忍者ブログ
日々のあれこれとか、同人とか、プログラミングとか、3DCGとか。週1回くらいのペースで書きつづってます。
[410]  [409]  [408]  [407]  [406]  [405]  [404]  [403]  [402]  [401]  [400
【イベント名】 コミックマーケット85
【会場】 東京ビッグサイト全館
【開催日】 2013年12月29・30・31日
【公式サイト】 http://www.comiket.co.jp/

さて、2014年も始まって数日経っていますが、冬コミのことを振り返りたいと思います。
とりあえず、一般、サークル、スタッフ、企業、その他全ての参加者の皆さん、本当にお疲れ様でした。

今年も例年通り、年末最後の3日間という日程の冬のコミックマーケットでした。
日程ごとのジャンル配置も、細かな違いはあるにせよ、前回の2日目・3日目総入れ替えのようなことはありませんでしたね。個人的には創作系ジャンルが2日目に配置されていたのがいつもと違っていて、2日目の密度がいつもより濃いなぁと感じていた程度。
3日間とも晴天に恵まれて、思ったより寒いということもなく、比較的に快適に過ごせたコミケだったかなと思います。


1日目後半、やぐら橋付近から見上げたビックサイト。

というわけで、以下3日間の簡単な行動記録といつもの記念撮影など。
興味のある方は「続きを読む」の中へどうぞ。


■1日目
ほぼいつも通り、8時半ごろに東新駐車場の一般待機列に到着しました。
とりあえず大きな変化として、新駐車場、アスファルト敷きになったんですね!
以前の土むき出しに比べたら断然座りやすくなってますし、いざ雨が降ってもさほどぐちゃぐちゃにならないのは良いと思います。
が、夏コミを考えると、非常に大変かもしれないですね……
アスファルトって熱くなりますよね、結構。直に座るのはもう無理かなって思ったり。
でも旧駐車場はずっと前からアスファルト敷いてありますし、そちら常連の方々に意見を聴いてみたいところでもあります。
他に変わったところと言えば、移動準備の為に列に戻らなければいけない時間が、列毎に変わるようになりましたかね。以前まで一律8時半だったと思うのですが、後ろの方の列は9時半とか10時とかになったようですね。
待機列の話だけで長くなりました。
入場後は、まったくいつも通りでいわゆる御三家のひとつ(今回はうつらうららかさん)
を買い、その他お気に入りサークルさんを周り、その後企業ブース巡りを始めるという
感じ。
この日は14時半くらいには会場離脱していました。

■2日目
この日はサークル「Tri-Niv」としてサークル参加していることもあって、1日目よりは少々早めに会場入りしています。と言ってもサークルの相方はさらに早く会場入りしていて、スペースはほぼ準備完了状態だったわけですが。
知り合いから頼まれた買い物もあったため、午前中は買い物をさせてもらっていましたが、サークル相方が午前だけで帰ってしまう予定だったため、午後は1人でサークルの店番をしていました。正直、コミケで午後いっぱいサークルスペースに居るとかとても久しぶりでしたね。毎回どれだけ買い物してるんだって感じですが……
2日目のジャンル的な話だと、今回から本格的に展開されている「艦これ」ですが、やはりというかなんというか、午前中はとてつもなく混んでいましたね。東の1ホール分に近いくらいのサークル数ありましたし、さすが旬のジャンルですね。次回のコミケからは「艦これ」ジャンルが独立しますし、相当な勢いだなと。

■3日目
さて、本格的に同人誌を買い物するのはいつも3日目な訳ですね。8時くらいには東の待機列に到着し、3DSのゼルダの伝説やりながらひたすら待つと。
まあ3日目は東→西とひたすらサークルを回って買い物しまくるのであって、それ自体には特筆すべき所はなかったですねー。いつもは3日目に配置される創作ジャンルが今回は2日目だったので、やや買い物が少ないくらいでしょうか。
しかし、えらいマイナーな方向性の本ですが、AEプラグイン本とMEL読本2を買えなかったのが惜しいなぁ。正直、甘く見ていました……
いくつか知り合いさんのいるサークルに挨拶したり、「てさぐれ!部活もの」のアニメーション監督さんのいるサークルで「とても面白かったです」と軽く感想を伝えてきたり。(監督ご本人はたまたま不在でしたが)
最後は東館に戻って、メカミリや旅行ジャンルを見つつ終了。ここらのジャンルでやっている三本締めと万歳三唱に参加して終了しました。


なんだかんだで、1年の締めくくりといえば冬コミ最終日というのももう何年目ですかね?
たまには31日に掛からない日程にならないかなとも思いますが、やっぱり3日間占有するとなるとむずかしいんですよね。きっと。

その他、ツイッターなどで拾って、思ったこと。
・偽札、偽造硬貨等の注意喚起ツイートのリツイートを沢山見かけました。でも、偽物に見えますが旧1万円札です、みたいなものもあって、なかなか難しいものだなーと。サークルやっている側からすれば、他人事と思わず考えないといけませんね。
・auさん、今回は進撃の巨人コラボということでツイッターもノリノリで楽しい。せっかくのお祭りなので、良いと思います。
・そして、りんかい線もノリノリ。今回見る機会が無かったのですが、案内板の「にゃんぱすー」は見たかったですね。
・「つかみ合いになっているところをスルーして通過するスタッフ」という旨のツイートを見て、さすがにそれはスルーしちゃ駄目だろと思ったり。ま、何かしら別の事情があったのかも知れませんが。


最後に、いつもの戦利品撮影。

1日目。企業ブースでの買い物も含みます。


2日目。午前中だけの買い物だというのに、予想以上に買えている……


3日目その1。


3日目その2。


自分の場合、サークル買いが中心だというのに艦これ多し。

次のイベント一般参加は、1月19日、ビッグサイトの艦これオンリー。
次のイベントサークル参加は、受かれば「七月の三日月」として博麗神社例大祭と思われます。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カウンター
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
4 5 6 7 8 9
11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Tri-Niv過去作品DL販売
プロフィール
HN:
文月大 (ふみづき・だい)
性別:
男性
自己紹介:
同人イベンターな社会人。
3Dモデル制作、ゲーム制作などで細々とサークル活動中……

pixiv、3DCGArtsにときたま投稿しています。(pixivのページ3DCGArtsのページ)
twitterでもたまにつぶやきます。(@fumiduki)
個人サークル「七月の三日月
参加サークル「Tri-Niv
最新コメント
[2016/09/11 shougo_k2100]
[2015/10/25 cstdlib]
[2014/06/11 shougo_k2100]
[2011/09/10 文月大]
[2011/09/07 リコ]
最新トラックバック
リンク
<サークル>
Tri-Niv

多目的スペース
『絵師100人展 07』応援中。
『絵師100人展 07』 2017.4.29 - 2017.5.7開催

「9-nine-ここのつここのかここのいろ」応援中
9-nine-ここのつここのかここのいろ

「こころリスタ!」応援中
「こころリスタ!」2015年10月30日発売!

『僕が天使になった理由(わけ)』応援中。
僕天応援バナー

『明日の君と逢うために』応援中。
【明日の君と逢うために】応援バナー
ブログ内検索
広告
忍者ブログ [PR]