忍者ブログ
日々のあれこれとか、同人とか、プログラミングとか、3DCGとか。不定期に書きつづってます。
[520]  [519]  [518]  [517]  [516]  [515]  [514]  [513]  [512]  [511]  [510
【イベント名】コミックマーケット90
【会場】東京ビッグサイト全館
【開催日】2016年8月12日~14日
【公式サイト】http://www.comiket.co.jp/

2016年夏のコミックマーケット90が終了して早くも3日が経ちましたね。皆様いかがお過ごしでしょうか。
一般、サークル、スタッフ、その他の全参加者の皆様、本当にお疲れさまでした!

2日目終了後、夕暮れのビッグサイト。


暑いは暑いものの、雨も降らず、酷暑というほどでも無く「比較的ましな」夏コミだったのでは無いでしょうか?
今回も3日間とも参加し、コミックマーケットを満喫してきました。
毎度のことではありますが、自分は1日目と3日目に一般参加し、2日目は東方Projectジャンルで「Tri-Niv」というサークルとしてサークル参加してきました。
暑い中、そしてこれまでと違う西4Fまで足を運び、サークルスペースを訪れてくれた皆様、ありがとうございました。

以下、コミックマーケット90に関するあれこれを綴ります。長いので注意。





まずは簡単な行動記録から。
■1日目
かなりパターン化されていますが、1日目はアニメ(その他)とFC(小説)中心に同人スペースを回り、その後に企業ブース巡回をしていました。
西1・2ホールで開催された企業ブースですが、西ホールのコの字の一辺が増えただけだというのに、だいぶ広く感じますね。そしてやはり人の密度は例年より下がっているような。(時間帯にもよるとは思いますが。)
会場での買い物は15時ごろには切り上げて、その後は有明防災公園で開催されている防災フェアにも行ってきました。今年はブロアー車などのデモンストレーションもやっており、去年よりもちょっと寄って楽しめる感じになっていましたね。

■2日目
2日目は東方Projectジャンルでのサークル参加であるため、西3・4ホールでのサークルスペースの準備作業から始まり、買い物、売り子、少々の挨拶回りなど。
西3・4ホールが同人スペースとして初めて使用されるタイミングで、そこでサークル参加できたのは、普段と違う体験ということで、ある意味ラッキーだったかもしれません。

■3日目
この日は一般参加で、なおかつひたすら買い物。いつもどおりですね。
しかしこの日は企業ブース無し、全ホールを同人スペースとして使用ということで、さすがに広い!
普段どおり東ホールの買い物→西1・2ホールの買い物と済ませた後にまだ西3・4ホールがあるとは……今の買い物の量では、とても全ホール見て回る無いかも。
その後、知り合いスタッフと少々会って話をしたり、昼過ぎに到着した友人と合流したりして、最後は東ホールの評論・情報島で終了の拍手を迎えました。
(三本締めもありましたが、さすがに鉄道・旅行・メカミリ島に比べると控えめ。)

という感じで過ごした3日間。
次はその他感じた考えたことなど。

■スタッフ腕章・帽子
もはや毎回記録しようかというスタッフ腕章と帽子の色。今回は蛍光グリーンでしたね。
個人的には前回の明るいオレンジや、以前あった蛍光ピンクが見やすくて良い気がしています。
スタッフの印象が固定するように腕章と帽子の色を固定させても良い気がしているのですが、トラブル回避(偽スタッフとか)のために毎回変えるような意図があるのでしょうか?

■チケットもぎり
今回から変わったことの1つに、サークルチケットが半券をもぎる仕組みになったというのがありますね。いちいちもぎっていたら入場時に混雑するかと思いきや、自分がいつも入場する時間帯(8時ごろ)では、西も東も特に待たずに入場できました。
「事前に折り目をつけて切りやすくしてね」というアナウンスもしていましたし、それも効果があったのでしょうか。
チケットの半券が手元に残るようになって、記録として残るものが増えてちょっと嬉しいという思いもあります。

■西3・4ホールのサークルスペース
西3・4のサークルスペースを見て率直に思ったのは、意外と通路が広くてゆったり配置かな、ということでした。(他のホールの配置と、具体的に比べたわけではないので感覚的なものですが。)
あと、やはり同じブロックが数列に渡っているのは判りにくいですね。あ、このc列じゃなかった、みたいのを何度かやってしまいました。西1・2では1ブロック1列なのに、なぜ西3・4ではそうならなかったのか?
初めての西3・4ホールでの同人スペースだったわけですが、隔離された感じがして閑散としてしまう、といった事態にはどの日にもなっていなかったようで幸いです。

