忍者ブログ
日々のあれこれとか、同人とか、プログラミングとか、3DCGとか。不定期に書きつづってます。
[525]  [524]  [523]  [522]  [521]  [520]  [519]  [518]  [517]  [516]  [515
【イベント名】東京ゲームショウ2016
【会場】幕張メッセ
【開催日】2016年9月15日~18日(15、16日はビジネスデイ)
【公式サイト】http://expo.nikkeibp.co.jp/tgs/2016/

9月18日には東京ゲームショウ2016に参加してきました。

今回はとりあえずWargamingブースのはいふりコラボトークイベントと終末のイゼッタ1話先行上映が主な目的でした。
というわけではいふりコラボトークイベントに間に合うように向かったつもりが、当日券販売列で時間が掛かってちょっと遅れてしまいましたねー。ちゃんと目的のものがあるなら前売り券買っとくべきでしたねー。
前売り券買うなんて、完全に頭にありませんでした。最近はいつも当日券を買っていたので……

まあ、はいふりトークライブは後半は見れましたし、終末のイゼッタ1話も面白くて放送が楽しみですし、十分楽しめました。
その後は、昼休憩をしてから会場内をぼちぼち歩きながら気になるブースを見物していました。

■人喰いの大鷲トリコ
SIEブースのトリコのプレイムービーを見て、いよいよ完成するんだなあと感慨深くなります。
ちゃんとICOもワンダと巨像も引き継いだ上で進化したものになっていそうで、一層期待感が高まっています。
これはやはりPS4と併せて購入も現実味を帯びてきました。小型PS4も発表されたわけですし。

■Twitch
ゲームそのものでは無いサービスでは、一番大きいブースを構えていたでしょうか。
サービス自体は以前から知っているものの利用したことないですね。ゲーム配信は、配信側としても見る側としてもほとんど触れ合ったことがないもので。
興味が無いでは無いので、これを気にまずは見に行ってみても良いかもしれません。

■バイオハザードと東京マルイのコラボ
まさかTGS会場内に東京マルイの試射ブースがあるとは……
このコラボすごく親和性高い気がするんですが今回が初めてなんでしょうか?

■ラストグノウシア
ブシロードの新作リアルタイムカードゲーム。
リアルタイムってことで、純粋な戦略・戦術だけでなく一瞬の判断力も必要とか。
素早い判断の必要なゲームはなかなか得意とは言いがたいですが、カードゲーム好きとしては、気になる。

■スマートフォンゲームコーナー/ソーシャルゲームコーナー
今回もずいぶん大きくスペースが取られているのは時代の流れですね。
そもそもここ以外の各企業の大ブースでも、スマホゲーム、ソーシャルゲームの類は沢山出展されていますし。

気になったのは、Solaのイングリッシュモンスターズ。
王道ファンタジー×英語学習ってコンセプトのゲームですが、こういう学習ゲームが結構好きです。
学習系コンテンツをエンタメと組み合わせるのって、入り口としては効果的だと思うんですよねー。

他には、6wavesの「戦場のツインテール」と「ソラヒメ」なども絵柄的に気になるなど。
どちらも中国産萌えミリタリースマホゲーム。2016年内リリース予定とのこと。

■その他VRなど
全体的にはやはりスマホゲーム寄り、そしてPSVRもあるわけでVRコンテンツもところどころで目立っていました。VR体験コーナーだけで独立してもいましたし。
PSVR争奪戦には参加していませんが、気になるは気になる。
あと前々から思うのは、VRは家庭より、ゲーセンや専用施設で全身動かしながら遊ぶような特別な体験のほうが向いてるのでは、と。まあゲーセン店舗側の負荷が上がってしまう方向なので、なかなか難しいでしょうが。


というわけで今回もまったりと楽しんできたのでした。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Tri-Niv過去作品DL販売
プロフィール
HN:
文月大 (ふみづき・だい)
性別:
男性
自己紹介:
同人イベンターな社会人。
3Dモデル制作、ゲーム制作などで細々とサークル活動中……

pixiv、3DCGArtsにときたま投稿しています。(pixivのページ3DCGArtsのページ)
twitterでもたまにつぶやきます。(@fumiduki)
個人サークル「七月の三日月
参加サークル「Tri-Niv
最新コメント
[2016/09/11 shougo_k2100]
[2015/10/25 cstdlib]
[2014/06/11 shougo_k2100]
[2011/09/10 文月大]
[2011/09/07 リコ]
最新トラックバック
リンク
<サークル>
Tri-Niv

多目的スペース
ブログ内検索
広告
忍者ブログ [PR]