忍者ブログ
日々のあれこれとか、同人とか、プログラミングとか、3DCGとか。不定期に書きつづってます。
[438]  [437]  [436]  [435]  [434]  [433]  [432]  [431]  [430]  [429]  [428
去る8月24日(日)、念願の平成26年度富士総合火力演習の一般公開に行ってきました。

昨年は抽選に外れてしまったのですが、青少年券最後のチャンスである今年は見事当選。
嬉しいですねー。
というわけで友人らと参加してきました。

どうも良い席(スタンド席)を取るためには、日が昇り始めることから開場を待つ必要があるようですが、初参加からそんな無理はせず、9時前くらいに会場に着くように行動。9時半ごろにはシート席で着席するといった感じになりました。



会場到着時はごらんのように富士山もはっきり見える最高の天候でしたが、残念ながら演習中は曇ってしまい、富士山はまったく見えませんでした。せっかくの航空機も雲の上を通過するのみ。まったく見えず。
まあ雨が降らなかっただけ良かったかと思います。

陸上自衛隊のさまざまな装備が披露されるわけですが、やはり一番印象に残るのは各戦車ですね。
初めて聴く戦車の砲撃音の凄さと衝撃波は、さすがにびくっとなるほどでした。

演習後は装備品展示があるのですが、その頃には天候も大分回復して、富士山のシルエットもかなりはっきり見えていました。
天気が良くなるという事は日差しも強くなるということですが……



装備品展示の詳細は良く知らなかったんですが、車両によって触って良いほど近づけるとは思ってませんでした。
当然といえば当然ながら10式始め戦車にはある程度までしか近づけませんでしたけども。

という感じで、大変満足できた初めての総火演なのでした。
帰りのタクシー&バス待ち列に耐えきれず、南御殿場駅まで歩こうと試みたのはさすがに失敗した感はありますが……
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Tri-Niv過去作品DL販売
プロフィール
HN:
文月大 (ふみづき・だい)
性別:
男性
自己紹介:
同人イベンターな社会人。
3Dモデル制作、ゲーム制作などで細々とサークル活動中……

pixiv、3DCGArtsにときたま投稿しています。(pixivのページ3DCGArtsのページ)
twitterでもたまにつぶやきます。(@fumiduki)
個人サークル「七月の三日月
参加サークル「Tri-Niv
最新コメント
[2016/09/11 shougo_k2100]
[2015/10/25 cstdlib]
[2014/06/11 shougo_k2100]
[2011/09/10 文月大]
[2011/09/07 リコ]
最新トラックバック
リンク
<サークル>
Tri-Niv

多目的スペース
ブログ内検索
広告
忍者ブログ [PR]