忍者ブログ
日々のあれこれとか、同人とか、プログラミングとか、3DCGとか。週1回くらいのペースで書きつづってます。
[587]  [586]  [585]  [584]  [583]  [582]  [581]  [580]  [579]  [578]  [577
【イベント名】コミックマーケット93
【会場】東京ビッグサイト全館
【開催日】2017年12月29日~31日
【公式サイト】http://www.comiket.co.jp/

年が明けて早一週間、ということは2017年冬コミが終わって早一週間経ちましたね。
相変わらずの大晦日開催で、年末をコミックマーケットで過ごすというのももう慣れたものでしょうか。
参加していた一般、サークル、スタッフの皆さま、本当にお疲れ様でした。

3日目終了後、寒空にたたずむビッグサイト。


今回は1日目は冷たい強風、2日目は快晴、3日目は雪が降るほどの寒さと温度差が大きく、特に3日目の寒さは近年稀にみるほどだったかと。
3日目の一般待機列では、車いすで運ばれていく参加者も見かけ、寒さ・雨対策はもとより冬なりの体調管理の重要さも再確認が必要かと思いました。

1日目には、今回もサークル「Tri-Niv」として参加。
冊数は少ないながらも、相方のイラスト本を完売することができました。サークルスペースを訪れていただいた皆様、本当にありがとうございました!

以下、コミックマーケット93に関するあれこれ。長文注意。


■1日目
この日はいつも通り東方Projectジャンルにて、サークル「Tri-Niv」としてサークル参加していました。今回は初めての東7ホールのスペースでしたが、シャッター前の位置で風が入ってくるというのもあり、1日中かなり寒かったようです。東7ホールでは、特に念入りな寒さ対策があった方がよさそうです。
また、強風だったこともあり、掲示しているポスターが飛ばされそうになり、固定に苦労しているサークルも多いようでした。
自分は午前中のうちに買い物に行かせてもらってましたが、自分(男性)が行くジャンルでは、やはり艦これ・TYPE-MOONがかなり賑わっていました。TYPE-MOONは、やはりFGOの影響なのでしょう。
ところで、サークル相方の猫犬ユッキーさんはいつも奥さんとともに参加してくれています。その奥さんのほうも、最近は好きなジャンルや企業のほうに出かけて楽しんでくれているようでなによりです。

■2日目
2日目は一般参加で、アニメ(その他)やラブライブ、企業ブースなどを一回りしてきました。
この日は雲一つない快晴で、屋外に並んでいると日差しで汗ばむほどでした。このような陽気が続いてくれれば冬コミも楽なのですが、この時は翌日の寒さなど知る由もないという……
サークル参加しているロシア人声優ジェーニャさんを生で拝見できたり、サークルカットで2つほど見つけていた宝石の国本が買えなかったりした2日目なのでした……
宝石の国の本は、果たして供給が少なかったのか需要が多かったのか。好きな作品の本がちゃんと買われているのは嬉しいものです。

■3日目
3日目は西側の一般待機列に並んでいる最中に、雪というかみぞれというか、雨ではないものが降るほどの寒さ。ホワイトコミケの様相となっていました。むしろ雨が降るよりは雪が降った方が始末が良いのはたしかではありますが。
朝7:50頃には一般待機列最後尾に着き、10:15頃には会場に入れたので入場は本当に早くなったものです。
会場内の混雑箇所は汗ばむ熱気で、屋外に出ると差すように寒いという感じ。汗をかいた後に外に出ると汗のせいで冷えすぎないか心配になるほど。
この日は同人エリアのみ、男性向けはじめギャルゲー、創作、評論・情報、鉄道・旅行・メカミリなど結構端から端まで回って買い物していました。最後は例年通り鉄道島での三本締めに参加して終了です。

■スタッフ腕章・帽子
今回は少し緑がかった黄色。ビビッドで目立つ色だったので良かったと思います。
やはりビビッドだったり蛍光色な感じが、視認性が高くて良いですね。

■叶姉妹サークル参加再び
お姿は拝見していないし、今回どんな様子だったのかよく知らないのですが、撤収後に展示されていた最後尾札だけは見てきました。
もし次のサークル参加があるのなら、今度は拝見だけでもしてこようかな。

■近年稀にみる寒いコミケ
1日目は冷たい風が強く吹き、屋内屋外どちらも寒め、2日目こそ快晴でしたが、3日目は雪まで降って差すように寒い始末。ここ最近、そこまで寒い冬コミは無かったように思うのですが、今回は寒かったです。
しかし、本格的な雨にはならなくて本当に良かったですね。雨よりは、雪のほうがずっとましだと思います。寒いだけなら防寒はいくらでもできますが、雨が降って濡れてしまうと辛いですよ。

■南ホール建設中
元西ホールトラックヤード外に建設途中の南ホールも見てきました。
次の夏コミの頃には完成しているはず?どのようなホールになるのか、今から楽しみですね。

■冬コミ歩数
最近記録するようにした3日間の歩数。iPhoneのヘルスケアアプリの表示そのままです。
1日目→23614歩
2日目→37265歩
3日目→27181歩

■続々・広大な企業ブース
前回に続き、西1・3・4ホールを使用した広大な企業ブースですが、2回目ともなると広さにも慣れたものでしょうか。企業の受け入れ数も増えているのでしょうし、1階・4階で混雑も多少分散できている感じもしますし、結構良い企業ブースの使い方な気がしてきました。
1階・4階の移動もエスカレータorスロープのどちらでも可能で分かりやすいですしね。


以下、いつも通りの購入物撮影など。

1日目その1。艦これ、東方など。


1日目その2。デジタル(その他)などなど。


2日目その1。アニメ(その他)などなど。


2日目その2。企業ブースでの主な購入物。
ネト充のOP・EDの原画・コンテ本は本当に良いものですよ……


3日目その1。デレマス中心。


3日目その2。いろいろ。


建設中の南ホール。
(実はこれが本当に南ホールなのか分かっていませんが……)



次の夏コミもサークル参加申し込み予定です。
8か月あるとは言え、油断するとあっという間なので、しっかり新しい作品を用意できるように頑張っていきたいですね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カウンター
カレンダー
04 2018/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
7 8 9 11 12
13 15 16 17 18 19
21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Tri-Niv過去作品DL販売
プロフィール
HN:
文月大 (ふみづき・だい)
性別:
男性
自己紹介:
同人イベンターな社会人。
3Dモデル制作、ゲーム制作などで細々とサークル活動中……

pixiv、3DCGArtsにときたま投稿しています。(pixivのページ3DCGArtsのページ)
twitterでもたまにつぶやきます。(@fumiduki)
個人サークル「七月の三日月
参加サークル「Tri-Niv
最新コメント
[2016/09/11 shougo_k2100]
[2015/10/25 cstdlib]
[2014/06/11 shougo_k2100]
[2011/09/10 文月大]
[2011/09/07 リコ]
最新トラックバック
リンク
<サークル>
Tri-Niv

多目的スペース
『絵師100人展 08』応援中。
『絵師100人展 08』 2018.4.28 - 2018.5.6開催

「9-nine-そらいろそらうたそらのおと」応援中
9-nine-そらいろそらうたそらのおと

「こころリスタ!」応援中
「こころリスタ!」2015年10月30日発売!

『僕が天使になった理由(わけ)』応援中。
僕天応援バナー

『明日の君と逢うために』応援中。
【明日の君と逢うために】応援バナー
ブログ内検索
広告
忍者ブログ [PR]