忍者ブログ
日々のあれこれとか、同人とか、プログラミングとか、3DCGとか。不定期に書きつづってます。
[532]  [531]  [530]  [529]  [528]  [527]  [526]  [525]  [524]  [523]  [522
【イベント名】 第20回大洗あんこう祭、第13回大洗舞祭
【会場】大洗マリンタワー前芝生広場
【開催日】 2016年11月12日、13日
【公式サイト】http://www.ibarakiguide.jp/seasons/food-event/oarai-anko.html

11月12日、13日には、茨城県大洗町で開催されたあんこう祭、舞祭に参加してきました。
大洗を訪問するのはもう5回目なのですが、実はあんこう祭に行くのは初めてです。
いつも通り友人に車を出してもらっての2人旅。車を運転してくれた友人には感謝です。

11月12日は割とのんびりと地元を出発し、15時ごろに大洗到着。
この日は大洗舞祭が行われていましたが、もうかなり終盤でしたので、マリンタワー前広場であんこう汁やあんこう唐揚げを楽しんだり、久しぶりにマリンタワーに登ったりと楽しんでいました。
マリンタワー前から新しく作られたきらめき通りを通って大洗駅も訪問し、その後に大洗を離脱しました。

今回は、大洗や水戸には取れず、ひたちなかの方に取っていたのでそちらへ移動。
ひたちなかの大型ショッピングセンターに寄って夕食や買出しをした後、レトロ感溢れる宿で一泊しましたとさ。

翌日13日はついに大洗あんこう祭当日。
少々出発が遅れましたが、大洗サンビーチの方に駐車場も確保し、開会式開始には遅れるも渕上舞さんによる開会宣言には間に合うことができました。
この日の朝は、鹿島臨海鉄道での水戸から大洗への移動も、車での水戸大洗ICから大洗への移動も大変だった模様。
自分たちも一歩間違えれば渋滞に巻き込まれそうになりましたが、回避して大洗サンビーチ側へ回り込めました。

開会式後は、そのままあんこうの吊るし切りを見学、買い食いしつつまいわい市場内のガルパン関連の展示を見て回っていました。
そしてついに、ガルパンファン的にはメインイベントとなるガルパンキャストトークショーを聞いていました。
今回は、水島努監督も初登場ということで、ガルパン最終章の情報がたっぷりと解禁されましたね。
劇場イベント上映を行うOVA全6章で、第1章は2017年12月公開予定。ガルパンの熱はまだまだ冷めなさそうです。

トークショー後は、商店街へ繰り出し、ここでもガルパン関連一色な痛車コンテストや各種展示を堪能してました。
しかしあんこう祭、商店街はここまでガルパン一色で良いのか?と思ったりもするのですが……
肴屋本店さんの店先では小林源文先生が同人誌売ってるし、何かもうすごい空間になってますね。
その後、いつもお世話になっている大久保酒店さんでお土産の酒を買い、このあたりで時間的にもあんこう祭終了。

地元への帰路へ付くのでした。
次に大洗に行くのも楽しみですね。恐らく3月の海楽フェスタ。

その他のいろいろなハイライト。
・行きも帰りも高速道路の事故渋滞に捕まるという不運。
・仮面ライダーショーのお姉さん、大きなお友だちの煽り方が上手です。乗っかる大人たちもさすが。
・あんこう汁100円ふるまいは、整理券配布の時点の人の量で諦めていたら、最後の最後に整理券なしでも配っていて食べることができました。ラッキー。
・商店街が歩行者天国になるのは、非常に気軽に見て回れてよいですね。むしろ海楽フェスタとかでそうなってないのがどれだけ危ないのかと。
・豊年屋機工部さんでゴッドハンドのガルパンツールが売ってて衝動買い。いや事前に知っていたらもっと早く買いに行ってメタルラインニッパーも欲しかった。
・渕上様がいるにも関わらずの快晴。素晴らしい。

以下、写真などなど。
約8か月ぶりの大洗マリンタワー。


あんこう吊るし切り披露。遠かったので鮮明には撮れず。


ホタテ串焼き&イカ飯。こういうのが美味しいのです。


戦車クレープ。


歩行者天国の商店街。恐らくほとんどがガルパンファンかと思うと凄いことです。


魚剣さんになってた魚忠さん。リアルのほうが2次元に近づいていってて凄い。


吊るし切られた後のあんこう。ステージ上で捌かれたものなのかは不明。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Tri-Niv過去作品DL販売
プロフィール
HN:
文月大 (ふみづき・だい)
性別:
男性
自己紹介:
同人イベンターな社会人。
3Dモデル制作、ゲーム制作などで細々とサークル活動中……

pixiv、3DCGArtsにときたま投稿しています。(pixivのページ3DCGArtsのページ)
twitterでもたまにつぶやきます。(@fumiduki)
個人サークル「七月の三日月
参加サークル「Tri-Niv
最新コメント
[2016/09/11 shougo_k2100]
[2015/10/25 cstdlib]
[2014/06/11 shougo_k2100]
[2011/09/10 文月大]
[2011/09/07 リコ]
最新トラックバック
リンク
<サークル>
Tri-Niv

多目的スペース
ブログ内検索
広告
忍者ブログ [PR]