■西1・2ホールの企業ブース
歩いてみて思ったのは、やはり広いということ。そして、時間帯や場所にもよると思いますが、これまでより混雑具合がだいぶましになったように感じました。
しかし、3日目に企業ブースが無いのは寂しいと感じつつも、これまでより広いホールでより多くの企業を受け入れられるのもまた良いことと思います。
今回参加の企業で驚いたのは「ユザワヤ」。コスプレ衣装製作系の生地などのプロモーションでしたが、むしろ今までなぜ出ていなかったのか?という感じですね。

■西の上下の移動
西ホールの1Fと4Fの移動方法が事前によくわからず心配していたのですが、当日はさほど分かりにくくなく助かりました。
コミケとしては大変久しぶりに西アトリウムの大エスカレータが使用可能でしたし、西ホールトラックヤードのスロープも使えたので、上下移動で混雑するというのは無かったのではないでしょうか。(スロープは結構急坂なので、暑い中登るのは何の修行かと思いましたが……)

■防災フェア、防災公園のコスプレエリア
今回も、1日目から帰る途中で寄ってみました。
防災フェアは、去年寄ってみて消防庁の特殊車両の展示なんかが面白かったので今年も行ってみた感じ。今年はブロアー車や双腕重機のデモンストレーションなんかもあって興味深かったですね。次回も行ってみましょう。
自分が防災フェアに行った時間(15時過ぎ)くらいでも、防災公園でコスプレをしているレイヤーさんたちもちらほらいました。芝生+広々としたスペースというロケーションもなかなか良いんじゃないかなと思いました。

■比村サーキット(第2回)
比村奇石さんのサークル「比村乳業」では前回同様の頒布方法を行うということで、ぜひ行ってみたかったのですが、残念ながらスタートするホールが違う(自分の開始は東ホール、比村乳業は西ホール)ということで参加できず。

■企業ブースでスリの現行犯逮捕
もしかしたら前回のコミケの話だったかもしれませんが、企業ブースでスリの現行犯逮捕があったとか。企業ブースで起きたのは偶然でしょうが、会場内でも度々アナウンスしている通り、スリのリスクはどの場所でもありますよね。
現行犯逮捕で助かるなんてことレアケースなわけで、そもそもスリに遭わないようにしっかり荷物の管理をするように気をつけないといけないですね。

■ジャンル統廃合、ジャンルコード振り直し
次回のコミケでは大幅なジャンル統廃合とジャンルコード振り直しがありますね。
アイドルマスター、ラブライブ、おそ松さんの独立など時代を表す変更や特に特撮・SF・FTジャンルやゲーム系ジャンルの整理が大きいところでしょうか。
冬コミのオンライン申し込みではこれから情報入力するサークルもあるでしょうが、ジャンルコードの振り直しには要注意ですね。
申し込みジャンルの選択には、システムアシストがあるので間違うことはそうそう無いと思います。しかし、C90の頒布実績とC91の頒布予定では、入力するジャンルコードが変わるので要注意です。ここはシステムアシストもないですし。

■東7・8ホール
ついに次回からは東7・8ホールも使用して開催されるコミケ。
とりあえずコスプレ更衣室としては使われるようですね。しかし、まさか台形のホールになるとは思ってなかったようで使いやすいホールになるのかどうか……
新ホールを使うコミケ、どのようになるのか楽しみであり不安でもあり。果たしてどうなることやら。
ちなみに、12月11日に開催されるアナログゲームのイベント「ゲームマーケット2016秋」が東7・8ホールを使用予定となっています。自分はコミケより前にこのイベントで東7・8に入る予定。


では最後にいつも通りの戦利品記念撮影です。

1日目。さほど多くなく。


2日目。ほぼほぼ東方Project&艦これ。


3日目その1。ジャンル的にはいろいろ。


3日目その2。いつもながら大漁。



次回冬コミのサーク参加も申し込み済み。
願わくば、次回も楽しいコミケになると良いですね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Tri-Niv過去作品DL販売
プロフィール
HN:
文月大 (ふみづき・だい)
性別:
男性
自己紹介:
同人イベンターな社会人。
3Dモデル制作、ゲーム制作などで細々とサークル活動中……

pixiv、3DCGArtsにときたま投稿しています。(pixivのページ3DCGArtsのページ)
twitterでもたまにつぶやきます。(@fumiduki)
個人サークル「七月の三日月
参加サークル「Tri-Niv
最新コメント
[2016/09/11 shougo_k2100]
[2015/10/25 cstdlib]
[2014/06/11 shougo_k2100]
[2011/09/10 文月大]
[2011/09/07 リコ]
最新トラックバック
リンク
<サークル>
Tri-Niv

多目的スペース
ブログ内検索
広告
忍者ブログ [PR]