忍者ブログ
日々のあれこれとか、同人とか、プログラミングとか、3DCGとか。不定期に書きつづってます。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
今年の大晦日も家でのんびりしています。
冬コミにもスペース頂いていましたが、ほぼ全く準備できなかったのと、まだまだ流行り病も気になるので今回も欠席。次回に向けて着々と準備を進めましょう。

このブログも今年はついに元旦→M3春→大晦日(この記事)しか書かず放置してしまっていました。
絵師100人展に行ったり、イラストレーターの荻pote先生の個展に行ったり、M3秋に行ったりくらいはしているので書けばいいのですが、一度習慣がなくなってしまうと中々戻らないものです。

相変わらずVTuberオタクをしていて、今年も新規デビューに引退に悲喜こもごもではあるのですが、来年も引き続き楽しめそうです。
代わりにTVアニメやアイドルマスターとの触れ合いが減っていますがそれはそれ。
新作アニメも気になるのは見ているし、アイマスの新曲も聴くしたまはデレステも遊ぶしゆったり楽しんでいます。

取り留めも無さすぎますが、この辺です。
今夜もVTuberさんの配信を聴きながらの年越しかと思います。
皆様も良いお年を~。
PR
【イベント名】M3-2022春
【会場】東京流通センター(TRC) 第一・第二展示場
【開催日】2022年4月24日
【公式サイト】https://www.m3net.jp/

とても久しぶりに、いわゆる同人イベントに現地参加してきました。
同人イベント現地参加としては2020年2月の歌姫庭園ぶり、M3の参加は2019年10月ぶり。
参加サークル数も抑えられていますし、ご時世柄の配慮や注意事項の中ではありますが、会場の雰囲気は以前とあまり変わらず安心しました。
会場直後は混むかもと思い、12時半くらいに会場に入って目的の買い物と会場を一回り。やはり現地は楽しいですね。

今回の目的は何といっても、昨年末ごろに知って推しているシンガー・棗いつきさんの新譜購入。スペースでご本人とも少しお話して、応援していること伝えられて良かったです。
そのほかエルム凪さんのEtherの新譜・旧譜、カクレゴさんの新譜など購入してきました。

今回購入のCDたち。
2022年、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

昨年元日は新年早々PCの注文などしていましたが、その時買ったPCは元気に稼働中です。
今年は、親戚と地元の七福神巡りなどして過ごしていました。
七福神を奉る寺社仏閣を巡って御朱印を集めるだけのものですが、子供のころ以来なので改めて楽しめました。

今年こそは時勢も良くなると期待して、いろいろと趣味に生きていきたいと思います。
2021年もついに大晦日ということで、自宅でのんびりしながら久しぶりのブログを書いています。

昨年から続くコロナ禍で、引き続き外控え目の一年となりました。
まだまだ油断はできない状況ですが、この落ち着き気味状態が続いてくれればよいのですが。

昨年もそうでしたがブログはすっかりサボり気味で、前回書いたのは7月のブイアワの記事ですね。
9月のえるすりー2など、注目して参加していた配信イベントくらいは書けばよかったと今更ながらに思っています。
昨年から引き続き、そしてより深くVTuberオタクとなっているので、いろいろとVTuberさん、Vシンガーさんの配信を見ています。活動終了やら新規デビューやらで悲喜こもごもですが、今後も楽しんでいくことと思います。

昨日、今日は念願のコミケ開催ということで、参加された皆様お疲れ様でした。
自分は今回は不参加だったので、先ほど通販で山ほど新刊を買い込んだので、到着を楽しみにしたいと思います。
こういった大きいイベントの開催例が増えると、他のイベントも十分対策した上で開催していける雰囲気になっていくかもしれませんね。

それでは、今年も一年お疲れ様でした。
良いお年を。
【イベント名】Virtual Music Award 2021 SUMMER
【会場】ミクチャ
【開催日】2021年7月3日~7月4日
【公式サイト】http://www.vma2021.jp/

開催から2週間経ってしまっていますが、ブイアワ2021SUMMER、3公演ともがっつり鑑賞していました。
ブイアワは音楽中心のイベントで、オリジナル楽曲はもちろん、VTuberがVTuberの楽曲をカバーした楽曲をたくさん披露してくれるのがとても良いと思っています。
今回特に気になったのは、
・春猿火さんとヰ世界情緒さんによる「シリウスの心臓」
・神楽すずさんによる「狂い花」
・鈴鳴すばるさんによる「失礼しますが、RIP」
ですね。
「シリウスの心臓」はもともとヰ世界情緒さんのオリジナルソロ曲ですが、春猿火さんとのデュエットになることでモールス信号パートのハモりが凄いことに。
SIROさんの「狂い花」は以前別のイベントで、神楽すずさんともこ田めめめさんがデュエットで披露していましたが、今回はソロで披露。カバーバージョンも配信で販売してほしいです。
鈴鳴すばるさんは英語が堪能のというのもあって、Mori Calliopeさんの「失礼しますが、RIP」を激しいダンスをしながら歌い上げていました。あのダンスをしながら歌うの、凄かったですね……

また、このイベントから本格的に活動を開始する、アヴァロン所属の「LiLYPSE」も今後の活躍に期待しています。昨年のえるすりーで登場して以来動きがありませんでしたが、ついにこのイベントでオリジナル曲も披露。YouTubeチャンネルのほうにも歌ってみたをアップし始めていますね。
生配信でのおしゃべりもしてくれたら、嬉しいですね。

VILLSのようなバラエティパートのあるイベントも楽しいですが、歌中心のイベントもやはり良いものですね。
日テレのV-Clanでも新しい展開が発表されたので、VTuber好きとしては今後も色々な方面で楽しんで行きたいです。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Tri-Niv過去作品DL販売
プロフィール
HN:
文月大 (ふみづき・だい)
性別:
男性
自己紹介:
同人イベンターな社会人。
3Dモデル制作、ゲーム制作などで細々とサークル活動中……

pixiv、3DCGArtsにときたま投稿しています。(pixivのページ3DCGArtsのページ)
twitterでもたまにつぶやきます。(@fumiduki)
個人サークル「七月の三日月
参加サークル「Tri-Niv
最新コメント
[2016/09/11 shougo_k2100]
[2015/10/25 cstdlib]
[2014/06/11 shougo_k2100]
[2011/09/10 文月大]
[2011/09/07 リコ]
最新トラックバック
リンク
<サークル>
Tri-Niv

多目的スペース
ブログ内検索
広告
忍者ブログ [PR]