忍者ブログ
日々のあれこれとか、同人とか、プログラミングとか、3DCGとか。不定期に書きつづってます。
[16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26
【イベント名】M3-2018秋
【会場】東京流通センター(TRC) 第一展示場、第二展示場
【開催日】2018年10月28日
【公式サイト】http://www.m3net.jp/index.html

10月28日にはTRCで開催された秋のM3に参加してきました。
11時半くらいには会場に入って、2時間弱くらいかけて一回りしつつ、お気に入りサークルの新作や気になったサークルのCDを買ってきました。
今回は他のイベントとも日程が被っていなかったので、もっとゆっくり見て回ってきてもよかったのですが、それはまた次の機会にでも。ちょっとでも気になったサークルのCDは全部試聴してこようと思うと、結構時間かかるんですよね。むしろそれがM3の楽しみ方の1つだと思うし、実際とても楽しいんですけども。

今回買ったCDの中では、なんといっても架空アニメコンピレーション(一番下)がとても気に入りました。
架空アニメとか架空ゲームとかがテーマの創作音楽好きなんですよ。ずっと前にも架空のビジュアルノベルゲームのサントラという体の創作CD買ったことを思い出したり。
PR
【イベント名】第9回甲州フルーツマラソン大会
【会場】山梨県甲州市勝沼中央公園
【開催日】2018年10月21日
【公式サイト】https://www.koshu-fruit-marathon.jp/

10月21日には、山梨県甲州市で開催された甲州フルーツマラソン大会に参加してきました。
マラソン大会とはいえ、一番長い距離は23kmで、自分は10kmのコースを走りました。
10kmのコースは、前半で甲州市を南北に走るフルーツラインを登り、ぶどうの丘と甲府盆地を見下ろすことができる眺望の良いコースです。その分前半の上り坂は壁かと思うほど急ですが……
前半の登りでどうしてもペースが落ちるので、後半取り戻すのが大変なコースですね。今回の記録は58分47秒。さすがに4月に走った笛吹市のレースより、だいぶ遅い。

会場である勝沼中央公園、開会式の様子。


10kmコースのスタート前の様子。


この時期の甲州市、勝沼といえばブドウですね。
【イベント名】COMIC1☆14
【会場】東京ビッグサイト 西3、4ホール
【開催日】2018年10月14日
【公式サイト】https://www.comic1.jp/

【イベント名】chara1 oct.2018
【会場】東京ビッグサイト 西2ホール
【開催日】2018年10月14日
【公式サイト】http://www.character1.jp/

【イベント名】平成三十年博麗神社秋季例大祭
【会場】東京ビッグサイト 東1~3ホール
【開催日】2018年10月14日
【公式サイト】https://reitaisai.com/arts5/

10月14日には、東京ビッグサイトで開催されたCOMIC1、character1、博麗神社秋季例大祭にまとめて参加してきました。とは言え、どれも春開催に比べると規模が小さめなのでさーっと様子を見てきた感じ。

COMIC1とcharacter1は、合わせて小さいコミケの様相なのが定着してきた気がします。
どちらもスペース数に対して会場が広めなので、見て回るにはちょうど良いですね。今回はさほど強い目的の本があったわけではないのでのんびりと一回りしてきました。

博麗神社秋季例大祭は相変わらず東を3ホールも使う規模を維持できているのが凄いですね。企業+企画スペースで1ホール、同人スペースで2ホールという構成ですが、そもそも痛車が大量に集まったり、チュウニズムはじめ音ゲーが並んだり、Play Doujin!でコンシューマ機で配信されるゲームが並んだりするジャンルは東方Projectしか無さそうですね。

今回は買い物少なめ。
ウォーハンマー:アンダーワールド ナイトヴォールトがついに発売されましたね。
楽しみにしていたので、さっそく購入してミニチュアを組み立てています。

去年発売されたウォーハンマー:アンダーワールド シェイドスパイアの新バージョンですが、呪文の要素の追加など、新メカニズムも多くて遊ぶのが楽しみです。
とは言えまだ遊ぶ機会を作れていないので、ウォーハンマーストアやミニチュアゲームショップへ行きたいですね。

相変わらず凄いディティールの有機的な造形がランナーについているのは中々見ごたえがあります。



躍動感のあるポーズで組みあがります。とりあえず塗りたい。

【イベント名】第58回全日本模型ホビーショー
【会場】東京ビッグサイト 東7、8ホール
【開催日】2018年9月29日~30日
【公式サイト】https://hobbyshow.co.jp/

9月29日には、今年も全日本模型ホビーショーへ行ってきました。
今回は特に買い物目的ではありませんでしたが、新製品のチェックとか面白そうなマテリアルとかツールなどを物色してきました。

■コトブキヤ/メガミデバイス 兼志谷シタラ
アリス・ギア・アイギスコラボのプラモデルの中では特に楽しみな兼志谷シタラちゃん。アリス・ギア・アイギスはもうメガミデバイスやFAGフォーマットで発売するしかないデザインをしているので、発売が楽しみです。夜露ちゃんはfigmaで発売されますが、メガミデバイスでも発売してほしいものです。


■マックスファクトリー、ゲームズワークショップ日本支社/SPACE MARINE HEROS シリーズ2
最近熱を上げているウォーハンマー40kの日本限定シリーズ第2弾。前シリーズから一年経って、ついに発売されました。今回もため息が出るディティールです。


■ニューゲームズオーダー/ウクライナダンジョン
ミニチュアゲームやTRPG他、なんにでも使える組み換え式のダンジョン。壁やら床やら塔やらのパーツを組み替えて、オリジナルのダンジョンが作れます。ダンジョンを作るだけで一日中使いそう。置き場所のことさえ考えなければ買ってしまいそうだと、いつも思っています。


■アゾンインターナショナル/ミミーガーデン博物誌
数あるアゾンのドールシリーズの中でも、ダントツでデザインが好きなシリーズ。今後のラインナップにも期待。


■東京マルイ/P90 Ver.LLENN
ガンゲイル・オンラインコラボのピンクのP90。パッケージまでとても気合が入ったコラボで、ショートストーリーの冊子まで・・・熱心なガンゲイル・オンラインファンはサバイバルゲームをやっていなくても買うんでしょう。きっと。


■トミーテック/ジオラマ素材025 瓦礫セット
ジオラマ作りの様々なシーンで使えそうなセットですね。屋根や壁は1/150というスケールが合わないと変化もしれませんがコンクリート片なんかはどんなスケールとも合わせられそう。


■WAVE/ミゾ付きカッティングマットA4
名前通りのミゾや、塗料皿などを合わせられる窪みが付いたカッティングマットですね。写真のように筆が転がらないように置いておいたり、ランナーの切りカスをミゾに落としてまとめて置いたりする模様。地味に便利そう。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Tri-Niv過去作品DL販売
プロフィール
HN:
文月大 (ふみづき・だい)
性別:
男性
自己紹介:
同人イベンターな社会人。
3Dモデル制作、ゲーム制作などで細々とサークル活動中……

pixiv、3DCGArtsにときたま投稿しています。(pixivのページ3DCGArtsのページ)
twitterでもたまにつぶやきます。(@fumiduki)
個人サークル「七月の三日月
参加サークル「Tri-Niv
最新コメント
[2016/09/11 shougo_k2100]
[2015/10/25 cstdlib]
[2014/06/11 shougo_k2100]
[2011/09/10 文月大]
[2011/09/07 リコ]
最新トラックバック
リンク
<サークル>
Tri-Niv

多目的スペース
ブログ内検索
広告
忍者ブログ [PR]