忍者ブログ
日々のあれこれとか、同人とか、プログラミングとか、3DCGとか。不定期に書きつづってます。
[18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28
【イベント名】コミティア125
【会場】東京ビッグサイト 東2、3ホール
【開催日】2018年8月19日
【公式サイト】http://www.comitia.co.jp/

【イベント名】第19回国際鉄道模型コンベンション
【会場】東京ビッグサイト 東1ホール
【開催日】2018年8月17日~19日
【公式サイト】http://kokusaitetsudoumokei-convention.jp/

8月19日には、ビッグサイトで開催されていたコミティア、鉄道模型コンベンションに参加してきました。
鉄道模型コンベンションは、いつも開催時期を把握していなくて今回もビッグサイトに行ってから開催されていたのを知ったパターン。

今回コミティアは、ちょっとのんびり12時頃に到着。相変わらず参加者は多くなってきましたが、5月の拡大開催の時ほどの混雑では無く落ち着いて見て回れた気がします。
ディアズマガジンでも書かれていましたが、会場ではスタッフ募集のポスターが多かったですね。徐々に規模が拡大するなか、人出も不足してきているようです。自分は各種同人イベントにスタッフ参加はしたことなく何らかの形で協力したいものですが、まだまだ買いたい盛りなもので……

国際鉄道模型コンベンションも開催しているときにはいつもふらっと入って鉄道模型やジオラマを見て楽しんでいます。模型関連の工具やジオラマ関連の材料を買うこともありますが、今回は買い物無し。
どの団体が作っているジオラマはどれも凄くて見ごたえがあるのですが、今回はプラレールが特に迫力がありました。毎回規模が大きくなっていましたが、今回は人の背丈を大きく超える高さに、かなりの広さでプラレールが構成され、沢山の列車がところどころを走る。とても良いものでした。

以下、写真など。

今回のコミティア購入物。コミケの後だというのに、欲しい本は絶えません。


こういった鉄道模型に付随するジオラマが眼福なのです。


今回特に迫力があったプラレール。高くて広い。
PR
【イベント名】コミックマーケット94
【会場】東京ビッグサイト全館
【開催日】2018年8月10日~12日
【公式サイト】https://www.comiket.co.jp/

夏コミから早3日が過ぎ、相変わらず暑い日が続いています。
今年は本当に酷暑のコミケでしたが、参加された一般、サークル、スタッフ、企業の皆さま、本当にお疲れ様でした。

3日目終了後、16時過ぎでもまだまだ暑い有明に建つビッグサイト。


7月からの暑さで危惧されていた通り、ここ数年では一番の猛暑の中のコミケだったと思います。
しかし2日目、3日目は雨がぱらつく時間帯もあり、7月中旬ごろに比べると絶好調な暑さではなかったので、35℃オーバーになるような酷暑だったらと思うと恐ろしいものがありますね。

今回も1日目には「Tri-Niv」としてサークル参加しており、スペースまで足を運んでくださった皆様ありがとうございました。

以下、「続きを読む」の中でコミックマーケット94に関するあれこれなど。
【イベント名】平成30年 八王子まつり
【会場】八王子市 八王子駅周辺
【開催日】2018年8月3日〜5日
【公式サイト】https://www.hachiojimatsuri.jp/

今年も友人と、八王子まつりの山車會所めぐりというスタンプラリーに参加してきました。
例年通り19か所の會所に加え、今年は近隣の3つの駅を加え全22か所のチェックポイントを徒歩で回ってきました。本当は追加された3か所は回らなくてもよいのですが、空欄ができるのもなんなので……
12時ごろから開始して、およそ3時間半かけて踏破。ここ数年では間違いない酷暑のなか、よく歩いたものだと思います。常に汗だくで歩いていました。
自分たちが参加した8月4日も、日中は35℃に届く酷暑。その影響で八王子まつりでも中止されたり、少し遅い時間に変更されるイベントもあったようです。熱中症で倒れる人などいなかったか、心配になりますね。

八王子駅前に集まり、お囃子を披露する山車。八王子まつりの期間中は、これら以外にも20基以上の山車が市街地を巡行しています。
【イベント名】 ワンダーフェスティバル2018[夏]
【会場】 幕張メッセ 国際展示場 1~8ホール
【開催日】 2018年7月29日
【ウェブサイト】 http://wf.kaiyodo.net/

イベント参加がないとサボり気味になる本ブログです。

7月29日には夏のワンダーフェスティバルに参加してきました。
心配されていた台風は前日には通り過ぎていたのは幸いでしたね。
ただ、当日は朝から強い雨が断続的に降る不安定な天気で、入場列に並んでいる時も降られてしまいました。しかし徐々に晴れ間も見えてきて、閉会前の時間にはだいぶ気温も上がっており、コスプレイヤーの方々は雨に日差しに大変だったかもしれません。

自分は11時半ごろには会場に到着して、やはりいつも通り写真を撮りながら会場内を一回りしたり。ゲームズワークショップ日本支社のブースで買い物したり。
いろいろと眼福なフィギュアを見てきました。

カタログにも書いてありましたが、やはり一番勢いがあるのはFGOらしく、ディーラーブースでも沢山展示されていました。
個人的には、ゆるキャン△や宝石の国のガレキが少し見つかって嬉しい限り。特に好きな作品が立体化されているとやはり良いものです。

以下、写真などは「続きを読む」の中で。
6月30日についに発売になったWARHAMMER AGE of SIGMARの新エディション、SOUL WARSを購入してきました。
昨年から徐々に沼にはまり始めて、主にシェイドスパイアのモデルを買ったりペイントしたりしていましたが、本格的にAGE of SIGMAR本シリーズの方に手を出してしまいました。

しかし、今回のSOUL WARS、WARHAMMERを新しく始めるには本当に良いセットですね。
2アーミー分の素晴らしいミニチュア、世界観やゲームルールを解説するコアブック、SOUL WARSの戦いと登場人物を解説する冊子など盛りだくさんな上、すべて日本語とは日本のプレイヤーにはうれしいことです。
さらに自分の場合、SOUL WARSに含まれる陣営の片方であるナイトホーントに惚れ込んだのでもう買うしかなかった。

というわけで、全部で52体のストームキャストとナイトホーントを徐々に組み立ててペイントしていきたいと思います。ゲームも楽しいでいきたい。

SOUL WARSと併せて買ってきたミルモーン・バンシーとシタデルカラー新色。


内箱のアートワーク。ストームキャスト・エターナル vs ナイトホーント。


内箱の中身。ミニチュア52体分のランナー。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Tri-Niv過去作品DL販売
プロフィール
HN:
文月大 (ふみづき・だい)
性別:
男性
自己紹介:
同人イベンターな社会人。
3Dモデル制作、ゲーム制作などで細々とサークル活動中……

pixiv、3DCGArtsにときたま投稿しています。(pixivのページ3DCGArtsのページ)
twitterでもたまにつぶやきます。(@fumiduki)
個人サークル「七月の三日月
参加サークル「Tri-Niv
最新コメント
[2016/09/11 shougo_k2100]
[2015/10/25 cstdlib]
[2014/06/11 shougo_k2100]
[2011/09/10 文月大]
[2011/09/07 リコ]
最新トラックバック
リンク
<サークル>
Tri-Niv

多目的スペース
ブログ内検索
広告
忍者ブログ [PR]