忍者ブログ
日々のあれこれとか、同人とか、プログラミングとか、3DCGとか。不定期に書きつづってます。
[20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29]  [30

ようやくQMA8が稼働開始しましたね。
この週末はさっそく遊んできました。

楽しみだったとは言え、QMA8は大まかにはQMA7とシステム
変わらないんですよね。
大きな変更点と言えば、
 ・QMA7で使えなかった9キャラクターが復活。
 ・カードが挿し込みでなくタッチ式になった。
 ・出題形式に「自由形式」「早い者勝ちクイズ」が追加。
 ・協力プレーモードで「お助けアイテム」が使用可能になった。
 ・「サークル活動」機能追加。
ってトコでしょうか。

今回はQMA7からの引き継ぎでもキャラ変更できますが、相変わらず
シャロンです。CNは「ふみづき」。

カードがタッチ型になったのは、万が一にもカードを置き忘れる心配が
無くなって良いと思います。
他の挿し込み型のゲームは早くタッチ型に変わって欲しい。
でもリフレクビートやProject DIVAのようにコンティニューの度にタッチは
面倒過ぎるのでヤメテ。

「早い者勝ちクイズ」は緊張感あって楽しいです。
でも苦手なジャンルは無理。スポーツで0点取ったしorz

自分は協力プレーモードを遊ぶことが多いですが、お助けアイテムは
使いどころが難しいですね。
個人的には、「自分の答えを他プレイヤーに伝える」アイテムと
「制限時間を延ばす」アイテムのコンボが重要な気がします。
問題が難しい、かつ自分は絶対正解しているというのを見極めるのも
難しいですが……
他のプレイヤーさんたちは、何を重視してるのでしょうか?

「サークル活動」は、同じサークルに属するプレイヤーと、対戦したり
協力プレーをしたりするモード。
サークル登録が簡単なら、遠隔地の友達と協力プレーしてみたい。

というわけで簡単な感想でした。
アーケードゲームは今年もQMAとボーダーブレイクの2本柱で遊んで
いくと思われます。
 

PR

ニンテンドー3DSなんかでも使われている裸眼立体視の技術ですが、
アメリカの技術開発会社が開発を進めている、ホログラフィック・プリント
技術を活かしたディスプレイも興味深いです。

とりあえず、このページ下部の動画を見てくださいな。
http://rocketnews24.com/?p=83974

360度どの方向から見ても立体に見えるとは……
凄いなコレ。実物を見てみたい。

軍事産業やゲーム市場への参入を目指しているとのことですが、
ゲーム市場での応用、大いに期待しています。

■関連リンク
ずっと前にこのブログでこんなのを紹介しました。立体視関連です。
面白い箱
 

とりあえず、この3連休はしっかり休めましたね。
また明日から仕事頑張らないと。

ところで、地震の影響で様々なイベントが延期や中止になっていますね。
自分が行こうと思っていたものだと、前にもブログに書いた「第8回博麗神社例大祭」とか、
次の週末に予定されていた「東京国際アニメフェア」とか「アニメコンテンツエキスポ」とか。

特に「アニメコンテンツエキスポ」なんて、出鼻を挫かれた感じですか。残念です。
博麗神社例大祭のように延期日程が決まればまだ良いですが、中止は寂しいですね。

4月以降になれば中止・延期は減っていくとは思いますが、こういう影響は長く続かないで
欲しいですねぇ。
 


まずは、被災者の方々に心からお見舞い申し上げます。

3月11日に発生した地震から2日ほど経ちました。
自分は東京在住で直接の被災者ではないので、今はもう普段通りの
生活を取り戻しています。
普段と違うところといえば、ご存知の通り可能な限りの節電に協力して
いるところです。

地震発生時、自分は勤めている会社のオフィスにいました。
さすがに発生時は騒然としましたが、怪我人等が出なかったのは
幸いでした。
電車がストップしたこともあり、自分は見事に帰宅困難者になり、
その日は会社に泊まることになりましたが、泊まるところがあるという
だけ、相当に幸せだったかと思います。
翌日の朝、無事帰宅することができました。

まさに「非日常」を体験したわけですが、これを機に防災についての
意識も高めて行きたいですね。

微力ながら、先ほど義援金を送る手続きもしました。
余震も続いており予断を許しませんが、一刻も早く被災者に安心できる
生活が戻ることを祈っています。

何のと言えば、東方Projectの。

というわけで神主のブログで情報出てました。
東方Project第13弾 東方神霊廟 ~ Ten Desires.

3/13の博麗神社例大祭で体験版頒布とのこと。
例大祭のわくわく感が跳ね上がってきましたね。

スクリーンショットの妖夢が「可愛くなった」と評判ですが、
うん、可愛いよね。
しかも単独でプレイヤーキャラだなんて、嬉しい限り。

今回は難易度も抑えめのようですし、苦労してノーマルを
やっとクリアできる程度の能力しかないユーザーでも
楽しめるのを期待しています。

まあ、どんなに難しくてもそれなりに楽しめるものですが。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Tri-Niv過去作品DL販売
プロフィール
HN:
文月大 (ふみづき・だい)
性別:
男性
自己紹介:
同人イベンターな社会人。
3Dモデル制作、ゲーム制作などで細々とサークル活動中……

pixiv、3DCGArtsにときたま投稿しています。(pixivのページ3DCGArtsのページ)
twitterでもたまにつぶやきます。(@fumiduki)
個人サークル「七月の三日月
参加サークル「Tri-Niv
最新コメント
最新トラックバック
リンク
<サークル>
Tri-Niv

多目的スペース
ブログ内検索
広告
忍者ブログ [PR]