんが試遊している動画はみてこれました。
戦闘中は、索敵指示や航空戦指示に砲撃指示、変速、変針など結構忙しそうなのですね。
そして結構多くの提督が、「これこれ、これが見たかったんだよ」って感じの画面になっている気がします。
稼働が楽しみですが、果たして稼動直後はどこも混みそう。

・らくがきカードバトル撃墜王
カードに描いた戦闘機が飛び回ってバトルを繰り広げるゲーム。
子供向けゲームですが、描いた戦闘機がそのまま飛び回っててすごい。上からカメラで撮影して画像処理なのでしょうが、輪郭抽出に失敗とかしないのか心配になります。

・タイトー艦これプライズフィギュア
こちらも艦これですが、休日シリーズで磯風、浦風、浜風が予告されてました。陽炎型のラインナップが増えるのはとても嬉しい。どれも欲しいですね。
というか艦これのプライズフィギュアはどれも良いので既にたくさんもってて飾る場所が……

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Tri-Niv過去作品DL販売
プロフィール
HN:
文月大 (ふみづき・だい)
性別:
男性
自己紹介:
同人イベンターな社会人。
3Dモデル制作、ゲーム制作などで細々とサークル活動中……

pixiv、3DCGArtsにときたま投稿しています。(pixivのページ3DCGArtsのページ)
twitterでもたまにつぶやきます。(@fumiduki)
個人サークル「七月の三日月
参加サークル「Tri-Niv
最新コメント
[2016/09/11 shougo_k2100]
[2015/10/25 cstdlib]
[2014/06/11 shougo_k2100]
[2011/09/10 文月大]
[2011/09/07 リコ]
最新トラックバック
リンク
<サークル>
Tri-Niv

多目的スペース
ブログ内検索
広告
忍者ブログ [PR]