忍者ブログ
日々のあれこれとか、同人とか、プログラミングとか、3DCGとか。不定期に書きつづってます。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
前回の記事が8月23日ということで、早4か月ぶりの記事になります。
ブログ記事のネタをいかにリアルイベント参加に頼っていたか分かりますね。
秋ごろからはぼちぼちと同人などのイベントも開催され始めましたが、心情的にはまだ参加し辛いものがあります……

リアルイベントには参加していなくても、今年はオンライン配信の音楽系イベントを多数視聴していたので、下半期に視聴しつつも記事にしていなかったイベントのまとめです。

■ 6/27 まりなす復活記念VRライブ(祝)
https://vark.co.jp/event/marinasu_202004/6/27
■ 7/25 星乃めあ 2nd VR LIVE★
https://vark.co.jp/event/hoshinomea_202004/
■ 8/29 PatLive2~CYBERLOVEあなたとつながりたい~
https://spwn.jp/events/200829-patra
■ 9/13 星乃めあ1stワンマンライブ MerryStarTours!! 
https://spwn.jp/events/200530-hoshinomea
■ 9/19~9/22 Life Like a Live! 
https://avex.code-avalon.com/lifelikealive/
■ 10/2~10/4 TOKYO IDOL FESTIVAL オンライン 2020 
http://www.idolfes.com/2020/
■ 10/11 ReVdol! 2nd Anniversary Live Wish -願い-
https://www.revdol.com/ (ReVdol!公式サイト)
■ 10/31~11/1 THE IDOLM@STER SHINY COLORS MUSIC DAWN
https://idolmaster-official.jp/live_event/shinycolors_musicdawn/
■ 12/19 ななしふぇす どぅーいっと!
https://774fes-doit.com/
■ 12/21~12/22 hololive 2nd fes. Beyond the Stage
https://beyondthestage.hololive.tv/
■ 12/28 VTuber Music Award 2020
http://vma2020.jp/
■ 12/30 *ASTERISK
https://www.asterisk2020.vrlive.party/

今年はVTuberにハマりだしたこともあって、VTuber中心のライブイベントを多く視聴しています。
まさにバーチャルアイドルここにありという大規模イベントだった「Life Like a Live!」、最推しバーチャルアイドルReVdol!の「ReVdol! 2nd Anniversary Live Wish -願い-」の2つが特に印象に残っています。
年が明けてからもオンライン配信イベントは多数予定があるので、今から楽しみなものがいくつもあります。イベントが開催しにくい中でもオンラインイベントを開催してくれることに感謝しつつ来年も楽しんでいきたいですね。
PR
【イベント名】絵師100人展 10
【会場】AKIBA_SQUARE
【開催日】2020年8月8日~16日
【公式サイト】http://www.eshi100.com/

更新が月1回になっているのでペースを戻したいところ。

8月11日には、秋葉原のAKIBA_SQUAREで開催された絵師100人展に参加してきました。
例年はGWに開催していた絵師100人展ですが、今年は8月開催となっていました。
8月開催の理由は、元々はオリンピックに合わせるためだったのだと思いますが、コロナ的理由でも8月開催で良かったかもしれませんね。GWにはきっと開催できなかったでしょう・・・

今回のテーマは「和」ということで必然的に和風なイラストが多かったですね。
個人的お気に入り作品は、
・ももこさん「秋の巫女」
・はねことさん「四季万華鏡図」
・バーニア600さん「機関女子(仮)」
でした。

また、今回は最推しバーニア600さんがしばらくぶりの絵師100人展参加ということで、いつか買おうと考えていたアクリルアートプレートを購入しました。
推し絵師様のグッズには飛びついておかないと、手に入らなくなりますからね・・・

こんな年でもなんとか開催できた絵師100人展、今後の開催にも期待したいです。

【イベント名】VILLS Virtual UNIT Fes.
【会場】SPWN
【開催日】2020年7月19日
【公式サイト】https://v-ills.com/

7月19日には、SPWNで配信されたVILLSを視聴していました。
VILLSは3月にリアルイベントとしての開催ができませんでしたが、オンラインイベントとして復活。
全9ユニット、26人のVTuberが参加するイベントで、バラエティパートもライブパートも大変楽しめました。

