忍者ブログ
日々のあれこれとか、同人とか、プログラミングとか、3DCGとか。不定期に書きつづってます。
[15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25
例年通り大晦日開催の冬コミ3日目から帰宅して、のんびりしていたらもう年明け間近。

同人活動の方はゲーム制作がほとんど進んでないのなんなの?という感じですが、相変わらずアイドルマスターのライブだったり、WARHAMMERだったり、楽しい一年だったと思います。
本業はざっくりとスピーカー→デジタルサイネージ→カラオケと雑多に関わってきました。どれも慌ただしい仕事で、来年はもう少し落ち着いて仕事したいですね・・・

来年も良い年になりますように。
それでは、良いお年を。
PR
【イベント名】THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 6thLIVE MERRY-GO-ROUNDOME!!! ナゴヤドーム公演
【会場】ナゴヤドーム
【開催日】2018年12月1日、2日
【公式サイト】https://idolmaster.jp/event/cinderella6th.php

もう2週間も経ちましたが、デレマス6thライブのナゴヤドーム公演に1日目は名古屋駅前でLV、2日目は友人が当ててくれたチケットで現地で参加してきました。

1日目は一旦ナゴヤドームへ向かい、フラスタを見に行ったり全国から集まった脇山珠美Pの皆さんと交流したり。
名古屋からはちょっと離れた小牧で一泊して、2日目は朝から名古屋市街観光、そしてナゴヤドーム現地での2日目ライブへ。
たった2日間でしたが、とても楽しい名古屋旅行でした。

・11年ぶり2回目の名古屋。前回は学会が目的だったので大した観光はしてませんでした。
・座席はメインステージ脇方向のスタンド中層あたり。メインステージも、メインステージのモニターも、見切れ席のモニターも見える位置。
・両日聴けたSunshine See Mayが最高です。最近で一番好きな曲です。
・アネモネスターを聴いて、福原綾香さんが流石の貫禄でした。これからもデレマスを引っ張って行ってほしいです。
・今回、去年の5thライブSSA公演のぴにゃのコーナーから引っ張ってきたと思しき曲もいくつかあって、本当に良かったです。高橋花林さんに「あんずのうた」を歌ってもらうのも、それだったような。
・きらりんロボは予想外でしたが、盛り上がり度が強い。
・花井美春さんの「おんなの道は星の道」も聴けて良かったです。なんかこう、演歌特有の掛け声とか無いんですかね?
・1日目は未央の、1日目は柚の誕生日を祝いましたが、特に柚の時は煽られたのもあってUOが眩しすぎるほどになってましたね。会場内があんなにオレンジ一色になるとは・・・
・智絵里へのいじりが完全に大空直美さんに引きずられてお笑い寄りですね・・・CVが大空さんだからこそこうなったわけで、面白いものです。
・業務連絡で一番重大だったのは新アイドル追加だと思ってます。新アイドルのハードルは高い・・・そして3人は韓国アイドルだといいなあ。

とにかく満足度の高いライブでした。やはり現地は良いですね。

以下、名古屋旅行の写真など。
長いので「続きを読む」の中で。
【イベント名】コミティア126
【会場】東京ビッグサイト東4~6ホール
【開催日】2018年11月25日
【公式サイト】https://www.comitia.co.jp/

【イベント名】ゲームマーケット2018秋
【会場】東京ビッグサイト西3、4ホール
【開催日】2018年11月24日~25日
【公式サイト】http://gamemarket.jp/

【イベント名】AK-GARDEN【15】
【会場】東京流通センター第一展示場
【開催日】2018年11月25日
【公式サイト】http://ak-garden.com/

【イベント名】第二十七回文学フリマ東京
【会場】東京流通センター第一展示場
【開催日】2018年11月25日
【公式サイト】https://bunfree.net/

もう丸2週間経ってしまいましたが、11月25日にはビッグサイトから流通センターをはしごしてコミティア、ゲームマーケット、AKガーデン、文学フリマと参加してきました。
さすがに4イベントはしごするのは疲れるし、全然時間が足りません。

一番時間を取ったのはやはりコミティア。
会場全体見て回りたいので2時間ちょっとくらい歩き回ってました。
3ホール開催の時、本当に参加者が増えたと実感するのは毎度のことですが、今回も併催された海外マンガフェスタも賑わっていましたね。ブース出展している海外の方が多いのはもちろん、一般参加者にも海外の方が多く、このために来日している方がいるのだとしたら嬉しいことですね。コミティアの方も見てくれているとなお嬉しいです。

ゲームマーケットは、今回は正直さーっと流し見してくるだけでした。この後に参加するイベントも控えていましたし・・・
ゲームマーケットだけは24日土曜日にも開催されているので、この日に来れば一日見ていられるのですが、二日連続でビッグサイトを訪れるのも面倒だなあと思ってしまうのも事実。
イエローサブマリンのブースでTCGのボックスくらいは買っていきました。
今年の夏から秋に放送していたTV番組、「ボドゲであそぼ」で製作したゲームの販売ブースも結構人が並んでいましたね。あの番組、また放送してほしいです。

AKガーデンはこれまで浅草の都産貿で開催されていましたが、今回は流通センターでの開催に変更。
流通センターの第一展示場なら、都産貿の2フロアよりもずっと広いので、かなり余裕のあるブース配置になっていたようでした。
閉会前の30分前になんとか入れたくらいなので、あまりゆっくりとは見て回れなかったのは残念です。
今後も流通センターでの開催になるのか分かりませんが、新商品も多くて盛り上がっている稼働フィギュア/プラモ界隈なので、イベント規模拡大に期待ですね。

