忍者ブログ
日々のあれこれとか、同人とか、プログラミングとか、3DCGとか。不定期に書きつづってます。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
【イベント名】 コミティア145
【会場】 東京ビッグサイト 東4~6
【開催日】 2023年9月3日
【ウェブサイト】 https://www.comitia.co.jp/

またも間が空きましたが、9月3日にはコミティア145に一般参加してきました。
今回はあまり時間を取れなかったので、好みのジャンル中心で歩いてきました。
碓井ツカサさんの「牛乳屋」や、しなりきさんの「(実在しない)切り抜きチャンネル」の新作など買ってきました。
コミティアはかなり規模が大きくなって、以前のように会場全部回ってこようとするとかなり時間かかってしまうので悩ましいところ。
いつも買っているサークル以外にも、現地で歩き回って気になるサークルを探したいものです。
PR
【イベント名】LiLYPSE 1st ONE-MAN LIVE 双星神楽「反天抗星PRAGMATISM」
【会場】神田スクエアホール
【開催日】2023年8月20日
【公式サイト】https://www.youtube.com/@LiLYPSE(LiLYPSE公式Youtubeチャンネル)

8月20日には、バーチャルアーティスト「LiLYPSE」初のリアルライブに現地参加してきました。
VTuberオタクになってしばらく経ちますが、VTuber(バーチャルシンガー)のライブの現地参加は初めて。
LiLYPSEのこれまでの4回のオンラインライブはカバー曲を含むセットリストでしたが、今回のライブは全曲オリジナル曲ということで、LiLYPSEならではの音楽を存分に楽しむことができました。
LiLYPSEのライブは毎回ストーリー性が高いですが、これまでの展開を引き継ぎつつ、新たな伏線も張りまくっているので今後の展開も楽しみです。
何やらアイデスも音楽活動を始めていくようなので、そちらも動向が気になりますね……
【イベント名】コミックマーケット102
【会場】東京ビッグサイト東・西・南館
【開催日】2023年8月12日~13日
【公式サイト】https://www.comiket.co.jp/

実施に参加するのは3年半ぶり。夏コミに参加してきました。
今回も参加された、一般、サークル、スタッフ、企業の皆さま本当にお疲れ様でした。

1日目の昼過ぎごろのビッグサイト。


1日目は、午前入場のリストバンドで一般参加してきました。
比較的まったりと11時過ぎくらいに待機列に到着して、12時15分ごろには入場できました。
強い日差しの中待機するのも3年半ぶり。やはり過酷ですね。

この日はお気に入りサークル、ジャンルの周辺と企業ブースを一回りという感じ。
サークルスペースでは、自分の見た中では何といってもブルーアーカイブが盛り上がっていますね。次回からはジャンル独立ですし、自分も2.5周年を機にゲームを始めたので、今後の盛り上がりも楽しみです。

今お気に入りの荻pote先生のサークル「いもむすめ。」でのアロナのパネル。良いものです。


企業ブースも一通り見て回りましたが、最近大変ハマっているVTuber関連ブースも増えていて楽しいですね。ホロライブ、SMV、ぶいすぽなど。vα-livの子たちもサプライズ登場していましたし。
VTuberはサークルスペースでジャンルとして独立してからも初めて参加したので、そちらも楽しく物色してきました。

2日目は、サークル「Tri-Niv」としてサークル参加していました。
初めてのIT系技術書で、制作中見本のみにも関わらず足を止めていただいた方々ありがとうございました。次回は完成品で参加を……

1人参加だったので、サークルスペースは少し早めに切り上げて、創作系、評論・情報、鉄道・旅行・メカミリ、アイドルマスターなど少々見て回ったあと、評論・情報辺りで最後の拍手と三本締めをして終了。

3年半ぶりに参加した夏コミでしたが、大変楽しむことができました。
また、年末の冬コミも楽しみですね。


【イベント名】ワンダーフェスティバル2023[夏]
【会場】幕張メッセ1~8ホール
【開催日】2023年07月30日
【公式サイト】https://wonfes.jp/

しばらく間が空いてしまいましたが、3年半振りにワンフェスに一般参加してきました。
参加方法も、展示・頒布作品も結構変わっていて浦島太郎状態ですね……
前回参加したときは、艦これとかアイマスが多かった気がしますが、今回はブルアカとか原神とか目につきましたね。(あくまで自分が知ってる作品目線になりますが)
どちらもコロナ禍が始まってからリリースされた作品……!3年て長いですね……

以下、気になった作品の写真など。



絶賛楽しんでいるエピックセブンより、バカンスのユピネ(Cerberus Project TM)


原神より、刻晴(mobius)


原神より、神里綾華(APEX Toys)
【イベント名】棗いつき 1st LIVE “SEEK for MYSELF”
【会場】duo MUSIC EXCHANGE
【開催日】2023年06月11日

6月11日には、ついに開催された棗いつきさんの1stワンマンライブの昼公演に参加してきました。
セットリストは18曲でしたが、ソロライブで18曲も歌い続けるのはすごいことですね。
参加は昼公演だけでしが、たっぷり楽しむことができました。
これからも推し続けましょう。

新型コロナでライブに行っていなかった時期を差し引いても、いわゆるライブハウスでのオールスタンディングのライブはとても久しぶりでした。
しかも声出しOKのライブということで、もみくちゃにされないか心配でしたが、そんなことにはならなかったので楽しく参加できました。立ち位置も後ろのほうということもあったとは思いますが…
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Tri-Niv過去作品DL販売
プロフィール
HN:
文月大 (ふみづき・だい)
性別:
男性
自己紹介:
同人イベンターな社会人。
3Dモデル制作、ゲーム制作などで細々とサークル活動中……

pixiv、3DCGArtsにときたま投稿しています。(pixivのページ3DCGArtsのページ)
twitterでもたまにつぶやきます。(@fumiduki)
個人サークル「七月の三日月
参加サークル「Tri-Niv
最新コメント
[2016/09/11 shougo_k2100]
[2015/10/25 cstdlib]
[2014/06/11 shougo_k2100]
[2011/09/10 文月大]
[2011/09/07 リコ]
最新トラックバック
リンク
<サークル>
Tri-Niv

多目的スペース
ブログ内検索
広告
忍者ブログ [PR]