忍者ブログ
日々のあれこれとか、同人とか、プログラミングとか、3DCGとか。不定期に書きつづってます。
[482]  [481]  [480]  [479]  [478]  [477]  [476]  [475]  [474]  [473]  [472
【イベント名】2015 第55回 全日本模型ホビーショー
【会場】東京ビッグサイト 西2ホール
【開催日】2015年9月25日~27日(25日は業者招待日)
【公式サイト】http://hobbyshow.co.jp/index.html

9月26日にふと思い立って、全日本模型ホビーショーを見に行ってきました。
ちなみに初参加です。
模型は好きとは言え日常的に作っている訳ではないので、模型系のイベントって行った事なかったですね。静岡ホビーショーは知っていますし行ってみたいと思ってましたが、このイベントは今回初めて知りました。
フィギュア、ラジコン、ミニ四駆、エアガンから、鉄道・車・艦船・飛行機・戦車・城・ガンプラ等の模型や製作のための工具等、ドローンなどもあって、いろいろ見れる面白いイベントでしたね。
自分は今のところ興味が深いのが某作品たちの影響で戦車・艦船ですけども。

■バンダイブース
さすがの大きさのブースでガンプラやスターウォーズのフィギュアなどをアピールしてました。
ちょっと驚いたんですけど、最近のガンダムのガシャポンは、300円とは言え関節が可動するんですね。思わず一回まわしてしまいました。

■トミーテックブース
このイベントを知ったきっかけはトミーテックブースに技MIXシリーズで商品化予定のガーリー・エアフォースのグリペン等が展示されるというツイートを見たからでした。
まあガーリー・エアフォース自体は小さな展示でしたがしっかり見てこれました。1/144らしいのでコンパクトで良いですね。発売したら作りたいものです。
そしてガーリー・エアフォースは空の萌えミリタリーとして期待しているのでもっといろいろ展開して欲しいですねー。

■アオシマブース
艦これパッケージの艦船の作例をずらっと並べてあって壮観でした。
艦これには艦船模型もフィギュアも、さすがに力入れてますね。
他にも艦船模型中心に多数展示していましたが、1/700ウォーターラインシリーズで「給糧艦 間宮最終時&米潜水艦シーライオン」というパッケージの発売予定も展示されてて、なんか切なくなる組み合わせだなぁと。

■タミヤブース
ある意味今回一番テンションが上がったのが、タミヤブースでの1/350陽炎の展示ですね。
いろんな意味で一番好きな駆逐艦なので、作るモチベーションが上がりそうな一品でした。
その他、やはり車関連、ミニ四駆の展示・販売が大きかったですが、スイーツデコレーションの道具、素材や製作体験教室などもやっていて、こういうのも作ってるんだなあと改めて思ったり。

■東京マルイブース
エアガンの試射(実際に弾を撃っているんではないと思いますが)の音がひたすら聞こえていて凄かったです。何か世界が違う気がしてブースには入れなかったです……

他にも多数のブースをふらふらっと見回っていました。
プラモデルってこういうところで見るととても作りたくなるんですけど、なかなかがっつり時間を取れなくて後回しになって行くという……
作りたいなら無理矢理にでも時間作るしかないんですけどね……
タミヤの陽炎は作りたいし……置き場所も考えないと行けないですけど……

予想以上に楽しめたので、来年も見に行きたいと思います。
そして静岡ホビーショーもやっぱり一度は見に行きたいですね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Tri-Niv過去作品DL販売
プロフィール
HN:
文月大 (ふみづき・だい)
性別:
男性
自己紹介:
同人イベンターな社会人。
3Dモデル制作、ゲーム制作などで細々とサークル活動中……

pixiv、3DCGArtsにときたま投稿しています。(pixivのページ3DCGArtsのページ)
twitterでもたまにつぶやきます。(@fumiduki)
個人サークル「七月の三日月
参加サークル「Tri-Niv
最新コメント
[2016/09/11 shougo_k2100]
[2015/10/25 cstdlib]
[2014/06/11 shougo_k2100]
[2011/09/10 文月大]
[2011/09/07 リコ]
最新トラックバック
リンク
<サークル>
Tri-Niv

多目的スペース
ブログ内検索
広告
忍者ブログ [PR]