忍者ブログ
日々のあれこれとか、同人とか、プログラミングとか、3DCGとか。不定期に書きつづってます。
[655]  [654]  [653]  [652]  [651]  [650]  [649]  [648]  [647]  [646]  [645
【イベント名】AK-GARDEN【16】
【会場】東京流通センター 第2展示場
【開催日】2019年6月23日
【公式サイト】http://ak-garden.com/

6月23日には、AKガーデンに一般参加してきました。
前回のAKガーデンは閉会30分前くらいに入ってギリギリで見て回る感じでしたが、今回は午前中に会場に入ってしっかり見て回れました。

・可動ミニチュアはかなり種類が増えてきて、デフォルメ具合とか体型とかでいろいろ選べるようになってきましたね。
・厚さ0.1mm以下のレザーシートを売っているブースがあって、なかなか珍しいものでした。これだけ薄いとプラの上に貼るだけで、革製品ぽいミニチュアアイテムが作れません。
・蛇の目ミシンがミニチュア用の服飾ワークショップをやっていて、そんな需要も増えてきたのかと実感してます。
・布に切れ込みが予め入っていて、取り外して縫えばミニチュア用の帽子ができるというプラモ的な服飾キットもありました。初心者にはとても良さそう。

可動ミニチュアは、フレームアームズガールやメガミデバイスのキャラクタープラモデルの登場も相まって、すそ野が凄く広がった感じが。
ドール系の服飾の本でモデルにFAGとかカスタムリリィとかのキャラクター系が使われてたり、同じくドール系服飾向けに(FAGとかの)プラモデル制作入門本が発売されていますし。
プラモデルの世界がドールの方に広がっていっていたり、ドール向けの服飾の世界がプラモデル側にやってきていたりして、いろいろと面白くなってますね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Tri-Niv過去作品DL販売
プロフィール
HN:
文月大 (ふみづき・だい)
性別:
男性
自己紹介:
同人イベンターな社会人。
3Dモデル制作、ゲーム制作などで細々とサークル活動中……

pixiv、3DCGArtsにときたま投稿しています。(pixivのページ3DCGArtsのページ)
twitterでもたまにつぶやきます。(@fumiduki)
個人サークル「七月の三日月
参加サークル「Tri-Niv
最新コメント
[2016/09/11 shougo_k2100]
[2015/10/25 cstdlib]
[2014/06/11 shougo_k2100]
[2011/09/10 文月大]
[2011/09/07 リコ]
最新トラックバック
リンク
<サークル>
Tri-Niv

多目的スペース
ブログ内検索
広告
忍者ブログ [PR]