忍者ブログ
日々のあれこれとか、同人とか、プログラミングとか、3DCGとか。不定期に書きつづってます。
[131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121
midori_assemblage0.jpg

記事のタイトルだけで何のことだか分かる人は、結構コアなマンガ好き?

というわけで、最近一番お気に入りなマンガ「トランジスタ・ティーセット~電気街路図~」より、
メイド喫茶『アセンブラージュ』の店主にしてメイド、木場みどり嬢です。

シャドウとかハイライトとか全く付けてないですが、そのうち仕上げると信じて、
とりあえずアップ。


「トランジスタ・ティーセット」は秋葉原が舞台のマンガですが、
秋葉原が好きな人なら結構な確率で気に入るんじゃないかと思うんですよね。

まずはさっくりとご紹介。
メカ好きにして電子部品屋の店主、半田すずと、
すずの幼なじみでメイド喫茶「アセンブラージュ」店主にしてメイド、木場みどり。
この二人を中心に、ノスタルジックな雰囲気漂う秋葉原無線商店街の人々が
秋葉原を所狭しと駆け回る、ドタバタコメディ。

まあ、軽い紹介なんかはここを見ても良いさ。
秋葉原x電子部品x女の子 「トランジスタティーセット~電気街路図~1巻」(アキバBlog)


やっぱり、秋葉原の根底は電気街にあると思うので、
作中に出てくる「秋葉原無線商店街」を見てると、いいなぁと感じます。

今思えば、初めて秋葉原に行ったのは工業高校の低学年の頃、
思いっきり電子部品を買うため。
と言ってもたかが7、8年前の話なので、十分オタクの聖地でもあったハズ。
なのにそういう所に目が行って無かったのはなんでだろうなぁ。

今では秋葉原にはほとんど同人グッズ買いに行くようなものなのだけど、
電子工作も好きなんだから、たまには電気街としての秋葉原にも行かないとね。
とか改めて思っちゃうマンガなんですよ。

20年前の秋葉原を知っている人が、今の秋葉原を想像出来なかったように、
20年後の秋葉原もきっと想像出来ないものになってるのだろうか。
時代時代の流行に合わせてどんどん変化しているのが秋葉原だと思うけど、
一番根っこの電気街はずっと残っていけばいいなぁと、そう思います。
なんて、名ゼリフを残そうとして失敗してみたりして。


長々と書いてしまいました。
次の記事では「秋葉原無線商店街」についての考察でも書こうかな。
せっかく「トランジスタ・ティーセット」を元にした散策とかして来ましたからね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
面白そうな漫画を見つけてくるのが上手いな、と感心します。
mori 2009/03/23(Mon)16:55:40 編集
無題
> moriさん
面白いのでぜひ。
近年まれに見る一目惚れな一冊ですよ。
文月大 URL 2009/03/24(Tue)00:45:18 編集
無題
電子部品屋?半田すず?無線商店街?!
もう、あまりの俺的ストライクゾーン加減に、レビュー見ただけでニヤけが止まりません(笑)。
こりゃ読むっきゃない!
shougo_k2100 2009/03/28(Sat)18:30:22 編集
無題
>shougo_k2100さん
さすがにイイ反応ですねぇ。
「半田すず」とか「アセンブラージュ」というネーミングにはグッとくるものがあります。
文月大 URL 2009/03/28(Sat)22:47:27 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Tri-Niv過去作品DL販売
プロフィール
HN:
文月大 (ふみづき・だい)
性別:
男性
自己紹介:
同人イベンターな社会人。
3Dモデル制作、ゲーム制作などで細々とサークル活動中……

pixiv、3DCGArtsにときたま投稿しています。(pixivのページ3DCGArtsのページ)
twitterでもたまにつぶやきます。(@fumiduki)
個人サークル「七月の三日月
参加サークル「Tri-Niv
最新コメント
[2016/09/11 shougo_k2100]
[2015/10/25 cstdlib]
[2014/06/11 shougo_k2100]
[2011/09/10 文月大]
[2011/09/07 リコ]
最新トラックバック
リンク
<サークル>
Tri-Niv

多目的スペース
ブログ内検索
広告
忍者ブログ [PR]