忍者ブログ
日々のあれこれとか、同人とか、プログラミングとか、3DCGとか。不定期に書きつづってます。
[20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29]  [30
【イベント名】 THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 5thLIVE BRAND NEW PERFORM@NCE!!!
【会場】 さいたまスーパーアリーナ
【開催日】 2018年6月2日、3日
【ウェブサイト】 https://idolmaster.jp/event/million5th.php

6月3日には、アイドルマスターミリオンライブの5thライブに現地で参加してきました。
ウェブ先行申し込みをやっているときに気づいて、一推しの望月杏奈ちゃん役の夏川椎菜さんが参加する2日目のみ1枚応募しておいたら当たったという幸運。

ミリオンライブはサービス開始直後にちょっとやっていましたが放置していて、シアターデイズからなんとか追い始めた勢です。ミリオンライブのライブは今回が初参加。正直ミリシタに実装されている曲以外は聴いたことの無い曲が多いですが、そんなことはあまり関係なくライブを現地で参加するのは楽しいですね。

・SSA前のけやきひろばはPさんたちでいっぱい。前回SSAに行ったのはシンデレラガールズ4thライブの時ですが、ミリオンでも雰囲気変わらないですね。
・2日目の開場時間頃にSSAに到着したので、物販はほぼ終了済み。パンフは買えてよかった。
・SSAの400レベルの席初体験。高い!立つのちょっと怖いよ!
・お目当てはなんといっても夏川椎菜さん演じる望月杏奈ちゃん。ソロ曲のパフォーマンス良かったです。最初の挨拶の時に「応援するよ!」のコールができて大満足。でも1度くらいはHappy Darlingの曲中で応援したい人生である。
・ペンライトの基本的な色はシンデレラガールズと同じ(ピンク青オレンジ)で大丈夫かと思ったら、エンジェルはオレンジというより黄色だった。黄色のペンライト持ってないので、そろそろ色を変えられるやつを一本持ちたいかも。
・Machicoさん演じる伊吹翼ちゃんのソロ曲ですごい盛り上がった。この辺りが盛り上がりどころということか。
・愛美さん演じるジュリアちゃんのソロギターかっこよかった。しかしバンドリかと思った人は居るのではないか?
・アンコール前のミリシタの3Dキャラでの寸劇パート、シンデレラガールズには無くて新鮮。動く素材のあるミリオンならではか。寸劇内容の通り、衣装替えの時間稼ぎもあるのでしょうが。
・最後は765プロの高木社長による1本締め。恒例なのだろうか?これもシンデレラガールズにはなくて新鮮。

初めてのミリオンライブのライブ参加、楽しかったです。曲の聴きこなしは正直足りなくて、初めて聴く曲も多かったですが、そんなのシンデレラガールズのライブに初参加した時も同じなのでこれから聴きこなせば良いかな。
来年は6thライブツアーということなので、推しの出演するところはおさえていきたいですね。今から楽しみです。
PR
【イベント名】 第57回静岡ホビーショー
【会場】 ツインメッセ静岡
【開催日】 2018年5月10日~13日(5月10日、11日は業者招待日)
【ウェブサイト】 http://www.hobby-shizuoka.com/

5月12日には、昨年に続いて静岡ホビーショーに参加してきました。
静岡というと随分遠出に感じるのですが、自宅から幕張に行くのと時間が大して変わらないということもあり、ちょっと行ってくるかという気軽さで出かけたりしています。
今年はホビーショーの期間中にオープンハウスをやっているタミヤ本社も見学してきました。タミヤ本社のオープンハウスには初めて参加しましたが、社屋の結構広い範囲を公開していて驚きました。さすがに写真撮影できないフロアも多いですが、切削機や射出成型機、金型が置かれた工場なども見学でき、普段慣れ親しんでいるプラモデルの製作工程を垣間見て大変興味深かったです。
また、東京に帰ってくる前には静岡駅前にある静岡ホビースクエアにも立ち寄ってきました。静岡におけるホビーの歴史や、静岡に本社を置く工芸、模型関連の企業の紹介などがあり、模型の街といしての静岡の一面を改めて知ることのできる展示がされています。
12日だけの参加ですが、今年も存分に楽しんできた静岡ホビーショー。AKガーデンや夏のワンフェス、模型ホビーショーなど今年の他のホビーイベントも楽しみです。

ホビーショーで気なったものは、続きを読むの中で写真にて。
【イベント名】 第十五回博麗神社例大祭
【会場】 東京ビッグサイト 東1~3、5、6ホール
【開催日】 2018年5月6日
【ウェブサイト】 http://reitaisai.com/

【イベント名】 サンライズクリエイション in ビッグサイト Spring 2018
【会場】 東京ビッグサイト 東4ホール
【開催日】 2018年5月6日
【ウェブサイト】 http://www.sdf-event.jp/

もう2週間も前の話ですが、5月6日にはビッグサイトで開催された博麗神社例大祭とサンライズクリエイションに参加してきました。

博麗神社例大祭はもはや言わずもがなな東方Projectオンリーの巨大イベントですね。
去年5月の例大祭は参加しなかったので、5月の例大祭に参加するのは2年ぶりです。
しかし、相変わらず東ホールを5ホール分使う規模なのはさすがですね。同人スペースこそ3ホール分くらいまで減っていますが、企業ブース、ステージ、コスプレエリア、アーケード・コンシューマゲームエリアなど様々な企画で5ホール分での開催を維持できているのが東方Projectらしいかなと思います。
参加者もまだまだ多いので、やはり当面安泰なジャンなのでしょう。きっと。もう最近は東方Project関連では本当にお気に入りのいくつかのサークルくらいしか買っていないのですが、イベントの様子は見たい。そんな感じで参加しています。

