忍者ブログ
日々のあれこれとか、同人とか、プログラミングとか、3DCGとか。不定期に書きつづってます。
[12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22
【イベント名】THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 6thLIVE TOUR UNI-ON@IR!!!! 仙台公演
【会場】ゼビオアリーナ仙台
【開催日】2019年4月27日〜28日
【公式サイト】https://idolmaster.jp/event/million6th.php

4月27日、28日にはアイドルマスターミリオンライブの6thライブツアー仙台公演にライブビューイングで参加してきました。
今回はタイプ別ツアーということで、仙台公演はエンジェルタイプの13人が参加するライブ。自分の場合は推しのアイドルがエンジェルタイプばかりなので、この公演が一番の盛り上がりどころでした。もちろんこの後の公演もLVで参加予定です。

・エンジェルタイプのアイドルが所属する4ユニットをピックアップした公演で、たっぷりと4時間。すごいです。
・衣装はゲーム通りのユニット衣装。特にピコピコプラネッツの衣装は電飾入りで凄い……
・前半のユニットパートでは765オールスターズ楽曲のカバーが多く、ミリシタから本格的に始めた勢としては初めて聴く曲が多かったですねー。
・そもそも765オールスターズのカバーだというのをライブ後に調べて知ったくらいでした。ミリオン曲すらすべては追い切れていないというのに……
・LVとは言え、望月杏奈ちゃんの「Happy Darling」をリアルタイムで聴けて大変嬉しいです。果たして生で聴く機会はやってくるか……?
・最近は伊吹翼ちゃん推しというかMachicoさん推しなので、「ロケットスター☆」も改めて聴けて良かったです。やはり盛り上がる良い曲ですね。
・田村奈央さんのMCがやべーのが良く分かりました。

5月はプリンセスタイプの神戸公演、6月はフェアリータイプの福岡公演と続くので、引き続き楽しみです。
PR
【イベント名】第43回 2019 日本ホビーショー
【会場】東京ビッグサイト 西1~4ホール
【開催日】2019年4月25日〜27日
【公式サイト】https://hobbyshow.jp/

ゴールデンウィークの連休初日、4月27日には日本ホビーショーを見に行ってきました。
日本ホビーショーは手芸中心の展示販売会で、一昨年くらいから行くようにしています。
自分の場合、ミニチュア関連で使えそうなマテリアルや塗料が目当てです。

・ついに4月からは東ホールが使用不可ということで、日本ホビーショーも西ホールでの開催でしたね。
・珍しくエアブラシを使ってワークショップをやっているブースがあると思ったらGSIクレオスだったり。
・同じくGSIクレオスでは、ハンドメイド向けのパステルカラーの塗料を展示していました。ミリタリー系では使わない色合いだったので、覚えておくと使い道があるかも・・・?
・ベネチアンガラスを展示しているStudio Sakamiブースも毎年見ていて、ミニチュアを飾る素材にならないかいつも考えています。

結局今年は特に何も購入しませんでしたが、手を出してみたいものは多くて困ります・・・
もう1ヶ月前のことになりますが、「東京クロノス」を発売日である3月20日の直後に購入して、ちまちまと楽しんでいます。本当にちまちまなのでまだ未クリア……先は長そう。
このタイトルを知ったのはクラウドファンディングが終了した後でしたが、VRアドベンジャーゲームということで結構楽しみにしていたのでした。クラウドファンディングの最中に知っていたら、きっと参加していたでしょう。

ただ、PSVRは持っていたもののPSVR対応はどうやら7月くらいになりそうということで、我慢できずOculus Goごと購入してしまったのでした。
しかしOculus Goはコードレスなのがかなり良いですね。やはりちょっと重く感じますが、他のVRヘッドセットのように面倒なコードの取り回しや、各種機材の設置の手間が無いのは大きいです。

東京クロノスはアドベンチャーゲームというジャンルをVRで魅せるのにかなり特化していて、VR空間内でもテキストは読みやすいし、プレイヤーを見上げさせたり振り向かせたりするのもVRならではで面白いですね。
VRでのアクションゲームも面白いんですけど、VRノベルとかVRアドベンチャーとかVRアニメとかも発展して欲しいジャンルだと思ってます。
【イベント名】第15回笛吹市桃の里マラソン大会
【会場】いちのみや桃の里スポーツ公園
【開催日】2019年4月14日

4月14日には、山梨県笛吹市で行われた笛吹市桃の里マラソン大会に参加してきました。
今年も家族や親戚とともに10kmの種目を走ってきました。

事前の天気予報では小雨の可能性もありましたが、幸い午前中は良い天気で、むしろ走るにはちょっと暑いくらいの気温でした。
コースも去年から変更なく、前半下って後半登るコース。今年はあまり練習できてなかったのもあって後半かなりバテてしまいました。それでも51分8秒で一昨年、昨年より良いタイムで走ることができました。

会場のいちのみや桃の里スポーツ公園に設置されたメインステージ。


出走直前のスタート地点の様子。


今年は、ゴール地点直前で応援の和太鼓演奏がありました。
この週末にアイドルマスターシャイニーカラーズの新宿と秋葉原のコラボ広告を見に行ってきました。

■新宿メトロプロムナード
メトロプロムナードの壁面広告と柱、吊り広告がシャニマス一色の素敵な空間でしたね。
さすがにデレステの広告を展示した時よりはおとなしめでしたが、あれはデレステが凄すぎた気がします。
秋葉原のほうもそうなのですが、とにかく高解像度でイラストを見れて満足です。
スマホ画面の解像度では潰れているところも書き込まれていることに気づけたりしますね。

■アトレ秋葉原
アトレ秋葉原の1階~3階にスタンドポップや衣装、4コマや各キャラの思い出アピール演出の映像展示と特別ショップ。そして電気街口のUDX側の広場にある柱は、各キャラのイラストやセリフで飾られていました。
思い出アピール演出の映像は、各ユニットの正式衣装での演出が16人分ループしていて、永遠に見てられるヤツでした。
柱に貼られたセリフは、さすがに一部のキャラだけですが、キャラによってはフォントが変えてあったのが良かったですね。果穂ちゃんのセリフがあのフォントなのは果穂ちゃんらしさで溢れていました。

以下、写真など。

新宿メトロプロムナードの凛世ちゃん。


新宿メトロプロムナードのめぐるちゃん。


もちろんストレイライトも登場。新宿メトロプロムナードのあさひちゃん。


アトレ秋葉原の衣装展示。


電気街口UDX側広場の広告。こちらにもストレイライト登場。ふゆちゃん。


こちらも電気街口UDX側広場の果穂ちゃんのセリフ。フォントが果穂ちゃんらしくてエモい。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Tri-Niv過去作品DL販売
プロフィール
HN:
文月大 (ふみづき・だい)
性別:
男性
自己紹介:
同人イベンターな社会人。
3Dモデル制作、ゲーム制作などで細々とサークル活動中……

pixiv、3DCGArtsにときたま投稿しています。(pixivのページ3DCGArtsのページ)
twitterでもたまにつぶやきます。(@fumiduki)
個人サークル「七月の三日月
参加サークル「Tri-Niv
最新コメント
[2016/09/11 shougo_k2100]
[2015/10/25 cstdlib]
[2014/06/11 shougo_k2100]
[2011/09/10 文月大]
[2011/09/07 リコ]
最新トラックバック
リンク
<サークル>
Tri-Niv

多目的スペース
ブログ内検索
広告
忍者ブログ [PR]