忍者ブログ
日々のあれこれとか、同人とか、プログラミングとか、3DCGとか。週1回くらいのペースで書きつづってます。
[537]  [536]  [535]  [534]  [533]  [532]  [531]  [530]  [529]  [528]  [527
【イベント名】コミックマーケット91
【会場】東京ビッグサイト全館
【開催日】2016年12月29日~31日
【公式サイト】http://www.comiket.co.jp/

2016年冬のコミックマーケット91が終了し、今年もあとわずかになりました。
一般、サークル、スタッフ、その他全参加者の皆様、本当にお疲れ様でした。

3日目終了直後、夕日に映えるビッグサイト。


風こそ冷たかったですが、雨も降らず天気は良好。
かなり過ごしやすい冬コミだったように思います。
むしろ日差しが強いと感じることもあり、冬とはいえ水分補給に注意する必要があるくらいでした。

今回も1日目にはサークル「Tri-Niv」として、細々とではありますが参加してきました。
スペースを訪れてくれた皆様、ありがとうございました。
足をとめて頒布物を見ていってくれるだけでも活動を続ける活力になります。

以下、コミックマーケット91に関するあれこれ。長文注意。





まずは恒例、簡単な行動記録から。
■1日目
今回は東方Projectジャンルがこの日だったため、「Tri-Niv」としてサークル参加していました。
場所は普通に島中ですが、トラックヤード側の出入り口に近かったため、風が入ってきて中々寒いというスペースでした。
自分は相変わらず新作無しという情けない感じですが、相方の猫犬ユッキーさんは新刊を用意してくれたので本当に頼りになります。
改めて、サークルスペースを訪れてくれたり、足を止めて見ていってくれた皆様、ありがとうございました。
午前中から昼過ぎまでの売り子は相方に任せてしまって、自分は買い物なども。この日は東方、艦これ、同人ソフトなど回ってきました。

■2日目
2日目は女性向けジャンルの多い日ではありますが、アニメ(その他)や文芸、鉄道・旅行・メカミリ、企業ブースなどを回ってきました。
東1〜6で最低限買い物→企業ブースを一回り→西1で文芸などを見回り→東7で鉄道・旅行・メカミリを物色というかなり移動量の多い回り方をしてましたね。
それもこれも、月曜日のたわわBDのために早めに企業ブースに行きたかったためでありますが。
NBCユニバーサルのブースですが、企業ブースで1時間強ほど並んだのは久しぶりでした。
後半は、割と初めて声優島をのんびり見て回って見たり、鉄道・旅行・メカミリを見て回ったり。
最後は、鉄道島で恒例の三本締めで終了です。

■3日目
2016年大晦日でもある3日目も一般参加ですが、8時ごろにビッグサイト前に着いた時は、すでに東駐車場の待機列を締め切っていました。
センタープロムナードの待機列に並ぶのは、何年振りかというレベルで久しぶり。ですが、10時20分くらいには会場に入れたので、やはり東西共に入場速度は速くなったものですね。
入場後は、最初に並んだサークルの購入で12時半過ぎまでかかりつつも、東西巡って買い物や挨拶回りをしてきました。
3日目の最後は、評論・情報島の三本締めに参加して終了。これにて冬コミ完全終了でした。

以上、3日間の行動。
以下、そのほか感じたことなど。

■スタッフ腕章・帽子
今回の色は赤。
暖色ではありますが、割と落ち着いた色の印象。
今までが蛍光色だったのでそう感じるかもしれません。
今回のようなただの赤だと、参加者の衣服に紛れて全然目立たなかったかも、かも。

■続・チケットもぎり
前回に続いて、チケット入場時に混雑などせずスムーズでした。
自分の入場はだいたい8時前後ですが、他の時間帯だと混雑するのかも?

