忍者ブログ
日々のあれこれとか、同人とか、プログラミングとか、3DCGとか。不定期に書きつづってます。
[295]  [294]  [293]  [292]  [291]  [290]  [289]  [288]  [287]  [286]  [285
半月ほどブログ更新をさぼってましたね……orz
気を取り直して、数日遅れですが夏コミのことなど。

とりあえず、2011年の夏コミも大過なく終了することができたようです!
一般、サークル、企業、スタッフの全参加者の皆さん、本当にお疲れ様でした!!

例年通り非常に暑く、各開催日で非常に多く熱中症患者が出てしまったようですね。
しかし、参加者数に対する比率でみれば非常に少ないようでした。
これも、スタッフの呼びかけと、参加者の意識のたまものといえるのかもしれません。

今回偽札が使用されたというのもショッキングな出来事の一つでしょうか。
あまり性悪説には寄りたくないですが、気をつけないといけないということですね。

また、コスプレの制限の緩和や、西屋上展示場でのステージイベントなど、
初めての試みもいくつかあり、こうやって少しずつイベントが変化していくのかと、
実感した次第です。


7296a3a2.jpeg
1日目の15:00過ぎ頃、灼熱のあうとさろーね会場から見上げたビッグサイト。


では、各開催日の自分の行動記録をば。
興味のある方はお付き合いください。

さて1日目。
前回の冬コミ1日目のように寝坊はせず、8時くらいには東駐車場に到着。
なにか思ったより人が少ない気がしました。気のせいかなぁ……
開場待ちをしているそばから、人が倒れたというツイートを確認するなど、
今年も過酷なコミケになりそうな予感がひしひしと。

会場後は、とりあえず東ホールのお気に入りサークルさんを購入。
3ヶ所回りましたが、最後の1つは惜しくも直前で完売してしまいました。残念。

その後東を軽く見て回ったあと、企業ブースへ。
企業ブースは、この日だけで済ませるつもりで歩き回りました。
お目当てを特に決めていたわけではありませんでしたが、各ブースで原画集やら
主題歌曲集やらを買い漁ってきた感じです。

西ホールは、電源不要ゲームの辺りをぼちぼちと歩いて、いくつか本を買って終了。
帰り際にあうとさろーねを見てきましたが、この会場が灼熱地獄過ぎた気がします…

戦利品写真は最後にまとめて。


2日目~。
この日は、「Tri-Niv」としてサークル参加していることもあって、ちょっと早めに出発。
7時過ぎくらいにはサークルスペースに到着して、準備開始しつつサークルメンバの
友人や売り子として手伝ってくださる偉大なゲスト様と合流しました。
ちなみに、サークル「Tri-Niv」の今回の活動はサークルブログのほうもご覧ください。

Tri-Nivブログ→http://watermelon100.blog.shinobi.jp/

ちなみに今回、このゲスト様のおかげでさまざまな方々と交流できました。大感謝!
今回は本当に、人と人とのつながりを強く感じたコミケでした。
学校の後輩や、いつもは来ない友人も来てくれましたしね。

サークルスペースは友人とゲスト様に任せて、買い物に出る自分…申し訳ない。
この日は東方Project中心に、同人ゲーム、同人音楽周りで買い物してました。

終了後は初めてオフ会というものに参加。
楽しかったなー。ぜひまた参加したいです。


最後の3日目。
2日目と同じペースで会場に向かい、7時過ぎくらいには東駐車場に到着。
待機中はもう何もする気になりませんね。暑さに耐えるだけな感じ。

会場後は、東→西と最優先サークルを回り、西→東と落ち穂拾いをしてました。
改めて思い返すと、今回は屋外に並ぶのが1ヶ所だけでした。自分の3日目の傾向
だと超大手はあまり並ばないとはいえ、シャッター前は1ヶ所も無かったか。

さらに改めて思うと、お気に入りのサークルさんを回る以外だと、概ね西ホール
にある創作島を歩くのが楽しいですねー。
やはり趣味の本質はコミティアよりかもしれません。

いくつか買い逃したサークルはあるにせよ、概ね手に入ったので大満足。
あぁ、なんでこんなに楽しいんですかね、コミケ。
この時点でかなり疲労が溜まってるんですけどね。

3日目終了時も、いつもの通り大拍手。
というか今回は、少しフライングしましたね拍手。そんな風に閉幕したC80でした。


と、いうわけで恒例の記念撮影。

1日目。
企業での買い物多し。
158314f7.jpeg

2日目その1。
東方Project関連。CD/DVD多いです。今回はBlu-rayもあり。
73198a0d.jpeg

2日目その2。
主に同人ゲーム関係。3Dモデルデータなども。
8e27d5ec.jpeg

3日目その1。
多いので適当に分割。3日目の大まかな傾向は、IS多し、次いではがない。
創作ものも結構買ってますよ。
ec5c6c37.jpeg

3日目その2。
9d56f7b3.jpeg

……なんという量だ。
また本棚を整理しないと溢れつつあるという…


そんなこんなで夢のような3日間だったわけです。
しかし、4ヶ月後の冬コミもあっという間にやってくることでしょう。
冬コミに思いを馳せて、制作活動も頑張りたいと思います。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Tri-Niv過去作品DL販売
プロフィール
HN:
文月大 (ふみづき・だい)
性別:
男性
自己紹介:
同人イベンターな社会人。
3Dモデル制作、ゲーム制作などで細々とサークル活動中……

pixiv、3DCGArtsにときたま投稿しています。(pixivのページ3DCGArtsのページ)
twitterでもたまにつぶやきます。(@fumiduki)
個人サークル「七月の三日月
参加サークル「Tri-Niv
最新コメント
最新トラックバック
リンク
<サークル>
Tri-Niv

多目的スペース
ブログ内検索
広告
忍者ブログ [PR]