忍者ブログ
日々のあれこれとか、同人とか、プログラミングとか、3DCGとか。不定期に書きつづってます。
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
【イベント名】ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 First Live "with You"
【会場】武蔵野の森総合スポーツプラザ・メインアリーナ
【開催日】2019年12月14日〜15日
【公式サイト】http://www.lovelive-anime.jp/nijigasaki/sp_1stlive.php

12月14日には、ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の1stライブに参加してきました。
友人が当ててくれたチケットの連番で参加したのですが、前から3列目という位置でとても楽しめました。
友人の強チケット運に感謝です。
ラブライブ関連で本格的なライブに参加するのは初めてだったので、参加し慣れたアイドルマスターとの違いも知れました。

・前から3列目、演者さんの表情までちゃんと見える距離で、すごい迫力でした。一度くらいアイマスでもそんな距離でライブ参加したいものです。
・ラブライブではウルトラオレンジ禁止なんですねー。(全然知らなかった)
・イラスト通りの璃奈ちゃんボードと被り物、すごい。被ったまま演技できるときは来るのだろうか。
・やっぱり生で聴くと賑やかな曲が好き。璃奈ちゃん、愛さん、かすみんの曲がとても良いですね。
・ペンライトの色によるアンケート式でアンコール曲を決めるとは……初めての体験。

残念ながらスクスタが自分向けで無かったので、虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の大きい情報源を持ってない状態なのですが……
アニメ化も決まりましたし、今後もやんわりとは追っていきたいですね。
PR
【イベント名】ゲームマーケット2019秋
【会場】東京ビッグサイト 青海展示棟
【開催日】2019年11月23日〜24日
【公式サイト】http://gamemarket.jp/

11月24日には、ゲームマーケット2019秋に一般参加してきました。
いつもながらゲームマーケットはあまり事前に調べずに参加していますが、今回もふらっと会場に行ってふらっと見て回ってきた感じ。
春の開催の時も思いましたが、青海展示棟をいっぱいいっぱい使うと全体的にスペースに余裕があって良いですね。
もしかしたら、西ホールの細長くてL字の会場よりも、正方形の大きなホール2つの方がブース配置に余裕が作れるというのもあるかもしれません。

今回は「サグラダ」というダイスを使うボードゲームを買うかどうか迷ったり(結局買わず)、前に遊んで面白かったゲームの新作「トポロメモリー3」を買ってきたりしました。
また、24日のみの特設ですが、「ファンタジストミュージアム」というイベントもやっていました。ローブやワンドなど、まさにファンタージ世界の装備品のようなグッズの作り手さんが集まるイベントで見ごたえありでした。

今年の夏コミの電源不要ゲーム島で知ったボドゲ大好きVTuberきたこしちゃんを見てきたり。


密かに好きなカードゲーム「桜降る代に決闘を」のトークンに非接触で光るLEDを仕込み、ボードの特定の場所でトークンが光るという仕組み。売り物でなくDIYらしいです。すごい。


巨大版TOKYO HIGHWAY。(売り物では無いようでしたが……)


ゲームマーケット関係ないですが、西ホール外から見た東ホールの様子。巨大な足場が組まれていますね。
【イベント名】 コミティア130
【会場】 東京ビッグサイト 西1~4ホール
【開催日】 2019年11月24日
【ウェブサイト】 https://www.comitia.co.jp/

11月24日には、恒例のコミティアに参加してきました。

前回、前々回は青海展示棟での開催でしたが、今回は西ホールへ戻ってきました。
この日の青海展示棟では、アナログゲームの展示即売会であるゲームマーケットが開催されていましたね。こちらに参加してきた記録は別記事にて。

コミティアの後はゲームマーケットに行くこともあり、黎明ネルトリンゲンさんの新刊を買いたいのもあり、開場時間の少し前には到着していました。屋上展示場の入場待機列にしばし並んで入場。
開場直後から、一般参加者は多かったですが、そこまで混雑している印象はなかったです。
西ホール全部だと東を3ホール分使うより多分少し広いと思うので、その分余裕があったのかもしれません。

買い物的には、お使いを頼まれていたポストカード&カレンダーを無事に買い、黎明ネルトリンゲンさんの新刊も買えたのでかなり満足。
その他、チェックしていた本や当日見つけた好みの本を結構買ってくるなど。
中々満足のいく買い物ができたコミティアでした。
【イベント名】第23回大洗あんこう祭
【会場】大洗マリンタワー前芝生広場、大洗町内
【開催日】2019年11月17日
【公式サイト】https://www.ibarakiguide.jp/events/events-89615.html

