忍者ブログ
日々のあれこれとか、同人とか、プログラミングとか、3DCGとか。週1回くらいのペースで書きつづってます。
[659]  [658]  [657]  [656]  [655]  [654]  [653]  [652]  [651]  [650]  [649
【イベント名】コミックマーケット96
【会場】東京ビッグサイト西・南館、青海展示棟
【開催日】2019年8月9日~12日
【公式サイト】https://www.comiket.co.jp/

もはや夏コミから2週間も経ってしまいましたが、思い出しながら書いていきたいと思います。
今回も参加された、一般、サークル、スタッフ、企業の皆さま、本当にお疲れ様でした。

2日目昼過ぎ、猛暑の中にそびえたつビッグサイト。


東ホール不使用、新しい南ホール、青海展示棟との分割会場、リストバンド型入場証、4日間開催など初めてずくめだった上、ここ数年通りの猛暑にも見舞われた夏コミでしたね。
ここまで初めてづくしだと、初めて参加するかの如く新鮮な気持ちで参加できた気がします。

例年通りですが、今回は4日目の東方Project島で「Tri-Niv」としてサークル参加もしていました。
スペースを訪れてくれたり、足を止めてくださったり、頒布物を買ってくださった皆さま、ありがとうございました。

以下、「続きを読む」の中でコミックマーケット96に関するあれこれなど。


■初めての南ホール
綺麗、涼しい、狭い!というのが率直な感想。
イベントプラザから南ホールへ直接入る通路は、動く歩道もあり、まるで空港かと思いました。
空調は非常に優秀で、夏コミであることを忘れそうなほど。ホール内がこんなに涼しい夏コミがあって良いのかと。むしろ、外で汗をかいた状態で南ホールに入ると、体が冷えすぎて体調を崩す心配をした方が良いかもしれません。
やはり東ホールの大きさには太刀打ちできないので、4日間開催も仕方がなかったのかな、と。

■初めての4日間開催
今回、次回とついに4日間開催となったわけですが、さすがに4日ともビッグサイトに通うのは疲れるものです。
とは言え、4日間になることで1日分の買い物の量は減りますし、東西ホール移動がない分、移動に時間が取られないのでゆっくり見て回る時間の余裕もあったかと感じました。
それにしても4日間になることで参加者も分散される、ということはなく1日増えた分純増だったようですね。

■初めての青海展示棟
今回、企業ブースはすべて青海展示棟ということで、同人スペース側と気軽に行き来できなくなりましたね。
実際、日差しが強い中ビッグサイト→青海展示棟の徒歩移動をやってみましたが、企業ブースを見て回った後にビッグサイトに戻る気にはなりませんでしたね……
センタープロムナードは日陰になる部分が少なくて体力削られます……やはりりんかい線orゆりかもめでの移動が無難です。

■初めてのリストバンド型
自分の場合、いつも冊子カタログを買ってますので、リストバンド分の代金が増えたわけでもなくあまり影響無し。リストバンド難民にもなりませんでした。
しかし一般待機列に並んでだいぶ進んでからリストバンド購入のことをスタッフに尋ねている人もいるみたいで、なかなか情報は拡散しきらないものですね。

■入場トラブル
3日目の入場トラブルはなかなか大ごとだったようですね。
そのころ自分はイベントプラザの辺りで南4階へ入るための一般待機列の渋滞に巻き込まれていたと思います。あの屋外階段はさすがにボトルネックになりますね。
サークル入場や一般入場は日ごとにいろいろ変更をしていったみたいですね。さすがにぶっつけ本番で現地デバッグしているようなものなので、日々検討、改良していく準備会スタッフさんには頭が上がりません。

■スタッフ帽子と腕章
今回は腕章が水色、帽子が深い青。
スタッフさんが判別しやすいか、という観点ではいまいちだったかもしれません。
やはり蛍光色が見やすいような。

■今回の歩数
1日目:36537歩
2日目:23139歩
3日目:32290歩
4日目:21486歩
歩きましたねえ。

以下、いつもの戦利品撮影。

1日目。艦これ中心。電源不要ゲームなども。


2日目。少な目。この日は溝口ケージさんの「NtyPe」の新刊を買いに行ったようなもの。


3日目その1。アイマス中心。


3日目その2。創作中心。


4日目。男性向けはほどほどに、東方Project、同人ソフト系などなど。


ついに初めてづくしの夏コミを乗り切りましたが、次回冬コミも同様の開催形態。
さらに来年5月にはゴールデンウィークでの開催。まだまだ特別な開催が続くので準備会からの情報発信にも耳を傾けておく必要がありそうです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カウンター
カレンダー
11 2019/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Tri-Niv過去作品DL販売
プロフィール
HN:
文月大 (ふみづき・だい)
性別:
男性
自己紹介:
同人イベンターな社会人。
3Dモデル制作、ゲーム制作などで細々とサークル活動中……

pixiv、3DCGArtsにときたま投稿しています。(pixivのページ3DCGArtsのページ)
twitterでもたまにつぶやきます。(@fumiduki)
個人サークル「七月の三日月
参加サークル「Tri-Niv
最新トラックバック
リンク
<サークル>
Tri-Niv

多目的スペース
『絵師100人展 09』応援中。
『絵師100人展 09』 2019.4.27 - 2019.5.6開催

「9-nine-はるいろはるこいはるのかぜ」応援中
9-nine-はるいろはるこいはるのかぜ

「こころリスタ!」応援中
「こころリスタ!」2015年10月30日発売!

『僕が天使になった理由(わけ)』応援中。
僕天応援バナー

『明日の君と逢うために』応援中。
【明日の君と逢うために】応援バナー
ブログ内検索
広告
忍者ブログ [PR]