サンライズクリエイションは東4ホールを使って開催された、下記イベントの合同イベントです。
・艦これオンリー「砲雷撃戦よーい!38」
・TYPE-MOON/竹箒作品関連オンリー「蒼月祭27」
・スト魔女オンリー「戦場の乙女たち21」
・ガルパンオンリー「ぱんっあー☆ふぉー15」
・けもフレオンリー「フレンズチホー4」
・アズレンオンリー「アズレン学園購買部3」
1ホール分の開催とは言え、人気ジャンルが揃っているので人出はなかなか。やはり艦これオンリーのエリアは混み合っていたと思います。小規模イベントだとかえってやりやすいかもしれないラジコン戦車道の大会や、模型の展示、痛車、痛バイク展示など、いろいろ企画があって楽しいイベントですね。

この日のビッグサイトでは東ホールは上の各種イベントが行われ、西ホールでは前日に引き続きアナログゲームイベントの「ゲームマーケット」が開催され、コミケかよという様相。
どのイベントも引き続き継続してくれると嬉しいものです。

今回の買い物。お気に入りサークルをピンポイント購入である。
【イベント名】 コミティア124
【会場】 東京ビッグサイト 東4~6ホール
【開催日】 2018年5月5日
【ウェブサイト】 http://www.comitia.co.jp/

【イベント名】 ゲームマーケット2018春
【会場】 東京ビッグサイト 西3、4ホール
【開催日】 2018年5月5日、6日
【ウェブサイト】 http://gamemarket.jp/

5月5日には、ビッグサイトで開催されたコミティアとゲームマーケットに参加してきました。

コミティアのほうは、今回早めに買いに行きたいサークルが比較的多かったこともり、開場直後の11時過ぎには会場到着しました。入場時間が早いこともあり、1年で一番人が来るであろう5月開催ということもあり来場者は多く、なかなかの混雑となっていました。
3ホール開催であのような人混みだと、もう会場全体を見て回ろうとすると数時間掛かってしまい、そろそろのんびり全部見て回ろうというのは通じないイベントになってきたかもしれません。

早めに到着できたこともあって目的の同人誌は概ね購入できました。
さらに最近会えていなかった知り合いに会えて近況など聞くことができたり、良いことも多かったです。

ゲームマーケットはコミティアが一通り見て回れた後に一般参加してきました。
今回は併催イベント(5日ならコミティア、6日なら博麗神社例大祭など)のカタログやチケットを見せると入場料を割引してくれるなど新しい試みもあり。いろんなイベントに参加している人にとってはさりげなく嬉しいことですね。
入場したのが割と終盤の15時頃でしたので、オインクゲームずやジャイアントホビーなどよく購入するメーカーの新作をチェックしつつ、アマチュアのサークルスペースをさーっと回ってきた感じ。

以前から気になっていた「御朱印あつめ」というボードゲームに関しては販売しているのを見つけて購入しました。
お寺が制作したボードゲームという時点でも興味深いのですが、御朱印帳ボードや御朱印カードなどのコンポーネントも可愛い、気軽に遊べるゲームになっています。

今回の購入物。コミティア、ゲームマーケット両方。(といってもゲームマーケットで購入したのは右下の2冊だけですが。)
【イベント名】 SUPER COMIC CITY 27
【会場】 東京ビッグサイト全館
【開催日】 2018年5月3日~5月4日
【ウェブサイト】 https://www.akaboo.jp/neo/event/p2103.html

5月4日には、初めてSUPER COMIC CITY 27に一般参加してきました。
とは言え目的はSUPER COMIC CITY 27内で開催された宝石の国プチオンリー「JemsFESTIVAL」でした。
SUPER COMIC CITYといえば女性向けの傾向が強いイベントだよね、という認識は持っていたので今まで参加していませんでした。が、昨年末のアニメでドはまりした宝石の国オンリーが開催されるということでついに一般参加となりました。
しかし見渡せば女性ばかりで、視界に数人男性がいれば多い方という状況を同人イベントで体験するのは初めてです。

JemsFESTIVALはプチオンリーとは言え100近いサークルが参加という中々の規模のイベントでした。
小さいエリアとは言え、じっくり見て、いくつか本やポストカードを購入。やはりオンリーイベントはその作品を好きな人たちが集まる良い空間ですね。宝石の国、アニメは本当に良くできていて、自分のようにアニメから入る人も多かったと思いますし、原作も絶賛連載中、アニメ2期もぜひやってほしい作品です。

ところで、女性向け作品にさほど抵抗感があるわけではないですが、さすがに女性が頒布している「成人向け」の注意書きのある本には手を出せませんでした……
宝石の国で(恐らく女性向けという意味の)成人向け表現がどんなものか気になるといえば気になりますが……

買ってきた本、ポストカードたち。目的が目的だけに宝石の国オンリー。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Tri-Niv過去作品DL販売
プロフィール
HN:
文月大 (ふみづき・だい)
性別:
男性
自己紹介:
同人イベンターな社会人。
3Dモデル制作、ゲーム制作などで細々とサークル活動中……

pixiv、3DCGArtsにときたま投稿しています。(pixivのページ3DCGArtsのページ)
twitterでもたまにつぶやきます。(@fumiduki)
個人サークル「七月の三日月
参加サークル「Tri-Niv
最新コメント
最新トラックバック
リンク
<サークル>
Tri-Niv

多目的スペース
ブログ内検索
広告
忍者ブログ [PR]