さすがに26人も参加すると、ほとんど知らないVTuberさんも多いわけで、こういう大型イベントはVTuberさんを知るきっかけになって良いですね。
音楽ステージに参加したKoNoIToの式部めぐりさん、インサイドちゃんMark1のパフォーマンスはとても良かったですし、バラエティパートのMCでも音楽パートでも活躍したボヤッキーさんは個人的にチェックしていきたいです。

いまだリアルイベントは開催しにくい状況ですが、オンラインイベントは開催してくれて嬉しいですね。とは言え、演者さんたちの健康が第一ですね。

ちなみに、VILLSのレポートはこちらの記事も詳しいです。
https://www.moguravr.com/vtuber-events-vills/
【イベント名】コミックマーケット98(2020年春コミ)(エアコミケ)
【会場】自宅
【開催日】2020年5月2日~4日
【公式サイト】https://www.comiket.co.jp/

約1か月もサボっていましたが、つい先日には中止になったコミックマーケットの期間中に「#エアコミケ」にていろいろと企画が立ち上がっていましたね。
自分もほんの少しだけ「#コミケ」でツイートしていました。
エアコミケ合わせで新刊を委託されているサークルさんの同人誌に関しては、まとめて通販で購入済み。

開催していたらどんなコミケだったかなというのはカタログから想像するしかないのですが、個人的に楽しみだったのは、今回から新設された「VTuber」ジャンル。
自分は、昨年半ばからキズナアイさんや電脳少女シロさんなど非常に有名なところから動画を見るようになり、今では「.LIVE アイドル部」の箱推し勢になっています。ホロライブやご当地、企業、個人勢も少々。にじさんじやupd8はまだ手を出せていません。
今回のコミケでは、西3ホールを8割ほど埋めるサークル数がいたので開催されていれば賑わっていたことでしょう。
カタログを見る限り、一番サークル数が圧倒的に多かったのはにじさんじで、続いてホロライブ、.LIVE、その他という感じだったようです。
VTuberジャンルで同人誌を探すのは、次回以降の楽しみにしたいと思います。
【イベント名】夢咲楓 1stLIVE in VARK LIVE! #02
【会場】VARK
【開催日】2020年4月4日
【公式サイト】https://vark.co.jp/event/kaede_gamebu_202003/

VRでのライブ配信プラットフォーム「VARK」で、新型コロナの影響で無料開放された夢咲楓さんの1stLIVEに参加していました。
失礼ながらゲーム部プロジェクトの動画は見たこと無かったのですが、VRライブを体験してみたかったのも、無料なのもあって、ちょうど良い機会でした。

・前の週の桜樹みりあさんのライブも参加すれば良かった。(忘れてた)
・MCと5曲+アンコール1曲(アンコールは桜樹みりあさんも登場)で1時間。VRでは目も疲れるのでこれくらいが限界な感じが・・・
・VARKの仕組みの話ですが、VR内でのメッセージは固定のものから選択しかできなくてちょっと寂しいですね。ニコニコでの配信では、コメントでも楽しめそう。
・VRでは、一部の曲とトークで、目の前まで来てくれるのは楽しい演出ですね。
・VRライブだと、演者さんのコール&レスポンスに、参加者側が応じてる感じがしないのがなんとも。VARKにも「歓声を上げる」的なコマンドがあるのですが、これは演者さんからは確認できてる?分からないことは多いですね。

VRライブ自体の話ばかりで失礼。
VARKの次回ライブ、4月18日は「まりなす(仮)」さんの復活ライブということで参加予定です。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Tri-Niv過去作品DL販売
プロフィール
HN:
文月大 (ふみづき・だい)
性別:
男性
自己紹介:
同人イベンターな社会人。
3Dモデル制作、ゲーム制作などで細々とサークル活動中……

pixiv、3DCGArtsにときたま投稿しています。(pixivのページ3DCGArtsのページ)
twitterでもたまにつぶやきます。(@fumiduki)
個人サークル「七月の三日月
参加サークル「Tri-Niv
最新コメント
[2016/09/11 shougo_k2100]
[2015/10/25 cstdlib]
[2014/06/11 shougo_k2100]
[2011/09/10 文月大]
[2011/09/07 リコ]
最新トラックバック
リンク
<サークル>
Tri-Niv

多目的スペース
ブログ内検索
広告
忍者ブログ [PR]