文学フリマは久しぶりに参加してきました。
このイベントは他よりも終了時間が遅い(文学フリマは17時まで、他は16時くらい)ので、一番最後に回しても時間の余裕があって助かります。
コミティアなどと日程が被ることが多くて、ついつい不参加がちだったのですが、やはり来てみると楽しいですね。買いたい本が無いから来ていなかったのではなく、来れば買いたい本はいくらでも見つかるんだ、ってことを再確認できました。つまりいろいろ買ってきたので、読むのが楽しみです。
しかし、コミティアと文学フリマの日程が被るのはもったいないなあと思う今日この頃。コミティアと文学フリマではサークル参加者層も一般参加者層も被る割合が多そうで、参加者が分散されてしまいそうですね。
サークル側はメンバーが多ければ両方のイベントに出せばよいですが、一般参加側はイベントをはしごするのが当然とは言えないので・・・

写真はコミティアと文学フリマで購入してきた本たち。
【イベント名】THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 6thLIVE MERRY-GO-ROUNDOME!!! メットライフドーム公演
【会場】メットライフドーム
【開催日】2018年11月10日、11日
【公式サイト】https://idolmaster.jp/event/cinderella6th.php

ついに始まったデレマス6thライブ。メットライフドーム公演には両日ともLVで参加してきました。
メットライフドーム公演は残念ながら現地チケットが当たりませんでしたが、12月2日のナゴヤドーム公演は現地参加の予定。連番を当ててくれた友人に感謝。

以下、印象に残ったところなど。1日目、2日目ごちゃまぜ。

・LVの画面から見えるドーム内部の全景を見て、改めてドームは広いんだなと実感。左右の広がりが凄い。
・LVの画面では現地のコールは遅れてくるし、現地でアンコールの声も揃わない。端から端まで200m以上あるでしょうし、会場の遠くの人と同時に声を出すのは無理。
・開始前のカレーメシのコラボ映像は盛り上がりますね。協賛企業でも特に盛り上がるカレーメシ。
・ミリオン5thの時の思いましたが、バンダイ(赤ロゴ)→バンダイ(青ロゴ)はかなりフェイントでしょう。(1日目は、青ロゴが「バンダイスピリッツ」だとわからない人が多かった印象。)
・4th同様にゲーム中衣装ベースの個別衣装。素晴らしいです。
・特に印象に残った曲は、凸凹スピードスター、ドレミファクトリー。コール含めて盛り上がれる曲が好き。
・久しぶりにメルヘンデビューが聴けてうれしいです。三宅麻理恵さんの担当曲はカロリー高過ぎでは。
・U149メンバーでのドレミファクトリー、ノーティギャルズのVirgin Love、拓海の炎の花といったスピンオフ発の曲も聞けて嬉しいですね。(青空エールもそろそろライブで聴けないですかね……)
・MCパートが朗読中心になったのは、キャストのトーク負担軽減とか考えちゃいました。5thツアーの時はMCパートの企画考えるのも大変そうでしたし。
・それでも2日目のMCパートは遊び心が多かったですね。志貴くんの無茶振りは本当に無茶振りだったのか……?楽しいのでどちらでも良いのですが。
・2日目は夏イメージの曲多めということでSUN FLOWERやサマカニを期待しましたが無かったですね。ちょっと残念。
・両日とも、最近のお気に入り曲である「美に入り彩を穿つ」「Twinくるテール」が聴けて大満足です。周子と紗枝はんが二人とも和服系衣装で素晴らしい……
・周年ライブ初参加の小市真琴さんと藤本彩花さん、二人ともキャラクター本人過ぎです。素晴らしい……

というわけでメットライフドーム公演楽しんできました。
ナゴヤドーム公演も楽しみですね!
10月頭に発売された待望のロックマン11、ちまちまとプレイしています。
もう1か月も経ちましたが、やっとワイリーステージの最初を攻略中。
イエローデビルまだ倒せないですね・・・
スピードギア使用で行動パターンを頭に入れつつ、スピードギア無くても避けられるようになれば勝てたるはず・・・

ロックマンは、Xシリーズの最新数作はプレイしていないし、エグゼシリーズも全くプレイしていないので、本当に十数年ぶり。もしかしたらロックマン10以来かもしれないくらい。
しかしロックマンシリーズといえば一番好きなのは、DASHシリーズ。ロックマンの中では特に異色の作品ではあるけれど、何かの大逆転でロックマンDASH3の企画が復活してほしいとは、いつも思っています。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Tri-Niv過去作品DL販売
プロフィール
HN:
文月大 (ふみづき・だい)
性別:
男性
自己紹介:
同人イベンターな社会人。
3Dモデル制作、ゲーム制作などで細々とサークル活動中……

pixiv、3DCGArtsにときたま投稿しています。(pixivのページ3DCGArtsのページ)
twitterでもたまにつぶやきます。(@fumiduki)
個人サークル「七月の三日月
参加サークル「Tri-Niv
最新コメント
[2016/09/11 shougo_k2100]
[2015/10/25 cstdlib]
[2014/06/11 shougo_k2100]
[2011/09/10 文月大]
[2011/09/07 リコ]
最新トラックバック
リンク
<サークル>
Tri-Niv

多目的スペース
ブログ内検索
広告
忍者ブログ [PR]