忍者ブログ
日々のあれこれとか、同人とか、プログラミングとか、3DCGとか。不定期に書きつづってます。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
2021年もついに大晦日ということで、自宅でのんびりしながら久しぶりのブログを書いています。

昨年から続くコロナ禍で、引き続き外控え目の一年となりました。
まだまだ油断はできない状況ですが、この落ち着き気味状態が続いてくれればよいのですが。

昨年もそうでしたがブログはすっかりサボり気味で、前回書いたのは7月のブイアワの記事ですね。
9月のえるすりー2など、注目して参加していた配信イベントくらいは書けばよかったと今更ながらに思っています。
昨年から引き続き、そしてより深くVTuberオタクとなっているので、いろいろとVTuberさん、Vシンガーさんの配信を見ています。活動終了やら新規デビューやらで悲喜こもごもですが、今後も楽しんでいくことと思います。

昨日、今日は念願のコミケ開催ということで、参加された皆様お疲れ様でした。
自分は今回は不参加だったので、先ほど通販で山ほど新刊を買い込んだので、到着を楽しみにしたいと思います。
こういった大きいイベントの開催例が増えると、他のイベントも十分対策した上で開催していける雰囲気になっていくかもしれませんね。

それでは、今年も一年お疲れ様でした。
良いお年を。
PR




とても久しぶりウォーハンマーミニチュアのペイントをしました。やはり楽しいですね。
ウォーハンマーアンダーワールド:ダイアキャズムの、待望だったセラフォンのウォーバンド「星血の追跡者」です。
他にもペイントしたいウォーバンドがいくつか購入済みなので、少しずつでも進めていきましょう。
2021年、明けましておめでとうございます。

とりあえず今まで使っていたデスクトップPCがいよいよダメになったので、日付が変わって最初にしてたのは新しいPCの注文です。
9年半ほど頑張ってくれたPCなのでもう十分でしょう。

元日はほぼ例年通り、親戚の家に行ったり自宅でのんびりしたりしてました。
新年からたくさんのVTuberさんの配信で目も耳も足りない状態ですが今年も楽しんでいきたいです。
2020年もあと1時間弱になりました。

今年は新型コロナウィルスの影響で、これまでに無い生活を送る年となりましたね。
例年なら冬コミに参加している大晦日も、今年は家で過ごしていました。
リアルイベントも開催できる状況では無く、自分の場合は仕事もテレワーク中心となり、ここまで自宅で過ごす時間が長い年は初めてです。

自分の今年一番のトピックといえば、やはりVTuberにどハマりしたことだと思います。
2019年後半からキズナアイさんや電脳少女シロさんの配信を徐々に見始め、2020年始めに.LIVE アイドル部の配信を見始めたところから一気にハマっていきました。
自分は箱問わずできるだけ手を広げて見ていますが、一番配信を見ているのはやはりアイドル部、次に774inc.になります。
この記事もアイドル部の花京院ちえりさんの2020年振り返り配信を聴きながら書いています。
VTuberファンとしての推し活動は来年も続いていくことでしょう。
VTuber中心のオンライン配信の音楽イベントなどが増え、家に居ながら楽しめたというのも、今年の情勢とある意味マッチしていたかもしれません。

しかし、リアルイベントももちろん楽しいことを知っているので、来年は同人イベントもライブイベントも復活できるよう、良い方向に向かっていくことにも期待しましょう。

それでは、今年も1年お疲れ様でした。
良いお年を。
マインクラフトに続き、最近「VTuber」にもドはまりしています。

VTuber文化が生まれてからは随分遅れてですが、去年の5月ごろからキズナアイさんや電脳少女シロさんのチャンネルを見るようになりました。
続いてこの頃は、ミライアカリさんや猫宮ひなたさん、ヒメヒナさん、ときのそらさんなどを順次チェックしてました。
ちょっとずつ、きたこしさんなどの個人勢も見るようになりつつ、去年末にはついにドはまりするきっかけと言える動画にたどり着きました。

「どっとライブ アイドル部」のマイクラ企画動画です。
【闘走中】どっとライブメンバーが繰り広げる“はんぱない闘走劇“が幕を開ける…【清楚の日】
(この動画自体は2019年6月の公開ですが、見たのは12月でした。この頃はマイクラ未プレイなのに良く見ていたものだと。)

さらに、2020年正月に公開されたこちらの動画で「どっとライブ アイドル部」にハマっていきます。
【VTuber格付けチェック】2020年 お正月スペシャル!!【どっとライブ】

その後順調にどっとライブアイドル部の箱推しを続け、どうせVTuberにハマるなら幅広く見ておかないともったいないので、手広く広げていった感じです。
3月以降、今のコロナ騒動でリアルイベントが減り外出が減った代わりに、VTuberさんが出演するオンラインイベントを見る機会が増えたのも自分にとっては追い風だったかもしれません。

GWに行われたどっとライブアイドル部の長時間配信イベント、「アイドル部の侵略」はとても楽しみましたし、前回のマイクラ記事でも書きましたが、今は「774inc.」メンバーのマイクラ配信も楽しんでいます。
自分の場合、「よく見るVTuberさんとコラボした」「自分の好きなゲームの配信(マイクラ、シャニマス)をやっていた」でどんどん配信を見たいVTuberさんが増えていく状態ですが……

なお、今現在配信を良く見るトップ3はこちら。
神楽すずさん(どっとライブ アイドル部)
周防パトラさん(774inc. ハニーストラップ)
西園寺メアリさん(774inc. ハニーストラップ)

しかし、全部の配信は見れませんが、どっとライブアイドル部と774inc.のハニスト、あにまーれは結構チェックしてますし、最近はホロライブなら天音かなたさん、星街すいせいさん、にじさんじなら月ノ美兎さん、樋口楓さんなどもチェック率高し。
他にも、時間さえあるなら配信を追いたい、見てて飽きないVTuberさんは挙げればきりが無いですね……
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Tri-Niv過去作品DL販売
プロフィール
HN:
文月大 (ふみづき・だい)
性別:
男性
自己紹介:
同人イベンターな社会人。
3Dモデル制作、ゲーム制作などで細々とサークル活動中……

pixiv、3DCGArtsにときたま投稿しています。(pixivのページ3DCGArtsのページ)
twitterでもたまにつぶやきます。(@fumiduki)
個人サークル「七月の三日月
参加サークル「Tri-Niv
最新コメント
[2016/09/11 shougo_k2100]
[2015/10/25 cstdlib]
[2014/06/11 shougo_k2100]
[2011/09/10 文月大]
[2011/09/07 リコ]
最新トラックバック
リンク
<サークル>
Tri-Niv

多目的スペース
ブログ内検索
広告
忍者ブログ [PR]