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日々のあれこれとか、同人とか、プログラミングとか、3DCGとか。不定期に書きつづってます。
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今さらながら、シェーダプログラミングを勉強中。
DirectX9 シェーダプログラミングブック」を片手にやってます。

今の仕事を考えれば、今までシェーダ開発できなかったのがむしろおかしいのですが……

というわけで、簡単にシェーダアセンブラでの開発を試してから、
エフェクトファイルの勉強を開始。
以前作った自前のXファイルビューワに組み込んで、エフェクトファイルを
使ってレンダリングできるとこまでやってきました。
本の通り書いていたら、ID3DXEffect::Passメソッドが既に存在しないという
罠にもはまりましたが……

頂点単位のLambertシェーディングの様子。
shader1.png

なんて意味の無いスクリーンショットなんだ!
ポリゴンが極端に少ないのは頂点単位の計算を目立たせるためです。
嘘です。Softimage Mod Toolのデフォルトのスフィアがコレなだけです。

というわけであとはPhongやらBlinnシェーディングを試したり、
テクスチャ使ったあれこれとか、その他もろもろのエフェクトを作って
みようと思います。
あと、あわよくばSoftimageのリアルタイムシェーダ開発もできるように
なっておきたい今日この頃。
うーん。やりたいことは満載ですな。
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文月大 (ふみづき・だい)
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自己紹介:
同人イベンターな社会人。
3Dモデル制作、ゲーム制作などで細々とサークル活動中……

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