忍者ブログ
日々のあれこれとか、同人とか、プログラミングとか、3DCGとか。不定期に書きつづってます。
[442]  [441]  [440]  [439]  [438]  [437]  [436]  [435]  [434]  [433]  [432
【イベント名】東京ゲームショウ2014
【会場】幕張メッセ
【開催日】2014年9月18日~21日
【公式サイト】http://expo.nikkeibp.co.jp/tgs/2014/

9月20日は、東京ゲームショウ2014に参加してきました。
一番の目的はなんといってもWARGAMING JAPANのWorld of Warshipsのプレイアブル出展だったわけですが。

整理券配布だったりしたらもう無理だなーと思いつつ11時くらいに会場に入ったわけですが、ブースに行って説明を聞いたら、World of Tanksを遊ぶと抽選でWorld of Warshipsの試遊券が当たる、ということでした。
World of Warshipsの試遊はブース裏手側の外から見えない部屋の中で行われていたので、プレイアブル出展とは言ってもクローズドベータの延長っぽい感じでしたね。それで試遊の人数もかなり絞っているようでしたね。
そういう試遊の方法もあるのか、と思いつつ待ち時間の一番短かったWorld of Tanks Blitzに並んで、抽選の結果運良くWorld of Warshipsの試遊券をゲットできたのでした。
たぶん今回専用のイベント戦みたいなもので15分くらいのプレイでしたが、かなり満足。
これは正式サービス開始も待ち遠しい感じでした。
・選択出来た艦艇は日本の駆逐艦、巡洋艦、戦艦が数隻ずつ。自分は高雄でプレイしました。
 全部は覚えてませんが、戦艦には金剛がいたような。
・World of Tanksとは距離感が全然違うので、主砲を撃ってから敵艦に届くまでたっぷり時間がかかります。敵艦の未来位置予測は重要。
・艦載機は飛ばしてみましたが、効果はよく分かりませんでした。
・事前情報通り、対空砲撃はフルオート。自分で発射を制御するのは、主砲と魚雷ですね。
・もう回避できないというタイミングで魚雷接近に気付いたときの絶望感。逆に必中の位置関係で魚雷を叩き込めたときの爽快感。重雷装艦北上が早く使いたい。

World of Warshipsのスペシャルトークでは、サービス開始時はアメリカと日本の技術ツリーがあるとも。イギリスとかドイツとかも追加されるんですかね?
まあ超楽しみなゲームなわけで、ほとんどWARGAMING JAPANのブースに居た気がします。

XBox OneとかPS4とかのゲームも見てきましたが、やっぱりグラフィックスは極まってる感がありますね。
レースゲームとか、ちょっと反射が嘘っぽいん感じもありますけど、「実写です」と言われてみせられたらすぐには気付かないかもしれない。
FPS系のゲームでも場面によっては同じかもしれません。

全体的にモバイルゲーム感薄れました?って感じもしましたけど、単純にGREEとDeNAがブース出すようになって集約されただけでしょうか。

あと、かなりご高齢の男性の方がCall of Dutyのプレイ動画を熱心に見てるのが気になりました。
まさか若かりし頃は戦場で……とかいう妄想。それくらいの年齢っぽかったんですよね。
さすがにゲームショウでは珍しい年齢層かと思ったので、印象に残ってますね。

夏コミからかれこれ6週連続でなんらかのイベントに行っていた訳ですが……
(夏コミ→総火演→コミティア→宇宙博→砲雷撃戦→TGS)
10月の週末はあんまりイベントないのでゆっくりできそうです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Tri-Niv過去作品DL販売
プロフィール
HN:
文月大 (ふみづき・だい)
性別:
男性
自己紹介:
同人イベンターな社会人。
3Dモデル制作、ゲーム制作などで細々とサークル活動中……

pixiv、3DCGArtsにときたま投稿しています。(pixivのページ3DCGArtsのページ)
twitterでもたまにつぶやきます。(@fumiduki)
個人サークル「七月の三日月
参加サークル「Tri-Niv
最新コメント
[2016/09/11 shougo_k2100]
[2015/10/25 cstdlib]
[2014/06/11 shougo_k2100]
[2011/09/10 文月大]
[2011/09/07 リコ]
最新トラックバック
リンク
<サークル>
Tri-Niv

多目的スペース
ブログ内検索
広告
忍者ブログ [PR]