忍者ブログ
日々のあれこれとか、同人とか、プログラミングとか、3DCGとか。不定期に書きつづってます。
[211]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205]  [204]  [203]  [202]  [201
さて、大人の科学の最新号、Vol.27を購入しちゃいました。
何気に大人の科学を買うのは初めてですね。
付録がテルミンだったときも、買うか少し迷いましたが、買ってませんでしたから。

今回の表紙。
ca22edef.jpeg

付録は、Arduino互換のマイコンボード「Japanino」。
Arduinoの詳細はWikipedia等参照で。→ Arduino
要するに、8ビットマイコンとその入出力制御を行うボード+開発環境
からなるシステムの事です。

ちょっと前にはんだづけカフェでArduinoのワークショップをやっていた
ことで初めて知り、ちょうど大人の科学の付録になるということで
手を出してみました。

付録、開封前。
1c1f5b7a.jpeg

3分クッキング的に、組み立て後。
e206926c.jpeg

ボード自体はこんな感じ。
bfb0f3a0.jpeg

付録に付いてくる白いモノは、LEDの工作で良くある、スイングすると
文字が見えるやつです。
サンプルとして、「I (ハートの記号) U」の文字や、「JAPANINO」
の文字が見えるプログラムが付属しています。

ちゃんとボードが動作することも確認したし、あとは何を作るか考えないと
いけないですねー。
それにしても、マイコンはPICくらいなら使ったことありますが、開発環境
そろえるとか、周辺回路から全部作らないといけないとか結構面倒でしたね。
Arduinoだと、開発環境もシンプルだし、作りたいアプリとハードの作成だけに
注力できる感じがして良い感じです。

というわけで、何を作るかはまた今度のお楽しみということで。

ちなみに、Arduinoボードは、スイッチサイエンスで通販やってたりします。
興味が湧いた人がいたらぜひぜひ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Tri-Niv過去作品DL販売
プロフィール
HN:
文月大 (ふみづき・だい)
性別:
男性
自己紹介:
同人イベンターな社会人。
3Dモデル制作、ゲーム制作などで細々とサークル活動中……

pixiv、3DCGArtsにときたま投稿しています。(pixivのページ3DCGArtsのページ)
twitterでもたまにつぶやきます。(@fumiduki)
個人サークル「七月の三日月
参加サークル「Tri-Niv
最新コメント
[2016/09/11 shougo_k2100]
[2015/10/25 cstdlib]
[2014/06/11 shougo_k2100]
[2011/09/10 文月大]
[2011/09/07 リコ]
最新トラックバック
リンク
<サークル>
Tri-Niv

多目的スペース
ブログ内検索
広告
忍者ブログ [PR]