■東7ホールのサークルブース
外周と中央通りがかなり広めにとられていましたね。
けっこう余裕をもって配置している感じがありました。
3日目の午前中、東7ホールは相当混雑していたようですが、壁サークルの列の並べ方など、詳しく知りたい感じです。今後の参考のために。
この混雑をしていたころ、自分は「おこたんぺこ」さんの列に並んでいたので、一番混んでいただろう頃の中の様子わからなかったんですよね……
その他、サークル向けの最大の注意事項は、やはり壁に直接ポスター等貼ってはいけないということでしょうか。
あと、サークルスペースの番号が、東7ホール→小文字アルファベット、その他の東ホール→大文字アルファベットだったのが紛らわしい場合がありますね。言葉で説明する時も注意が必要でした。

■広大な企業ブース(西2〜4ホール)
広い。広いです。
あまり調べて来ずに全体を見て回る自分にとっては、相当広かったです。
しかし、ここ最近の企業ブースに言えることですが、「とてつもない混雑」が無くなった気がします。
以前は企業ブースでも、身動きとれなくなるほどの混雑がありましたが、最近は無いなあと。

■西2ホール(企業ブース)への動線
やはり今回は、西2ホールへの入り方が分かりにくい感じでしたね。
会場直後は、一度4階に上がって屋上展示場からパルテノン階段で降りて西2ホールへ入るコース。途中からは、アトリウムからも西2ホールへ入れるようになっていた様子。
結局は、分からなかったらスタッフに訊いてみるのが良さそう。まあ、同じ時間でもスタッフによって案内が違うこともありますが。

■叶姉妹来場
本当に来場された叶姉妹。
残念ながら自分は遭遇することはありませんでしたが、来場時の様子は叶姉妹のブログでも伺うことができます。
さて次回はどなたが来場して話題となるのでしょうか。

■次年度の西2ホールの使用不能
2017年の4月から1年間、拡張工事のため西2ホールが使用不要とのこと。
コミケにとどまる話ではありませんが、この影響はとても大きいでしょう。
次回以降のコミケも毎回のようにこれまでとの違いがあるでしょうから、準備会からの情報はよく確認が必要ですね。

という感じで、いつも通りの戦利品撮影。

1日目。
東方ProjectはCD中心。本はほとんど艦これです。


2日目。
この日はやや少なめ。企業ブースの購入物をいくつか撮り忘れていますが。
音泉ブースのCDや、月曜日のたわわBDなどが映っていない…


3日目。
3日目にしてはいつもより少なめ。
完売してしまって買えなかったサークルが多かったり、チェックしていたサークルくらいしか回る時間が無く予定外に買う本が少なかったため。


次回のコミックマーケット92にも参加予定、サークルとしても申し込み予定です。
冬コミも終わったばかりではありますが、次回夏コミも今から待ち遠しですね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カウンター
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 17 18 19 20 21
23 24 25 26 27 28
29 30 31
Tri-Niv過去作品DL販売
プロフィール
HN:
文月大 (ふみづき・だい)
性別:
男性
自己紹介:
同人イベンターな社会人。
3Dモデル制作、ゲーム制作などで細々とサークル活動中……

pixiv、3DCGArtsにときたま投稿しています。(pixivのページ3DCGArtsのページ)
twitterでもたまにつぶやきます。(@fumiduki)
個人サークル「七月の三日月
参加サークル「Tri-Niv
最新コメント
[2016/09/11 shougo_k2100]
[2015/10/25 cstdlib]
[2014/06/11 shougo_k2100]
[2011/09/10 文月大]
[2011/09/07 リコ]
最新トラックバック
リンク
<サークル>
Tri-Niv

多目的スペース
『絵師100人展 07』応援中。
『絵師100人展 07』 2017.4.29 - 2017.5.7開催

「9-nine-ここのつここのかここのいろ」応援中
9-nine-ここのつここのかここのいろ

「こころリスタ!」応援中
「こころリスタ!」2015年10月30日発売!

『僕が天使になった理由(わけ)』応援中。
僕天応援バナー

『明日の君と逢うために』応援中。
【明日の君と逢うために】応援バナー
ブログ内検索
広告
忍者ブログ [PR]