忍者ブログ
日々のあれこれとか、同人とか、プログラミングとか、3DCGとか。週1回くらいのペースで書きつづってます。
[571]  [570]  [569]  [568]  [567]  [566]  [565]  [564]  [563]  [562
【イベント名】コミックマーケット92
【会場】東京ビッグサイト全館
【開催日】2017年8月11日~13日
【公式サイト】http://www.comiket.co.jp/

2017年夏のコミックマーケット92も終了して、早一週間ほど経ちましたね。
一般、サークル、スタッフ、その他全参加者の皆様、本当にお疲れ様でした。

毎度のことながら、冬コミのオンライン申し込みも締め切りが近く慌ただしいですね。

今回の夏コミ、近年稀に見るほど過ごしやすい夏コミだったように思います。
1日目、2日目はあいにくの空模様でしたが大雨が降るということもなく、曇り空から少々雨がぱらつく程度、3日目も日差しが強いこともあるものの全体的には雲が掛かっていましたね。
とは言え、3日目の一般参加列から車椅子で運ばれていく参加者も見ましたし、熱中症・脱水症状には常に気をつけなければいけないでしょう。

今回も1日目にはサークル「Tri-Niv」として参加していました。
スペースで足を止めてくれた方々、訪問してくれたお知り合いの方々、本当にありがとうございました。

以下、コミックマーケット92に関するあれこれ。長文注意。



■1日目
例年通りの東方Projectジャンルでのサークル参加をしていました。
いつも新刊執筆と売り子をしてくれるサークル相方のユッキーさんに感謝です。
あいにくの曇り空で屋外はむしろ涼しいくらいだったのですが、ホール内はなかなか蒸し暑く過ごしにくいことこの上無かったですね。とは言え、東1~6でもシャッター近くは風が入りますし、東7ホールは風通しが良いのか、ホール内でも全体的に涼しかった印象。
午前中は買い物と個人的な知り合いのサークルさんを訪れたりさせてもらい、昼過ぎからは概ねサークルスペースにおりました。
東方Projectはサークル数微減傾向ですが昼過ぎても人は多く、新作頒布で少々燃料も入るので、まだまだ安泰なジャンルですね。

■2日目
この日も曇り時々雨という空模様でしたが、会期中は傘が必要なほどは降っていませんでしたね。
2日目の買い物は鉄道・旅行・メカミリ、アニメ(その他)、企業ブースが中心。
今回、西ホールは企業ブースだけだったので、西ホールへ足を踏み入れたのはこの日だけになりました。
ところで企業ブースの「岩本町芸能社」。VRアイドルという題目を把握しつつもブースは素通りしていましたし、事の顛末はコミケが終わった後に知りましたが、コンテンツの試み自体は面白いような。
でもさすがに事前プロモ無しで10000フォロワーはさすがに……
最後は鉄道島で恒例の三本締めに参加していました。
別の記事で書きますが、この日のコミケ終了後は、デレマス5thライブツアーSSA公演LVを見るというハードスケジュール。お台場会場が取れてて良かった……でも現地行きたかった……

■3日目
1日目、2日目より天気が良く、時折雲の切れ目からも日差しが出ていた3日目。
冷たい風は吹いていたので、やはり例年よりはずっと過ごしやすい1日でした。
国際展示場駅には朝8時前くらいに到着。前回冬コミのようにイーストプロムナードに並ぶことになるかと思いましたが、東駐車場側へ入れました。
今回は同人スペースは東だけですし、可能な限り東へ誘導できるようにしたのかもしれませんね。
この日は男性向け、アイマス、評論・情報、創作辺りを買い漁りつつ、アイマス島にいくつかある知り合いサークルもちゃんと訪問できて良かったです。最後は評論島で三本締めで終了。
そしてこの後はデレマス5thライブツアー最終日のLVに参加してました。

■スタッフ腕章・帽子
今回のスタッフ腕章・帽子の色は水色。
うーん、いつにもまして目立たない。やはり暖色系ビビッドな色の方が良いような気がしています。

■叶姉妹
前回冬コミの叶姉妹来場でも話題になりましたが早くもサークル参加とは驚きました。
スペース運営からなにからなにまで対応が素晴らしかったと評判でしたが、この調子でいくと次はいったい誰が来場したり、サークル参加するのか気になってきますね。

■続・広大な企業ブース
今回は3日間通して西3ホール分での開催で、過去最大?ということになるのでしょうか。
心なしかいつもよりブース間の通路が広かったような、気のせいのような。ちゃんと総ブース数とか調べれば、配置密度がどんなものかは分かりそうですね。
次の冬コミでも西2ホールは使えないはずですが、今回のような使い方になるのでしょうか。

■東西移動
今回、カタログには東西移動のおすすめルート(東1ホール外から西ホールへ横断歩道を渡って移動できるルート。渡り廊下と正面入り口を経由するより距離が短い。)の案内が有ったり無かったりだったので使用できない可能性もあるかと思ったら、使えてましたね。
しかし、(少なくとも2日目の昼過ぎくらいには)東→西への一方通行となっていました。
おすすめルートが使用できるかどうか、一方通行なのかどうか、事前にしっかり分かれば東西移動の予定を立てやすいのですが。

以下、いつも通りの購入物撮影。

1日目その1。
東方Project、艦これ、技術所多し。


1日目その2。
東方アレンジ、創作音楽、技術系のディスクメディア。


2日目。
アニメその他、FC小説、鉄道・旅行・メカミリ、企業ブース関連。


3日目その1。
創作も買いますし、さほど1作品に固まらない。
次の写真も含めて、アイマス、FGOがやや多め。


3日目その2。


次回、C93にももちろん一般&サークル参加予定。(当選すれば)
夏→冬は相変わらず申し込み関連が慌ただしいですね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カウンター
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
4 5 6 7 8
10 11 12 13 14 15 16
18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Tri-Niv過去作品DL販売
プロフィール
HN:
文月大 (ふみづき・だい)
性別:
男性
自己紹介:
同人イベンターな社会人。
3Dモデル制作、ゲーム制作などで細々とサークル活動中……

pixiv、3DCGArtsにときたま投稿しています。(pixivのページ3DCGArtsのページ)
twitterでもたまにつぶやきます。(@fumiduki)
個人サークル「七月の三日月
参加サークル「Tri-Niv
最新コメント
[2016/09/11 shougo_k2100]
[2015/10/25 cstdlib]
[2014/06/11 shougo_k2100]
[2011/09/10 文月大]
[2011/09/07 リコ]
最新トラックバック
リンク
<サークル>
Tri-Niv

多目的スペース
『絵師100人展 07』応援中。
『絵師100人展 07』 2017.4.29 - 2017.5.7開催

「9-nine-ここのつここのかここのいろ」応援中
9-nine-ここのつここのかここのいろ

「こころリスタ!」応援中
「こころリスタ!」2015年10月30日発売!

『僕が天使になった理由(わけ)』応援中。
僕天応援バナー

『明日の君と逢うために』応援中。
【明日の君と逢うために】応援バナー
ブログ内検索
広告
忍者ブログ [PR]