しばらくブログを更新できてませんでしたが、11月16日と17日には、あんこう祭参加のため友人と共に大洗を訪れていました。
この時の前の週の名古屋に続き、車を出してくれた友人に感謝。
昨年は参加しなかったので、2年ぶりのあんこう祭参加です。

大洗を訪れる時はいつも似たような行動ですが、かねふくで明太子を買ったり、いつものお魚天国さんであんこう鍋を食べたり。
水戸のビジネスホテルに泊まって、あんこう祭当日は食べ歩き、磯前神社参拝、ガルパントークショー、帆船日本丸見学、大洗町内散策などなど。

帆船日本丸は、あんこう祭に合わせて寄港した訓練船で、全国の商船高専の学生が実習生として乗り込んでいるのだとか。
実用されている帆船に乗ってマストをしたから見上げるとかなかなかない機会ので、興味深かったです。

以下、当日の写真など。

前回海楽フェスタで訪れた時と同様、あんこう鍋を楽しみました。


こちらも毎回の楽しみ、生ガキ。


ガルパンラッピングポスト。こんなものもできているとは。


帆船日本丸の勇姿。


あんこう祭も終わりに近づいたころのマリンタワー。
【イベント名】THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 7thLIVE TOUR Special 3chord♪ Funky Dancing!
【会場】ナゴヤドーム
【開催日】2019年11月9日、10日
【公式サイト】https://idolmaster.jp/event/cinderella7th.php

11月9日、10日には、デレマス7thライブの愛知公演 Funky Dancing!にナゴヤドーム現地で参加してきました。
今回はCD先行、Web先行で両日とも現地チケットが当選してとても幸運でした。
昨年の6thライブもナゴヤドームで現地参加していたので、約1年ぶりの名古屋旅行になりました。

ライブ遠征の時は多少なりとも観光名所を巡りたいと思っているのですが、今回は昨年あまり見て回れなかった大須周辺~名古屋市科学館を改めて見て回っていました。
両日ともほぼほぼ友人と共に行動していましたが、名古屋市内の移動やホテルへの行き帰りで車を出してくれて感謝。

・ステージは千葉公演と変わって、センター+4方向に伸びる小ステージ。スタンド席のどこからでもステージの見え方の差が少なそうですね。
・今回はなんと言っても「青空エール」のライブ初披露。待ってました。
・DJ KOOさん登場は予想できるわけ無かったと思います。
・ナターリア役生田輝さん、遊佐こずえ役花谷麻妃は2人で今年の総選挙曲を披露。
・1日目のセクシーギルティー、ジャケット脱いで本当にセクシー過ぎます。
・最終ブロック、スパイスパラダイスからの選曲は盛り上がり過ぎ。UO折ってるPさんは何本あっても足りなかったことでしょう。
・アンコール後アイドル再登場前のDJぴにゃコーナー、緑のライトを振るYes Party Timeはなかなか無いと思います。
・2日目にはDJぴにゃと共にDJ KOOも再登場。これからアイドル達再登場前だというのにとんでもない盛り上がり。
・業務連絡でも様々な新情報ありましたが、極め付きは突然声が着いた的場梨沙嬢でしょうか。

本当に楽しくて、やはり現地は良いなあと改めて思う公演でした。
大阪公演は、こちらも幸運にも両日とも現地当選済みなので、2月の大阪旅行も楽しみです。

1日目開場時間頃のナゴヤドーム。今年もここに来ることができました。


7thライブ愛知公演メインビジュアル。


ひつまぶしも食しました。大変美味しい。


昨年見逃した大須観音も訪問。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Tri-Niv過去作品DL販売
プロフィール
HN:
文月大 (ふみづき・だい)
性別:
男性
自己紹介:
同人イベンターな社会人。
3Dモデル制作、ゲーム制作などで細々とサークル活動中……

pixiv、3DCGArtsにときたま投稿しています。(pixivのページ3DCGArtsのページ)
twitterでもたまにつぶやきます。(@fumiduki)
個人サークル「七月の三日月
参加サークル「Tri-Niv
最新コメント
[2016/09/11 shougo_k2100]
[2015/10/25 cstdlib]
[2014/06/11 shougo_k2100]
[2011/09/10 文月大]
[2011/09/07 リコ]
最新トラックバック
リンク
<サークル>
Tri-Niv

多目的スペース
ブログ内検索
広告
忍者ブログ [PR]