忍者ブログ
日々のあれこれとか、同人とか、プログラミングとか、3DCGとか。不定期に書きつづってます。
[677]  [676]  [675]  [674]  [673]  [672]  [671]  [670]  [669]  [668]  [667
【イベント名】コミックマーケット97
【会場】東京ビッグサイト西・南館、青海展示棟
【開催日】2019年12月28日~31日
【公式サイト】https://www.comiket.co.jp/

年も明けて、冬コミから早2週間経ちましたね。
今回も参加された、一般、サークル、スタッフ、企業の皆さま本当にお疲れ様でした。

1日目の終了時間ごろ。冬空にそびえるビッグサイト。


3日目にはあいにくの雨模様でしたが、他の日は冬コミにしては暖かい日で過ごしやすかったのでは。
前回と同様に4日間開催とは言えまだ2回目。ほとんどぶっつけ本番のような会場運用は依然続いてますね。

今回も4日目の東方Project島で「Tri-Niv」としてサークル参加していました。
さすがに大晦日ということで、いつも一緒に参加している相方は不参加だったためサークルスペースで1人のんびりしていました。
サークルスペースを訪れてくれた皆さま、ありがとうございました。

以下、「続きを読む」の中でコミックマーケット97に関するあれこれなど。


■企業待機列
今回、買い物の都合で1日目の午前中のうちに企業ブースへ行きました。
ということは企業ブースの入場待機列に並んだわけですが、ビッグサイト側から青海展示棟に進んだ時の最後尾は夢の大橋の青海寄り辺り。企業への入場待機列は、ビッグサイト側から来た人用と青海駅側から来た人用で分けていたということでしょうか?助かります。
夢の大橋の上、夏は日陰が全くなく辛いのですが、冬は風が吹きっさらしで非常に寒くて辛いのですね……

■冬コミの南ホール
4日間南ホールに出入りして、冬コミでも非常に過ごしやすい気温に保たれていますね。南ホールは夏冬共に天国だと分かりました。
ただ、南1階(南1、2)ではシャッター近くは風が良く通るので寒めだったと思います。
これが南4階(南3、4)だと、シャッターの向かいが屋外でなく廊下なので風が通りにくくホール全体が暖かめでした。

■西ホール、南ホールの移動事情
夏コミ、冬コミと2回経験してみて、西1階(西1、2)と西4階(西3、4)、南1階と南4階といった上下移動がやはりしにくいですね。
西1階と西4階の移動はほぼ西のスロープでできるかと思うのですが、南1階と南4階の移動は常に南のスロープを使えるわけではないことが難しい……
最悪、南1階→南4階の移動のために、エントランスホールを経由し大階段を上る必要がありました。
逆に西1階←→南1階、西4階←→南4階の移動は時間掛からず可能なので、ホールを回る順番を気にすると買い物時間を短縮できるかもしれません。

■防災公園でのコスプレ
3日目の終わりには防災公園を通って、コスプレの方々を眺めつつ帰路についていました。
広い芝生というのはビッグサイト敷地内には無いロケーションですし、広いからこそ大人数での合わせもできて良いですね。

■スタッフ帽子と腕章
今回のスタッフ帽子と腕章は黄色。
暖色だとスタッフさんは見つけやすめで良いと思います。

■今回の歩数
1日目:24303歩
2日目:22101歩
3日目:21951歩
4日目:10427歩
4日目はほぼサークルスペースから動かなかったので、さすがの少なさ。

以下、いつもの戦利品撮影。

1日目、アニメ、ラノベなど。今回はジャンル違いの島だったけど、ReVdol!本は増えたら嬉しいです。


2日目その1。艦これ、FGO。


2日目その2。電源不要ゲーム、その他。


3日目その1。創作など。


3日目その2。アイドルマスター中心。


次回はついに5月開催のコミックマーケットですね。
5月だと寒い可能性も暑い可能性もありそうですが、夏や冬のような装備は必要無さそうなのは少し楽かもしれません。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Tri-Niv過去作品DL販売
プロフィール
HN:
文月大 (ふみづき・だい)
性別:
男性
自己紹介:
同人イベンターな社会人。
3Dモデル制作、ゲーム制作などで細々とサークル活動中……

pixiv、3DCGArtsにときたま投稿しています。(pixivのページ3DCGArtsのページ)
twitterでもたまにつぶやきます。(@fumiduki)
個人サークル「七月の三日月
参加サークル「Tri-Niv
最新コメント
[2016/09/11 shougo_k2100]
[2015/10/25 cstdlib]
[2014/06/11 shougo_k2100]
[2011/09/10 文月大]
[2011/09/07 リコ]
最新トラックバック
リンク
<サークル>
Tri-Niv

多目的スペース
ブログ内検索
広告
忍者ブログ [PR]