忍者ブログ
日々のあれこれとか、同人とか、プログラミングとか、3DCGとか。週1回くらいのペースで書きつづってます。
[615]  [614]  [613]  [612]  [611]  [610]  [609]  [608]  [607]  [606]  [605
【イベント名】コミックマーケット94
【会場】東京ビッグサイト全館
【開催日】2018年8月10日~12日
【公式サイト】https://www.comiket.co.jp/

夏コミから早3日が過ぎ、相変わらず暑い日が続いています。
今年は本当に酷暑のコミケでしたが、参加された一般、サークル、スタッフ、企業の皆さま、本当にお疲れ様でした。

3日目終了後、16時過ぎでもまだまだ暑い有明に建つビッグサイト。


7月からの暑さで危惧されていた通り、ここ数年では一番の猛暑の中のコミケだったと思います。
しかし2日目、3日目は雨がぱらつく時間帯もあり、7月中旬ごろに比べると絶好調な暑さではなかったので、35℃オーバーになるような酷暑だったらと思うと恐ろしいものがありますね。

今回も1日目には「Tri-Niv」としてサークル参加しており、スペースまで足を運んでくださった皆様ありがとうございました。

以下、「続きを読む」の中でコミックマーケット94に関するあれこれなど。


■1日目
サークル参加もしていたこの日は、いつも通り午前中は買い物、午後はサークルスペースで店番&ちょっとお出かけなど。この日は東館に東方Project、TYPE-MOON、電源不要ゲーム、西館には同人ソフト、デジタルその他、ソシャゲなど気になるジャンルが多く見て回るのが大変でした。
毎コミケで交流している友人たちも、サークルスペースを訪れてくださって嬉しいものです。今回も来ていただいてありがとうございました。

■2日目
例年通り2日目は同人エリア側ではあまり買い物はしませんでした。とはいえ、FC小説のマリみて島やラブライブ辺りは見て回っていますが……
この日のメインは、東西に分かれて配置された企業ブース。今回も特に調べもせず企業ブースに行っているので、一通り見て回って気に入ったものを買い漁ってきました。唯一事前に調べていたのは、KADOKAWAブースのアニメ「ハクメイとミコチ」スタッフ本ですね。無事購入できてよかったです。

■3日目
この日はもういつも通り成人向けやら鉄道・旅行・メカミリやら評論・情報やら創作やらをひたすら歩き回って買い物してました。しかし日中のホール内は暑かったですね。汗がどんどん噴き出ますし、息苦しいのでちょっとホール内を歩き回ったら一旦外にでて休憩、を何度も繰り返していました。無理して中に居続けないの大事。
最後はいつも通り、鉄道島での三本締めに参加してフィニッシュ。鉄道島での三本締め、さすがにもう知名度が上がってきているのかかなりの人数が集まっていました。閉会時間が近づくにつて、鉄道島の中心部の人の密度が上がっていくという知らない人が見たら不思議現象。

■スタッフ腕章、帽子の話
今回は帽子が緑、腕章は黄緑色。あまり目立たない感じがしました。やはりもっと蛍光系の色から選ぶほうが、スタッフさんが居ることがすぐにわかるくらい目立ってよいのではないかと。

■酷暑コミケ
前回の冬コミは雪もちらつくくらい極寒でしたが、今回の夏コミはここ数年で一番暑かったのではないかと。今年は7月から35℃近い日が続いていたので、コミケでもこの暑さを警戒していた人は多かったのではないでしょうか。それでも倒れた方は百数十人はいたようですし、1日目の終了後の宅配便列でも倒れて運ばれていく方を目撃しました。日が落ちてからもホール内は暑いですし、油断は禁物ですね。
しかし、正直コミケの3日間は雨が降ることもありましたし、ここ最近の絶好調の暑さではなかったのは幸運だったと思います。もし3日間とも35℃オーバーになっていたらと考えると恐ろしいです。

