忍者ブログ
日々のあれこれとか、同人とか、プログラミングとか、3DCGとか。不定期に書きつづってます。
[143]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133

また「トランジスタティーセット~電気街路図~」の話題です。
いまだに読み返してたりします。面白いです。

作品紹介なんかは前の記事を参照。
トランジスタとティーセット

今回はキャラクター名についての考察です。
いろいろ思いついたのでとりあえず書いてみる。

■ 半田すず
これはもうそのまんま。
半田とスズ。半田は鉛とスズの合金です。
っていうか、半田すずがあまりにもそのまんまな名前なので他の人のに気付きませんでした。

■ 須田さいり
これもちょっと考えるとよく分かる。
名前→苗字と読めば、サイリスタ
トランジスタを2つ接続したような素子です。

■ 大代鏡
ちょっと難問。結論から言えば、オシロスコープ
大代→オシロと読んで、鏡はスコープにする。
望遠鏡(テレスコープ)とか、顕微鏡(マイクロスコープ)とか、万華鏡(カレイドスコープ)とか、
「~鏡」は「~スコープ」が多いですから。

■ 木場みどり
かなり難問。というか結論が出てない。
今のところ、基板と緑で手を打ってます。
プリント基板は緑色のことが多いですよね。


っていうかこんなの巷の常識かもと思ってググってみたけど、全くヒットせず。
いちいちこんなこと考えてるほうが変ですかそーですか。

でもまったく同じこと考えてる人もいました。
http://twitter.com/shara21z/status/1542629729

早く続きが読みたいなーっと。
本誌に手を出せばいいのか……
 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
電気系の由来がこんなにあったなんてっ!。
基板みどりとか反則ですよ(笑)。
アキバに行ったら買いたいもの第一候補です。
shougo_k2100 2009/05/27(Wed)21:02:09 編集
無題
>shougo_k2100さん
サイリスタに気付いた後は、オシロスコープは割とするっと出ました。
木場みどり嬢は他にも考えてます。
みどりを逆に読むと、Readmeに近いなぁとか。

ぜひぜひご購入下さいませ!
文月大 URL 2009/05/28(Thu)00:39:27 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Tri-Niv過去作品DL販売
プロフィール
HN:
文月大 (ふみづき・だい)
性別:
男性
自己紹介:
同人イベンターな社会人。
3Dモデル制作、ゲーム制作などで細々とサークル活動中……

pixiv、3DCGArtsにときたま投稿しています。(pixivのページ3DCGArtsのページ)
twitterでもたまにつぶやきます。(@fumiduki)
個人サークル「七月の三日月
参加サークル「Tri-Niv
最新コメント
[2016/09/11 shougo_k2100]
[2015/10/25 cstdlib]
[2014/06/11 shougo_k2100]
[2011/09/10 文月大]
[2011/09/07 リコ]
最新トラックバック
リンク
<サークル>
Tri-Niv

多目的スペース
ブログ内検索
広告
忍者ブログ [PR]