忍者ブログ
日々のあれこれとか、同人とか、プログラミングとか、3DCGとか。不定期に書きつづってます。
[16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26
まあタイトルの通りなわけですよ。

ヒロイン検定なるものが追加されていたことを知ったので、昨日久しぶりに
QMAをやりましたが。
一時期はボーダーブレイクとQMAばっかりかなりの頻度でやってましたが、
ちょっと今は小康状態。そういう時期もあるのかも、かも。

せめてQMAは賢者くらいにはなっておかないと。
とりあえず、公式サイトの定期的なチェックを再開するところからか。
協力プレーの新しいマップと、全国大会の開催日程くらいは把握したい。

ボーダーブレイクもシステムとパーツの追加に全然ついていっていないん
ですよねー。分かりやすく一覧されててアセンブルをシミュレートできる
サイト無いかしら? いや、探せばすぐ見つかりそうだが。

どちらもつまらなくなったわけじゃないんですよねー。
なんとなく最近はプレイしていないという……
せっかく面白いゲームなんだから、なんとなくプレイしなくなるのはもったいない、
と思う今日この頃。
PR
さて6連続イベントカテゴリでの投稿を乗り越えて、雑記です。
といってネタに乏しいので、ちょこっと最近やってるゲームの話でも。

■ モゲマス
正式名称は「アイドルマスター シンデレラガールズ」ですが。
モバゲーのアイマスなのでモゲマスとかモバマスとか呼ばれてますね。
1月半ばに始めて、相変わらず続けてます。隙間時間はかなりこいつに
取られてると言っていい。
いままでずっと課金無し(付録にガチャチケが付く雑誌とか、CDとかは
買ったけど)でやっていますが、コンプガチャ規制やら、課金してまで欲しい
と思いそうなキャラのSレアが既に登場済みである以上、課金どころが
見つかりそうにありません。
元手がほぼかからず、これだけ遊んでるとは、なんとコストパフォーマンスの
良いゲームだろうか。

■ シェルノサージュ
VITAのソーシャルゲームですね。思ってたよりずっとソーシャルゲーム
になってました。
一日に十数分位遊ぶだけで、かなりのんびりやってます。
基本的にシャールに廃墟修復やらせて、イオンに採取と工作お願いして、
あとは待ちのゲームだからなぁ。
とりあえず第一章は終わってスタッフロール見れました。当初の目標達成。
今後ののんびりやってくと思います。


その他積んでるゲームが沢山あるので、どうにか消化していかないと。
とりあえず、碧の軌跡が絶賛中断中なので再開しないとなぁ。
先週更新してませんでしたね……
最近、週末にこのブログを更新するのをするっと忘れてしまっていけません。

最近はUnityばっかりいじっている毎日です。
来週末のサンクリでは、どうにか作成中のゲームのモックというか、動作イメージ
だけでもデモできればいいなぁと作業しているわけです。
新作の3Dモデルも作成中ですが、そちらはとても間に合いそうになかったので、
頒布物は以前頒布した霊夢と魔理沙のバージョンアップ版ということで…

Unityすごいツールですねぇ。
「3Dゲーム製作」の敷居を一気に下げてくれていると思います。
ただ、やっぱりスクリプトを書くのは必須なので、ややプログラマ向きなのかな、
とも思いますが。

さて今作っている物も夏くらいには完成させたいので、頑張っていきたい所存。
見せられる物が出来た時はここでも紹介したいと思います。
タイトルの通り、ついにMacBook Airを買ってしまいました。13インチのほう。
持ち運びやすくて、アプリ(主にUnity)がまともに動くノートPCが前々から
欲しかったのですよ。
これでイベント会場でデモを動かしたりする環境がほぼ整ったわけですね。
肝心のデモのほうを作らないとね!

しかし、思い返すと去年は何やらデバイスをいろいろ買った年でしたね。
デバイスとは、タブレットとか携帯電話とかゲーム機とか。
去年買ったそんなものを列挙すると、
・ニンテンドー3DS
・ICONIA TAB A500 (Androidタブレット)
・IS12T (WindowsPhone)
・PlayStation Vita
・Walkman Z (Androidウォークマン)
買い過ぎ…
そういえば、デスクトップPCも買い変えたね。
一体いくら使ったんだかって感じですね!

せっかく買ったわけなので、上手く活用していかないといけないですねー。
というわけで、もうとっくに日付は変わっちゃいましたが、東日本大震災から
早1年経ったわけですね。仕事が年中忙しかったというのもありますが、
この1年は本当にあっという間だった気がします。
自分は震災当時東京に居たので、体験したのは震度5弱(だったかな?)
でしたが、あの揺れ方は忘れませんね。
最近また揺れる事が多いので、防災意識は絶やさないようにしないとな
と思う今日この頃。

(オチなし)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Tri-Niv過去作品DL販売
プロフィール
HN:
文月大 (ふみづき・だい)
性別:
男性
自己紹介:
同人イベンターな社会人。
3Dモデル制作、ゲーム制作などで細々とサークル活動中……

pixiv、3DCGArtsにときたま投稿しています。(pixivのページ3DCGArtsのページ)
twitterでもたまにつぶやきます。(@fumiduki)
個人サークル「七月の三日月
参加サークル「Tri-Niv
最新コメント
最新トラックバック
リンク
<サークル>
Tri-Niv

多目的スペース
ブログ内検索
広告
忍者ブログ [PR]