■企業ブースの東西配置
今回は東7ホールに企業ブースを配置するという初めての試みがありましたね。目的の企業ブースがある場合、東館なのか西館なのかちゃんと調べてから移動しないと大変なことに……西館側の企業ブースも目に見えて数が減ってるわけではないと思うので単純に企業の受け入れ数が増えたということになるのでしょうか。
企業での買い物メインの人にとっては、移動が大変になったかもしれませんね。
それにしても人が少なめだからなのか、新しいホールだからエアコン性能が高いのか、東7ホールは随分涼しい。汗をかいた状態で冷やされるとよくないんじゃないかと思うくらい涼しかったです。東1~6ホールの改装で、エアコン改善するといいですね。

■続・南ホール建設中
だいぶ建設が進んできた南ホール。思ってたより大きい感じがしました。
このホールを使う来年のコミケは果たしてどんな感じになるのやら。


■迷子案内
今回はいつもより迷子案内が多かったような。3人ほどまとめて案内していることもありましたし、22歳男性という変わった案内もありました。(22歳男性については、普段は言わない「この放送が聴こえない可能性がある」という補足をしていたので、何らか事情のある方なのかもしれません。)

■コインホルダーのペーパークラフト
サークル向けのチラシの中に、コインホルダーのペーパークラフトという珍しいものが入っていました。(自分のサークルはコインホルダー用意してあったので使いませんでしたが……)
買い物で歩き回っているときも、そのペーパークラフトを作って使っているサークルをちらほら見たので、実用性のあるチラシ、面白いかもしれませんね。

■夏コミ歩数
1日目→21302歩
2日目→30479歩
3日目→25292歩
今回もずいぶん歩きましたね。

以下、今回の戦利品撮影。

1日目その1。艦これ中心。


1日目その2。東方、ガルパン、デジタル系。


2日目。マリみて中心。あと企業。


3日目その1。デレマス、他。


3日目その2。創作、評論、その他いろいろ。


今回もいろいろと大量に買い込みました。ゆっくり読んでいきたいと思います。

さてこれで平成最後の夏コミ終了。次回は本当に平成最後のコミケですね。
さらに2019年の夏冬コミケは4日間開催という衝撃発表も行われ、2020年に向けてますます変化が大きくなりそうです。
自分が参加を初めてからの大きな変化なんて、せいぜい冬コミが2日間から3日間になったくらい。西・南ホール、青海展示場で4日間開催という変則開催を体験できるとは貴重といえば貴重かも。コミケット準備会の皆さまは本当に苦労して調整してくださっていることに感謝しつつ、一般&サークル参加だとしても何らかの形で開催に協力できたらいいなあと思います。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カウンター
カレンダー
10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
5 6 7 8 9 10
11 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Tri-Niv過去作品DL販売
プロフィール
HN:
文月大 (ふみづき・だい)
性別:
男性
自己紹介:
同人イベンターな社会人。
3Dモデル制作、ゲーム制作などで細々とサークル活動中……

pixiv、3DCGArtsにときたま投稿しています。(pixivのページ3DCGArtsのページ)
twitterでもたまにつぶやきます。(@fumiduki)
個人サークル「七月の三日月
参加サークル「Tri-Niv
最新コメント
[2016/09/11 shougo_k2100]
[2015/10/25 cstdlib]
[2014/06/11 shougo_k2100]
[2011/09/10 文月大]
[2011/09/07 リコ]
最新トラックバック
リンク
<サークル>
Tri-Niv

多目的スペース
『絵師100人展 08』応援中。
『絵師100人展 08』 2018.4.28 - 2018.5.6開催

「9-nine-そらいろそらうたそらのおと」応援中
9-nine-そらいろそらうたそらのおと

「こころリスタ!」応援中
「こころリスタ!」2015年10月30日発売!

『僕が天使になった理由(わけ)』応援中。
僕天応援バナー

『明日の君と逢うために』応援中。
【明日の君と逢うために】応援バナー
ブログ内検索
広告
忍者ブログ [PR]