忍者ブログ
日々のあれこれとか、同人とか、プログラミングとか、3DCGとか。不定期に書きつづってます。
[556]  [555]  [554]  [553]  [552]  [551]  [550]  [549]  [548]  [547]  [546
【イベント名】 第41回 2017 日本ホビーショー
【会場】 東京ビッグサイト 東4~7ホール
【開催日】 2017年4月27日~29日
【ウェブサイト】 https://hobbyshow.jp/

4月28日(訳あって休暇)には、ビッグサイトで開催された日本ホビーショーに初めて参加してきました。
日本ホビーショーは、ホビーと言ってもハンドクラフト(手芸)中心の展示・販売・体験会なのです。どちらかと言えば模型寄りの自分は参加したことないイベントでした。

事前に話に聞いて知ってはいましたが、いざ会場に入って驚くのはやはり男女比。
体感ですが男女比1:9くらいかと思うほどで、しかもおばさま、おばあさまという年代の方が多いのです。しかし、よく考えなくても手芸のイベントなんですから、当たり前の年齢層なのかもしれません。
それと、どのブースでも当たり前のようにやっているワークショップ。
ワークショップ専用のスペースがあるわけではなく、それぞれの出展者のブース内で独自に展開しています。こういうワークショップ中心のイベントってのも参加したことがなかったので新鮮です。
そもそも出展しているメーカー等々もほとんと知らないわけで、そういう意味でも新鮮でした。
名前を聞いて知っている所なんて、ユザワヤ、ジャノメ、ブラザー、Too、タミヤくらいだったと思います。

せっかく参加したわけですので、のんびり全体を見回りつつ、気になるツールやらマテリアルやら眺めてきました。

■シュガークラフトって初めて知りました。


■UV硬化レジンや関連商品を扱うブースやワークショップが沢山あって、レジンて手芸の世界では当たり前に使う素材なんだなあと改めて感じました。ガレージキットの制作とかを知っていると、ちょっとハードルの高そうなものと感じていました。まあUV硬化のものとそうでないのは、また扱いがだいぶ違うかもですが。
↓とあるブースのUVレジン見本。


■ベンガラ泥染。色合いがすごく好き。


■半田付け小町。こんなところで半田付けのセットを見るとは。手芸でも半田付けって使うんですね。


■ジオコレ。Nゲージ用の情景模型を手芸でも使いませんかという提案。完全に海で獲った魚を山で売る感じで良い。Nゲージ用のテトラポッドをアクセサリーにするとかよく思いついたな、と。



■タミヤも工具を展示していますし(メインはフィエクスイーツだったと思いますが)、それこそゴッドハンドとかも工具出したら面白いのではと思ったりしました。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Tri-Niv過去作品DL販売
プロフィール
HN:
文月大 (ふみづき・だい)
性別:
男性
自己紹介:
同人イベンターな社会人。
3Dモデル制作、ゲーム制作などで細々とサークル活動中……

pixiv、3DCGArtsにときたま投稿しています。(pixivのページ3DCGArtsのページ)
twitterでもたまにつぶやきます。(@fumiduki)
個人サークル「七月の三日月
参加サークル「Tri-Niv
最新コメント
[2016/09/11 shougo_k2100]
[2015/10/25 cstdlib]
[2014/06/11 shougo_k2100]
[2011/09/10 文月大]
[2011/09/07 リコ]
最新トラックバック
リンク
<サークル>
Tri-Niv

多目的スペース
ブログ内検索
広告
忍者ブログ [PR]